マンガでよめる痔のこと・薬のこと

職場の同僚が、「子供の結婚費用を出してやらんと行けない。でも 金が無いから 子供の結婚費用を貸してくれ。」と言います。
私は、「子供が、結婚費用をサラ金で借金するのが当たり前です。
」と言ってやりました。
もちろん 子供が、自分の結婚費用は サラ金で借金するのが当たり前ですよね?
または、子供が、これから15年間くらい結婚費用を貯めてから 15年後に結婚するのも良いです。

A 回答 (7件)

他人に子供の結婚費用を貸せという同僚もおかしいけどあなたの考えも変です。

私なら「私にもそんな金ない」とだけ言います。
    • 0

結婚式は一般的には行う夫婦で払います。

もし違う方が払うとしても親、親族くらいしか関わりはないと思います。
結婚式=結婚をお披露目する式であって(間違ってたらごめんなさい…)しない方もいます。絶対にしないといけないことでもないし借金してする結婚式って結婚式なんですかね……?もしかしたら何歳までにはしたい!でもお金は宛がないから借金する!という人も日本のどこかにはいるかもしれませんが幸せな式のために借金するのは違うと思ってます。
ただ、同僚の方も同僚にお金を借りようとするのは……うーんと思いますね……。同僚の事情でお金を貸しているというのは聞かないことは無いですが、貸して返ってこないとか、貸したまま音信不通になるケースも稀にあるので誰とかは関係なくお金の貸し借りはしない方がいいです。
    • 0

結婚資金を借金で捻出するような人とは、結婚したくないです。

また、結婚資金程度をためるのに、15年もかかるような低年収の人も論外です。
結論・・・。結婚できないので、結婚資金は不要です。めでたしめでたし。
    • 5

サラ金で借金…そういう方もいるんでしょうけど。

うーん、幸せな門出に相応しくないスタートを切る事になりそうですね。
それなら、式などあげずに、入籍だけした方がよいと思います。
まず、その同僚のお子さん。結婚費用を親に出してもらう感覚がどうかと。昔は親が積み立てしていた互助会等を利用してという流れがあったとは思いますが。結婚式は当人同士がお金を貯めて式をあげるべきだとは思います。親に出してもらうにしても、あくまで一部負担なイメージです。
だから、貯金がなければ結婚式をあげずに、婚姻届だけ出して、数年後にあげる方もいますね。
私だったら、そうですね。当人同士、お金を貯めさせて自分達で式をあげさせるべきでは?とアドバイスするかも。
とにかく、アドバイスはどうであれ、お金を貸さなかったのは正解だと思います。
自分の子の結婚費用を友達から借金なんて、あまり聞かない話です。
今後もお金は貸さない方が良いと思います。
    • 1

結婚は紙切れ一枚でできます。

懐具合に合わせた内容にすべきです。
    • 6

どのような考えでも良いですが、1万や2万の借金じゃないんでしょ。

サラ金はダメですよ。
新婚当初から、高金利の借金返済になるんです。

ただまあ、相手のお嫁さんがそれでもOKというのならしょうがないですけどね。
    • 3

当たり前なわけないじゃん。

子の結婚式を盛大に見栄張ったものにしたがるのは成金だと思います。
無いものは出さなくて良いです。
    • 4