「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Windows10のセキュリティーソフトを考える上で私はノートンさんを利用していますが
誤検知率の多さと多少重くなったかなと感じています。WindowsDefenderよりも動作が軽く
誤検知率も少なくウイルスソフトとしては少し中級から上級者向けかもしれませんがサポートありで
おすすめなのがESETスマートセキュリティ・プレミアム3年版ですね。
https://www.eset.com/jp/home/smart-security-prem …
パスワードを一元管理 安全にパスワードを保存・自動入力も付加されており、これにしておけば
良かったと後悔する程ですね。動作は最も軽いほうです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/ …
窓の社ご用達のおすすめセキュリティーソフト。カスペルスキーかESETかと言われるぐらいです。
ノートンは動作が重く誤検知率は高く有名ではあるが・・・。
皆さんがご使用のセキュリティーソフトWindowsDefenderよりも高機能で動作も軽いとなれば
ESETどう思われますか?私はノートンのライセンスが3年残っているので乗り換えるには勿体なさ
すぎますが・・・。

A 回答 (3件)

ESET Internet Security を使っています。

5 台で 3 年のものですが、ESET Smart Security Premium は流石に高くで使えないです。パスワードの管理は自分で行っていますし、FireFox は殆どのパスワードを記録していてくれるので不便はないです(笑)。

これを選んだ理由は軽さですね。使っているパソの中には、CPU は Core2 Duo で超低電圧版のものもあり、メモリも 8GB だったりするので、重いと負担と思えたからです。メインやゲーミングパソコンは、Core i5 や Core i7 でメモリも 16GB を積んできてその点は問題はありません。

それ以外の他のパソコンは、Windows 7 は Microsoft Security Essentials、Windows 10 は Microsoft Defender を使っています。Windows XP では AVG の無料で誤魔化していて、半年に一回くらい更新しています(笑)。ファイヤーウォールは有料です。

まぁ、ESET はとにかく軽くて気にならない点が優れていますし、ウィルスチェックもきっちりやってくれるので助かっています。良く使うパソコンに入っていますが、今のところ ESET も他のものでも感染はしたことが無いですね。

セキュリティソフトの比較 2020
https://thehikaku.net/security/hikaku.html

"ノートンのライセンスが3年残っているので乗り換えるには勿体なさすぎます"
→ ノートンはウィルス検知性能は高い方なので、他のソフトへの乗り換えは 3 年が終わってからでも良いと思います。

カスペルスキーも良いのですが、重たくなる可能性があるので私には向ていませんね。自分の環境では、軽量が一番です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ESETは評判のようです。ノートンも軽い方ですが、
動作の軽さはESETで誤検知率も少ないようです。昔はESETは正常なファイルを削除しまくる玄人が使うようなソフトでしたが今は中級向けのようですね。WindowsDefenderより軽いそうで・・・。素晴らしい。

お礼日時:2020/06/07 15:38

現状、カスペルスキーを使用しています。


私はライセンス切れの年に、セキュリティ製品の性能評価を手掛ける第三者機関のAV-Comparatives.の評価から判断して決めています。
そのため、毎年確認しているわけではありませんが、
ESETは動作が軽い(パフォーマンス)で評価されたことはあっても、防御面で評価せれたことはなかったような・・・。
因みに、2019年度の年間最優秀賞はビットディフェンダー、年間優秀賞は、カスペルスキー、AVG、AVASTになります。

ただ、ソフトごとに防御面の優劣はあるとしても、
普段怪しいサイトとかに行かなければどのソフトも十分性能は満たしていると思いますので、
自分の使いやすいインターフェイスや機能を持つソフトを選んで問題ないと思います。

なお、ノートンが動作が重いというのは数年前の話であり、アプリケーションの起動速度や、ウェブブラウジングの速度はトップクラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスペルスキーも私以前使っていましたが、動作が多少重いでしょう。
防御面ではカスペルスキーやビットディフェンダーに軍配が上がるでしょうが動作の軽さで言えば、ESETが一番軽いでしょうが僅差程度でしょうね。
ノートン360からは少々重くなったようですがそれでも快適です。
ただ誤検知率は高いです。ESETは誤検知率も少ないので有名ですから
ESETにいずれは変更すると思います。ノートンはチャットサポート
遠隔操作サポートがあるのでそこの利便性は他社とは違う所がありますが
一度もウイルスを検知したことが無いので余計大丈夫かなと思ってしまうのです。ノートンの改革に期待しています。ノートンは中クラスです(評価)
カスペルスキーやESETの方が高いですよ。

お礼日時:2020/06/07 15:43

3年残っているのならそのまま我慢しましょう。

(ちなみに私はWindows Defenderで我慢しているが、今まではウィルスなど感染していない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsDefenderはMSのものなので他社のセキュリティーソフトが
必要無いと言われる程性能は上がっているようですが、何せ設定方法が
良く分からない。サポートも無いのが欠点です。
昔はおまけ程度だと思っていましたが・・・。
正直市販のウイルスソフトなんて必要無いんじゃないのって思っています。
市販のソフトを入れたがる傾向は昔の癖でしょう。

お礼日時:2020/06/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング