在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

コロナにマスクって意味あるのですか?医療系の学校に通っていますが、外科学の授業の外科医の先生がほとんど意味はありません。メッシュフェンスにBB弾を打っているようなもので大きさ的に防ぎようがなく、マスクで
防げるのならこんなに感染者が増えていないと言っていました。
しかし学校はマスクを着用するように指示したり、色々情報がめちゃくちゃです。
個人的にはその外科医の先生の考えに納得していてマスクしてもしなくても同じで、相手に移さないようにするためにマスクをしろと言われても結局マスクの網目よりも小さいウイルスをどうしろっていうんだという考えです。
それよりも外出時はできるだけ混雑しているところに行かない、人との距離をできるだけ離す、手洗いうがいを徹底する。
などをした方がよっぽど効果的に思えてしまうのですが、、
知り合いもコロナにかかったそうですが、常にマスクをしていたと言っていました。https://amzn.to/3h4jfFe
https://bit.ly/3dlJYuT

gooドクター

A 回答 (19件中1~10件)

人に移さないマナー的なもの。

一種の強い日本人特有の同調圧力。
    • 0

No.17ですが最後まで書いていませんでした。

「それよりも外出時はできるだけ混雑しているところに行かない、人との距離をできるだけ離す、手洗いうがいを徹底する。
などをした方がよっぽど効果的に思えてしまうのですが」

それはやって当たり前の事です。
「それをするか、マスクをするかの 2択だ」だなんて誰も言っていませんよ。

それを実行したうえで、マスクをするべきだと言っているんです。 

この時期になってまだこれを言わないといけないとは・・。
とにかく1%でも確率を減らす事が、自分達のためにも、医療現場で戦う人達のためにもなると信じて自分はマスクを着け続けます。
    • 0

感染を防ぐ方ではなく 広げないためにするべきだと思っています。

マスクで100%の飛沫は防げなくても、数%の飛沫だったり 飛沫の距離を何%かは減らせるのではないですか?
そして感染を減らしていくためには、その数%だったり、そういった物の積み重ねが大切なのではないですか?

数%でも感染の確率を減らして行けるのならば、1%の命を守る事につながる事だってあると思います。

そういう考えで、医療に携わる人たちは少しでも命を救おうと頑張っていると信じていたのですが、医学の先生というのもその程度の発想も出来ない人なんですね。
残念です。
    • 0

感染しないしさせないという意味では必要。

• 0

ありますよ。

ある程度飛沫から守られるのではないでしょうか。イギリスで唾かれられた駅員数日後に亡くなっています。その後も、イギリスでは唾かけられて亡くなった人が出ていますね。日本語でもニュースになっていましたよ。コロナは接触と飛沫から感染するようです。
    • 0

予防することは決して悪いことではありません。

なぜ医療を学んでいる者が、マスクを取らそうとするのですか?感染者を増やすと何かメリットがあるのですか?
    • 0

マスクする必要がないなら、何故医療関係者はマスクをしているの?取ったら?

医療関係者がコロナかかって差別受けたりしてるのは聞いてたけど、国民が全員かかれば差別されないと思って巻き込む狙いかな?
    • 0

一番信用出来ないのが医者ですね。

人の命を生かすも殺すも出来るし、不審に思い医者の判断を指摘すれば、ムッとし「なぜお前が決めるんだ!お前の命の判断は医者である俺が決めるんだ!」といった剣幕でつっかかり、機嫌を損ねれば、金と権威の為に不必要に高額な検査にかけて高い金を無駄に出させたり。医療ミスで人殺しても患者のせいにして不透明な言い訳。
挙げ句の果てに患者が減ることを恐れ「マスクをするな」だと?ふざけるな!
    • 2

医療関係者なら、寧ろマスクを付ける危機意識の高い国民性を誇りに思うべきです。

病院は今患者が少ないから経営難らしいですね。
コロナ、風邪、花粉症、喘息患者を増やしたいのかな?
    • 0

マスク否定もそうですが、自分が絶対的に正しいと思い、自分と違う他人を批判するタイプは適応力が乏しいステレオタイプの人に多いです。

例えば、「奴隷がお客様の前でマスクするなんてダメだ」的な精神論を接客業に強制する人は、染み付いた雇われ労働者の精神論を、労働者たるや的に押し付けているわけです。医療関係者が発言すれば何でも聞いて貰えて、国民の価値観を破壊(操縦)できると思ったら大違いですよ。
    • 0