プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格子戸のセキュリティについて詳しい方のご意見をいただきたいです。
娘の寝室の窓ガラスに縦の格子戸が付いています。夏の夜、暑いので窓を開けて網戸にして寝たいようなのですが、格子戸だけで大丈夫でしょうか。別室に他の家族もいますが、あっという間に侵入できるのであれば、窓を開けっぱなしにして寝るのも同然です。
賃貸アパートの4階で通路側の部屋です。通路側に人通りはなく、防犯カメラ等もありません。
格子戸だけで窓を開けて(網戸で)寝るのは危険ですか?

*事情があってエアコンは不可です。留守中の泥棒の話もご遠慮ください。話が広がりすぎるので。

質問者からの補足コメント

• サッシロックというアイテムがあるみたいですね。
    口コミ見ると、両面テープで取り付け簡単だけど軽い力ですぐとれた。。。うん?それ意味あるの?

A 回答 (5件)

窓に取り付けられているものなので「格子戸」(戸=開閉できる)ではなくて「面格子」だと思う。

面格子は防犯面では良いけれど、中にはプラスのビスで止まっているだけのものもある。
専用工具不要でプラスのドライバーで取り外しができてしまうタイプは簡単に侵入されてしまう。
4か所で止まっている場合、下の2か所だけ外して面格子を持ち上げて、その隙間から身を滑り込ませるという侵入方法。
娘さんの部屋の面格子がプラスのビスで止まっているだけならビスの山をパテやコーキングなどで埋めて開けにくくするか、専用工具を使用するタイプに交換することも視野に入れた方がおすすめ。
ただ、賃貸だから大家さん次第かな。

と言っても今の状態でもあっという間に侵入できるわけではなく、2ヶ所とは言え面格子を外そうとしていれば就寝中でも起きると思うし、家族も別室にいるわけだし。
危険性は低いと思うよ。
(厳密に言えば、面格子がない部屋よりも安全というだけで、面格子でも侵入されるリスクはあるかな)

面格子に振動などで鳴る警報機でも取り付けてみるのもいいかもね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります
ありがとうございます!!!

No.2 です。

多分私が申しあげたものを理解いただけてないと思います。
添付の写真をごらんください。
追加のカギはこれです。

まずは窓ガラスを見てください。
ガラスの中に金網が見えますか?
これで、ガラスは割りにくくなります。

それと、アルミサッシのロックよりは力を入れないと解除できないカギで守れます。
ウチはこれを窓の上と下の両方につけています。
「格子戸のセキュリティについて詳しい方のご」の回答画像5
    • 0

簡単に壊れない格子戸は火災の時に逃げられず危険だから、ある程度の強度で作られている。

目的があって侵入する気なら壊すのは簡単。
    • 0

お住いの地域の治安状態がわかりませんので一般論でしか申し上げられませんが、今のご時世、格子戸だけではあまりに不用心と考えた方がいいように思います。

特に娘さんだとなお。

お部屋が二階で窓の外の一階に軒もなく、窓の前に木や隣家などの侵入を助けるものが全くなければ別です。
もし娘さんのお部屋が一階なら危険度はとても高いと考えるのが親御さんのすることじゃないかと思います。

留守中の対策としては、窓をアルミサッシとし、ガラスを網入りにします。
それでもロック部のそばにアイスピックなどで穴をあけてロックを外す手口があります。
私はその被害にあった経験があります。
そのため、サッシの上下には、後付けでカギを付けました。

相手は油断につけこみます。
用心はいくらしてもしすぎはありません。
    • 0
この回答へのお礼

東京です。
ありがとうございます

格子戸そのものより、格子戸から覗かれる可能性があり、そのことが犯罪の引き金ににりうるかもしれません。

格子戸を壊してまでいきなり侵入するというのは日本では考えなくいですが、ストーカー的な人に覗かれたり、内部の音を録音されたりとか、の可能性は十分あるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
犯罪を誘発する可能性ありますね