【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中1です。アインシュタインの相対性理論のE=mc^2って、エネルギーは質量×光速^2ですよね。皆わからんって言っているのは式の意味じゃなくて、どのようにして解明したのか、とかなんか原理、法則みたいなんがあるんですか?あるんだったら教えてください。

A 回答 (2件)

最初の回答を勝手に補足。

この回答で書かれている2つの原理は「特殊相対性理論がその前提として新たに採用した原理ないし法則(数学で言う公理に当たるもの)がこの2つ」と言う意味です。そしてこの2つを元に既存の物理理論(基本的には力学と電磁気学)を書き直したものが『相対性理論』と言った名前の本等で説明されている特殊相対性理論です。

なお最初の回答にあった「相対性原理」は細かい話を言えば「特殊相対性原理」がより正確な呼び方です。相対性原理にはこの他にも、一般相対性理論の基礎となる「一般相対性原理」や、相対性理論の効果を考慮する必要のない日常の現象で成り立つ「ガリレイの相対性原理」があります。

PS:最初に回答された方がどんな方かは知りませんが、最初の回答の内容も私が今書いた内容も相対性理論の本に書いてあるものです。
    • 0

光速度不変の原理:真空における光の速度 c はどの慣性座標系でも同一

相対性原理:全ての慣性座標系は等価
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物理楽しいですね。おじさん、学者ですか?