アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お尋ねしたいことがあり、

フレッツ光ネクストの光電話ありの申し込みをしたのですが、
ケーブルの繋ぎ方が悪いのか
wifiの接続ができないため困っております。
(wifiの候補一覧に今回契約したwifiが出てこない)

下記が揃っている状態です。
・壁に光回線の差込口
・onu
・wifiルータ
・各種ケーブル
・申し込みと工事は完了済み


どなたかご教示いただけませんでしょうか。

「フレッツ光ネクスト 光回線 wifiルー」の質問画像

A 回答 (6件)

接続に自信の無い人は、契約しているISPに委託すればいいと思います。

有料です。

私は、取扱説明書見てやりましたけどね。分からないときは、NTTに聞きました。そして解決しました。
    • good
    • 0

無線LANルータをアクセスポイントとして、ONUとLANケーブルで接続する。



詳しくは、アクセスポイントの取説参照。
基本的にLANとLANをつなぐことが多いけどもね。
    • good
    • 0

手に持っているのはひかり電話モデム内蔵ルーターでしょう、それがonu機能付きの?


Wifiのオプションプランに入っていないので別途Wifiルーター買ったの?

申込みと工事は完了済み、で接続設定はやったの?
    • good
    • 0

■まずコンセントを抜いた状態でWi-Fiカードを手に持っているONUに差し込んでください。



次に壁の差し込み口とONUを繋ぎコンセントを入れます。
するとACTのランプが緑色に点灯します。
Wi-FiのPWRランプとACTランプも合わせて点灯します。

■ここまで問題が無ければ、次は初期設定します。
LANケーブルがあればLAN1とパソコンをつないで下を開く、ケーブルまたはパソコンがなければ下にあるWi-Fi設定を先にしてから初期設定します。
http://ntt.setup/
もし既にケーブルを繋げばネットに繋がるなら以下の初期設定は不要です。

パスワード設定画面が出るので適当なものを入れます。
次にログイン画面がでるのでユーザー名を「user」、パスワードを先ほど設定した物を入れます。
接続設定がでるので、契約した紙にある接続IDとパスワードを入れて完了です。

ここで初期状態のランプが消灯します。
この状態でケーブルではインターネットが出来るかと思います。

■最後にWi-Fi設定ですが、
まずパソコンのLANケーブルを外します。
らくらく無線ボタンを2秒押して離します。
すると登録ランプが緑色点滅します。
30秒以内にパソコンのWi-Fi部分にONU裏に書いてあるSSIDが出てくるので選びます。
登録ランプがオレンジ点灯します。

スマホやタブレットの場合は事前にらくらく無線アプリをインストールしておきます。
アプリを起動した状態で、ONUのらくらく無線ボタンを2秒押して離します。
登録ランプが緑色点滅→オレンジ点灯に変わります。

これで完了になります。

参考になれば
    • good
    • 0

wifiルータの型番は?



そのONUはオプションの無線LANカードを装着することで別にWi-Fiルーターを用意しなくても無線LANが利用できるようになっています。

おそらく、wifiの候補一覧に今回契約したwifiが出てこないのは、無線LANカードを利用していないからだと思います。

別途ルーターを用意したのなら、その製品のSSIDがWi-Fi一覧に表示されます。
    • good
    • 0

WANとWANをLANケーブルで繋げばWiFiアドが出て来ないもんかね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!