今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

車に詳しい方お願いします。
ハリアーの購入を検討しています。
新車を買うか、中古を買うか迷っています。
6/17に新バージョンが販売開始予定です。この新バージョンの方が新車で買うときは安いようですが、中古でもよいので良い状態の車をお得に買う方法を考えています。

Q.1 新バージョンの販売が始まったらディーラーにあった展示車や試乗車が中古車センターに沢山流れてくるのでしょうか?
Q.2 とある中古車センターでは「契約してから5日以内の振り込みが必須」と言われたのですが、そうなると普通の銀行カーローンを利用するのは難しいでしょうか?
Q.3 条件のいい中古を見つけたのですが「保証書がない」などと中古車センターから言われました。この車はやめた方がよいでしょうか?

※ローンの仮審査は通っています。

A 回答 (4件)

>Q.1 新バージョンの販売が始まったらディーラーにあった展示車や試乗車が

>中古車センターに沢山流れてくるのでしょうか? 

ディーラーは、下取りした車とかで、メンテナンスがきちんとされたような程度が
良いものは自社ネットワークのuカーセンターとかで売っていますので、一部
自社ネットワークで売れないものをオークションで流している感じ。

>Q.2 とある中古車センターでは「契約してから5日以内の振り込みが必須」と
>言われたのですが、そうなると普通の銀行カーローンを利用するのは難しいでしょうか?

大丈夫だと思いますが、販売店にもよく中古車ローンとか用意してあります。

>Q.3 条件のいい中古を見つけたのですが「保証書がない」などと中古車センター
>から言われました。この車はやめた方がよいでしょうか?

何の保証書なのかよくわかりませんので、再度確認された方が良いかと思います。

私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で1つ前のモデルの30プリウスを
買いました。現行の50プリウスのデザインが好きになれそうにないからでした。

自動車は、新車から5年とかメーカー保証が付いています。

中古車をディーラーで認定中古車で買うと、もれなく1年保証が付いており、有償延長
保証で1年と2年が追加オプションで選べるので、有償延長2年に加入し、合計3年間の
保証としました。

■参考資料:福岡トヨタのTバリュー有償延長保証に入るとどんな感じなのか?
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

私の場合は、1年目に電子ブレーキ警告灯点灯したが、ハイブリッドシステム再起動したら
消えた。 でも2年目にはまた点灯し、再起動しても消えないので、ディーラーに入庫して
パーツ交換となりました。

たぶんそれは新車からの保証を引き継ぎそうなったのかなあ~ と思います。

その他ディーラーからリコールの連絡があり行きました。

後は、オプションで装着されていたフェンダーランプが故障し、「有償延長保証で修理
できる可能性あるので、申請した方が良い」 と言われ、申請OKと言われ無償修理しました。

30プリウスを中古で買い、その3年間に故障はこんなことがありました~ という感じで、
特に修理代の支払いはないという結果でした。

ディーラーは、新車で売り、1年とかでまた乗り換える人などざらにいるので下取で
買い取る形でまたそれを中古車として売っています。

新車でメンテナンスパックとかで売るので、メンテナンス記録とか自社の端末に残る
ので、程度が良いものは、自社ネットワーク内で直販している感じ。

あとはメーカー保証とかあるので、その保証とかを引き継ぎしてあるような感じなので
リコールとかでも無償だったりする感じ。

有償延長保証は、あいおい損保とかの保険で、車検証入れに保証書という書類が入って
いて、それをディーラーがコピーして、申請書に署名とか記入して、審査を申し込むと
車両がきちんと整備点検受けてあるとか、自然故障とか審査結果が出て、保証で
パーツ交換される感じ。

一般的なお話として、中古車販売店大手とかでも納車から3カ月間の保証となり、後は
販売時に有償延長保証3年とかにオプションで入る感じ。

気を付けた方が良い点としては、有償オプションで延長保証に加入すると、一部点検とか
車検はそこお店でしか受けられないという制限が付いているケースがあるので、中古車販売店
で有償延長保証に入ると、車検とか高額になるケースも稀にある感じ。

有償延長保証は、他店で車検とか点検受けるとその時点で保証が無効になるということも
あるみたいですので、加入前に確認した方が良い感じ。

条件が良いのであれば、保証なくても買って良いのかなあ~ とは思います。

ディーラーとかで中古車、認定中古車を買う人は、新車から整備記録とかあるという
記録などからあまり変な車を売っていない感じがあり、そこに保証とかつくとかあるので、
300万円の車をフルローンで組んでローンで支払っても修理代で借金だけ加速するとか
ない感じという安心感を優先している感じ。

その安心感の分若干販売価格が割高になる傾向にあり、中古車販売店だと、今の時期
新型コロナウィルスでたたき売りとかもあるので、お買い得感はある感じ。

ハリアーとか高級車は丈夫なのであまり故障しないと思いますが、その辺は実車見ない
とわからないのですが、買う人が気に入れば買いではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Q.2 とある中古車センターでは「契約してから5日以内の振り込みが必須」と
>言われたのですが、そうなると普通の銀行カーローンを利用するのは難しいでしょうか?

ですが、ディーラー系列ではない大手の中古車センターで5日以内の全額振り込みが必須と言われました。要は自社の提携ローンと何としても通したいのだと感じました。だって、銀行カーローンの金利が2.45%なのに対して、この中古センターの提携ローンは金利が6%ですもの…何とか早く振り込まれるカーローンがあればいいのにと思っています。

>Q.3 条件のいい中古を見つけたのですが「保証書がない」などと中古車センター
>から言われました。この車はやめた方がよいでしょうか?

「メーカーの保証書がない」と言われました。トヨタに問い合わせると「再発行はできない」とのこと。そして中古センターでは独自の保証を有償(数万円)でつけると言われました。これも少し中古車センターの悪意を感じます…。以前ここで中古車を購入したら、契約したとたんに「鍵が1個しかない」などと言われました。やはりおっしゃる通りメーカー系列の中古センターでない限り、難点が多い車が圧倒的なんだと思います。新型の購入も考えたいと思います。

新型が気に入ればそっちで、「前のがよかった」というなら中古で、となります。

• 0

気持ち的には中古車は買った日から中古車。

新車は10年乗っても新車。
    • 0

新バージョンという言葉が意味不明すぎますが、フルチェンしますよ。

Q1:一切ありません。そんな会社があれば阿呆過ぎてとっくに倒産しています。
Q2:そうですね。そのお店のローンなら良いでしょう。
Q3中古車に良い条件などは一切無い。お買い得な中古車などは一切無い。業界では常識。

最も割安は新車で、型が新しい程お得。
    • 0