アンチ巨人で、他の球団のファンでもないという方に質問です!
巨人が負けるのを見たいために、わざわざ球場へ足を運んで他のチームの応援をするということはあるのでしょうか?それとも、単にスポーツニュースや新聞で試合結果を見て巨人が負ければスッキリするというものなのでしょうか?
ちなみに、わたし自身は祖父の代からの遺伝的巨人ファンですので、お手やわらかにお願いします(^_^;) しかも今夜と明日の夜と東京ドームへ行くので、お礼も遅れがちになると思います。締め切りは10日後位を予定してますので、気長にのんびり回答してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まぁ、アンチからすれば、


「何で地上波でただで見ることができるのに、金払ってまで読売の試合を見に行かなきゃならんのだ
 しかも、生で読売が勝ってしまうのを見てしまうかもしれないのに…」
ですんで、見に行かないと思います^^;

#2Singlemanさんへ
>冷静に考えれば135勝0敗でも不思議でない戦力を持つ球団を何が面白くて応援し
>なければならないのか、巨人ファンの方にお聞きしたいと思う時があります。

1.テレビで名前の知ってる選手が多いほうが感情移入がしやすい
2.日本人は判官贔屓とは言うけど、本質的に強いものに丸め込まれる民族である
だと思います。

>それでもなおかつ巨人に有利なように去年ルールを変えたんですよね。
 優勝は最高勝率でなくて最多勝チームということですね?
 隠れ1位のヤクルトが強すぎてわかりづらいということで、来年からまた戻りますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そしてルールについてのフォローありがとうございます。

>何で地上波でただで見ることができるのに、金払ってまで読売の試合を

やっぱりそうですか・・・。ほぼ全ての試合が中継されるのですから、お金を払って見にいく必要は感じないようですね。

>しかも、生で読売が勝ってしまうのを見てしまうかもしれないのに

逆に巨人ファンとしては「生で巨人が負けてしまうのを見てしまうかも・・・」というリスクもあります。とくに神宮でのヤクルト×巨人戦は(苦笑)。

お礼日時:2001/08/14 10:29

アンチと言うわけではありません、もちろん球場へなど行きません、ただ質問と答えが逆になって申し訳ないのですが、冷静に考えれば135勝0敗でも不思議でない戦力を持つ球団を何が面白くて応援しなければならないのか、巨人ファンの方にお聞きしたいと思う時があります。

それでもなおかつ巨人に有利なように去年ルールを変えたんですよね確か。いっそ勝ったチームを巨人と呼ぶというルールを作ればたちどころに日本経済は復活するのではないかと考える昨今です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりわざわざ球場までは行かないんですね。

>冷静に考えれば135勝0敗でも不思議でない戦力を持つ球団を
>何が面白くて応援しなければならないのか、
>巨人ファンの方にお聞きしたいと思う時があります。

それは他球団の戦力を過小評価しすぎではないでしょうか。また、いくら戦力があっても監督の采配に左右される部分が大きいと思います。ケガや故障もつきものですし。

お礼日時:2001/08/14 10:19

小学の頃ですが戦後、後楽園で巨人軍側の席で見知らぬ男の人に財布を脅し盗られて以来、



巨人軍くらいと嫌ないうより野球をする人間、見る人間、話題にする人間も、すべて嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由で野球嫌いになる方もいらっしゃるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qファンが多い球団と少ない球団

プロ野球で最もファンのある球団
はどの球団なのでしょうか?
また最もファンが少ない球団がどの球団なのでしょうか?
ご存知の方はお教え下さい。
また私はこう思うなどといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

人気球団はやっぱり巨人だろうね くやしいけど

人気の無い球団は、ロッテ・・・ ロッテファンのみなさん ごめんなさい!

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手

10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手が10回表決勝3ランホームランを打たれた高木投手ではなく、クルーン投手になっている。
これはいったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

ルール的な事は回答No.1さんが仰ってる通りです。あの場合、3ランホームランを打たれたのは高木投手でしたけど、その前にランナーを2人出したのはクルーン投手。従って「3ランの3点のうち、先にホームインしたランナー2人分の失点(※5点目・6点目)は、クルーン投手の責任による失点」という訳です。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q阪神以外の11球団のファンが阪神ファンから見習うものはなにもないですよね?

阪神ファンはラミレスのホームランを妨害したしバレンタイン監督に帰れコールしたし蛍の光歌うし他球団のファンへの野次はひどいし・・最悪です。

Aベストアンサー

 私はアンチ阪神の兵庫県の者です。当然周囲は阪神ファンがほとんどで、その半分ぐらいは「にわか」阪神ファンです。阪神のことについては彼らよりも私の方が詳しいと思っています。金本が阪神の生え抜きであるとさえ思っているにわかファンが、実際に存在しています。
 たしかに暗黒時代からの阪神ファンだった方は、本物だと思いますが、それはどの球団のファンでもいるわけで、低迷期に入ったところで熱心な応援などやめるはずがありません。あるいはやめられません。ファンとはそういうものです。阪神ファンにだけの特別な感情ではありません。
 ところで、球場における阪神ファンの応援は最悪なものであるし、見習うものは何もないばかりか憎悪すら抱きます。しかし、普段の日常生活における、周囲に存在している阪神ファンというものは別に普通です。あれは一種の集団の狂気ともいえるものかもしれません。
 阪神がまた低迷期に入って、にわかファンがこぞって離れて、おとなしくなってもらいたいものだと切に願っております。また、ラジオやサンテレビなどにおける解説も同様にひどいものです。 

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q甲子園の巨人戦 巨人ファンのいる場所

7月17日に甲子園に行こうと思ってます。
甲子園は阪神ファンが多いのでビジター席がいいかと思いますが、友達が近くでみたいということでオレンジシートも考えていますがオレンジシートでは巨人の応援はしにくいでしょうか?
3塁側も阪神ファンが多いと聞きましたが。
今年の巨人戦の状況を知ってる方教えてください。

また指定席は早く買うほうが前の席になるんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って「レフトビジター席」以外は
1,3塁関係なく「阪神側」と思ったほうが良いです。

阪神が勝っていれば「応援」しても、なんとも無いですが
阪神が負けていてオレンジシートで
「Gの応援」をすると「うきます。」

「Gの応援」をしたければ「レフトビジター席」が良いですよ。
今年の阪神調子悪いし…

7月17日の指定席(全席指定席)既に一部「売り切れて」います。
早めに購入した方が良いと思います。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q巨人が中村、ペタをとることに巨人ファンの意見は?

始めに、私はどこのファンというわけでもありませんし、野球が大好きです。別にアンチ巨人というわけでもありませんので御安心ください。w

今年の原巨人は生え抜きの力でぶっちぎり日本一になり、私も生え抜き中心でこの強さは本物だと喜んでいました。しかし松井選手がFAしたとたん、長嶋巨人の頃の4番打者集めに戻ってしまうようですね。
アンチ巨人の人は中村、ペタジーニ選手を巨人がとることには猛反対でしょうがw、巨人ファンの人は両選手が来ることをどう思っているのでしょう?教えて欲しいです!

私は、伝統の巨人の4番がいきなり来たよその選手というのはどうもいまいちな感じなんです。同じ伝統でも阪神とかだったらそんな余裕かましている場合ではないのでしょうがw、巨人なら生え抜きから4番育成もできると思うんですけど。高橋選手なんか頑張れば...(ちょっと3番のイメージだけど)
それに清原選手はそんなに期待されていないのでしょうか?もう来期もケガでフル出場は無理と今からわかっているんでしょうか。生え抜きじゃないけど清原選手ならまだいいかなーと思うんですが。

今年の強さなら、松井の穴は生え抜きで埋めれると思うんですけどどうでしょう?まあでっかい穴ですけど。

始めに、私はどこのファンというわけでもありませんし、野球が大好きです。別にアンチ巨人というわけでもありませんので御安心ください。w

今年の原巨人は生え抜きの力でぶっちぎり日本一になり、私も生え抜き中心でこの強さは本物だと喜んでいました。しかし松井選手がFAしたとたん、長嶋巨人の頃の4番打者集めに戻ってしまうようですね。
アンチ巨人の人は中村、ペタジーニ選手を巨人がとることには猛反対でしょうがw、巨人ファンの人は両選手が来ることをどう思っているのでしょう?教えて欲しいです...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエーファンですが、まず、獲る可能性低いんじゃないですか?そんな某どこかの終身名誉監督のようにFAであの選手が欲しいとかリピートして4番&エースコレクターのような事をするのを原監督は嫌います。FAの獲得も監督がOKと言わない限り出来ません。なら、本当に獲るでしょうか?

それに、そんなFAに頼らない生き抜きの選手だけでやろうと言う原監督の方針が見て取れます。どうやら、来年の選手会長には、松井選手の推薦もあり高橋由選手が、副会長には、二岡選手と上原選手の就任が決まったそうです。若手の生き抜きの選手を起用すると言うのは、確かに人気、実力面もありますが、何より生き抜き中心のチーム作りをしようとする原監督の方針がそこから伺えます。さらに、高橋由選手のセンターコンバートを原監督と篠塚コーチが明言してますし、それは、有る意味、選手会長、センターその次につく言葉は、もう4番しかないでしょう。つまり、最近の原監督の高橋由選手に対する行動は、4番センター高橋由伸が十分あると言う事を示してます。

ですから、来年の巨人のオーダーは、こうなるのではないでしょうか?(あらかじめ、清原選手は、怪我を考え外させてもらいました。)
(7)清水
(4)仁志
(6)二岡
(9)高橋由
(2)阿部
(9)斎藤宣
(3)江藤
(5)元木(相手先発の相性を考え、後藤、福井も)

これでも、12球団最強の破壊力は、十分あります。それに、何より、若く、将来性も有り何年も長い時間をかけ、成熟させて行く事が出来ます。原監督の夢のプロローグを終わりまで持っていくためには、若いチームである必要もありますし、それを考えてもFAによる目先の補強よりも若手の育成に重点を置く必要性は、誰よりも原監督が理解していると思います。

ダイエーファンですが、まず、獲る可能性低いんじゃないですか?そんな某どこかの終身名誉監督のようにFAであの選手が欲しいとかリピートして4番&エースコレクターのような事をするのを原監督は嫌います。FAの獲得も監督がOKと言わない限り出来ません。なら、本当に獲るでしょうか?

それに、そんなFAに頼らない生き抜きの選手だけでやろうと言う原監督の方針が見て取れます。どうやら、来年の選手会長には、松井選手の推薦もあり高橋由選手が、副会長には、二岡選手と上原選手の就任が決まったそうです。若手...続きを読む


人気Q&Aランキング