募金活動に文句があるわけではありませんが、
全てではありませんが街で募金活動をしている人達で、
おそろいのユニホームや垂れ幕、旗などを揃えている
グループがあります。あの経費はどこに計上されている
のでしょうか?まさか、募金の中から必要経費として
歳出されているのでしょうか?

募金はけっこうする方なので、いつも気になっています。
そんなお金があるなら、その分も募金しろよって思って
しまいます。例え、企業からの援助でも違うような
気がしますが。実際のところどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とあるNPOのことしかわかりませんが、事情を説明します。


まず、服くらいそろえないと、雰囲気が出ません。
募金に立つ人たちが、長期に渡って、
やる気を維持するためには必要かと思います。
祭りの連(れん)や、暴走族だって同じかも(^^;)。

NPOの場合、利益を目的としてはいけませんが、
募金の中から経費を捻出することが認められていますし、
金額が多くなければ報酬があってもいいのです。
特に企業に何かをお願いする場合、
そのNPOがきちんとした団体に見える必要があります。
ふだんからNPOとして活動していることを誇示した上で、
そのユニフォームでお願い行った方が、
何事もいい結果が得られやすいと思います。
ここでいう活動というのは、募金だけではありません。
町の清掃や、植樹、牛乳パックやアルミ缶の収集でも同様です。

小さな目で見れば、募金でユニフォームを買うのは、
納得が行かないかもしれません。
しかし、そうした方が世の中に貢献できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、活動している人の気持ちの問題は
確かに理解できるます。日本テレビの24時間TVも
どことなくお祭り騒ぎの延長にあり、その方が
より多くの募金が集まることも理解できます。

そして放映に便乗したグループが募金目的ではないのに
活動する可能性を下げるという意味でもユニホームは
あったほうがいいようにも思えます。

だからといって全員そろえなければいけない理由もなく
それこそ、身分証明できる旗か腕章があれば
それでいいのではないかとも思えます。お金をかけるべき
ところはちゃんとかけて、我慢できるところは我慢した
方がいいのではと思います。

だってNPOの代表がボロボロの格好をしていたら
確かにうさんくさそうに思えますが、だからといって
アルマーニのスーツを着てベンツに乗って企業に募金を
求めてきたら、それこそ、うさんくさいですよね。
これは極端な例かも、しれませんが、私にとっては
募金活動のユニホームはそれと同意義に思えてしまうのです。

お礼日時:2001/08/13 12:30

全ての団体が同じ考えだとは思いませんが、


私達は(障害を持つ方達と旅行に行く企画としています)、
垂れ幕や旗は手作り(もちろん材料も出来るだけ持ち寄り)、
募金されたお金は何の為に使うのかも公言しています。

私達の団体は、民間の団体ですし、企業からの援助も一切受けていないので、
募金をして下さる皆さんから誤解を受ける事のない様に・・・という事は、
会議のときに皆で確認しています。
バックが大きくなればなる程、知名度は上がりますが、noribou11さんの
言うように、私自身もおそろいのユニホームや宣伝費に幾らかけているのか、
とても気になります。
募金された全額が有効に使われている事を願っています。
    • good
    • 0

そうそう、その話、私も昔はよく思いました。



こんな話があります。
TVが普及する以前に育ったご年配のかたによく聞かれる
意見で、「テレビコマーシャルに何億円と使うくらいなら
その分、商品をやすくした方が売れるんじゃないか」って。
お分かりでしょうか?

また例えば、みんな私服で募金活動をしているグループが
いたとします。そのなかにパンクファッションで、髪を
金髪に染めて逆立てている(笑)ひとが何人かいたとし
たら・・・。
私なら「こいつら募金とか言って、自分達のライブ費用を
稼いでいるんじゃないのか?」って思っちゃうでしょう。

「広報」と「信頼性の表現」のためですね。
「こうこう、こういう募金活動をしていますよ」とひとり
ひとりと会話しなくても、通りすがりの人にも理解しても
らえる。
募金活動らしい服装にすることで、その使途を信用して
もらえる。
(その意味では、全員スーツ姿でも募金は集まらないんだ
ろうなぁ。)

あなたもきっと、Tシャツ(または学生服)と四角い箱を
見つけると向かって行くんじゃないですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、信頼性の表現は理解できます。
もちろん、そういうことを通して募金する人が
いるかもしれませんね。

ただ、私はユニホームを着たグループには募金したことが
ありません。意固地と思われるかもしれませんね。
もちろん、経費が募金の一部分であることは理解できますが
私の金額は着ているシャツよりも少ないわけであり、
募金するという行為は私個人のものである以上、
やはり納得はできません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 11:54

イメージもあります。



全員が寄付のみの活動に終始しみすぼらしい格好をしていたときに
ボランティアを受ける側の印象はどうでしょう。
行為はわかりますが、気持ちの満足度は100点満点とは思えません。

ある海外援助NGOに聞いたことがありますが、貴重な寄付のお金を
1円でも多く分配したいため、事務所は冷房も入れず、、薄暗いな
かで事務を取っていると聞きました。
「どうして、そこまで?」と聞くと「貴重なお金、誤解されたくない」
と頑なに姿勢を変えないと答えます。

確かに必要以上の派手なユニフォームへ違和感を持たれるのもわかります
が、このような地道な努力もぜひわかってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアを受ける方の満足度があるのですね。
しかし、国内でボランティアをする場合、今の日本人の
私服にボランティアを受ける方が不快に思えるほど
みすぼらしい格好はないと思います。

たとえば、電気屋でのアルバイトなどは私服の上に
エプロンだけで、余計な経費は使わないようにしています。
もちろん、仕事の範囲は限られているかもしれませんが、
それは客の立場でも、理解できます。

ましてや募金活動にどれだけ専門性があるのでしょうか?
このように書くとボランティアに理解がないように思える
かもしれませんが、私がいいたいのは必要な経費、例えば
ユニホームでも、ボランティア医師団の白衣であるとか、
海外での身分証名のためのユニホーム等は納得できますが
どーしても、募金活動にユニホームが必要なのかが
理解できません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 12:10

まさかもなにも、、、


募金の中から経費としていろいろ出てますよ。

たとえば夏の暑いときにみなさんに作業してもらったら、
缶ジュースの一本でも、、、と思うでしょう?
でも、経費で出しても、私費で出しても不満が出るから、
といって買わなかったら、きっと不満が出ます。

そりゃあ、完全無料奉仕ができれば一番いいのですが、
人間はそこまでやれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
募金から経費を使うなということを言っているのでは
ありません。

確かに暑い日にジュースを振舞ったり、会場までの
交通費を払ったりすることに異論はありません。
だからと言って、それを理由に必要ないところまで
認めてしまうことはいかがなものかと思います。

ユニホームがどれだけ必要なんでしょうか、
私には理解できません。

お礼日時:2001/08/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q募金活動

はじめまして、takeo007といいます。

現在、友人と一緒になって、発展途上国への募金活動をたちあげたいと考えています。

ただ、初めての経験で、手続きとしては何をおこなう必要があるかが分からない状態なので、みなさんのお声をいただければと思い、質問させてもらいます。
募金活動を立ち上げることについて、ご存知の方がいらっしゃれば、どんな情報でもいいので教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

気になっていること
・募金活動をするにはなんらかの許可がいるのか?
・募金箱は指定のものがあるのか?
・おこなってはいけない場所や事柄はあるのか?
・どこかの団体に所属する必要があるのか?
・実際におこなう際の一連の流れ
・募金関連のオススメサイトや書籍  などなど

Aベストアンサー

募金活動は個人が勝手にやってもいいものなので、何の決まりもありません。なので、「私は貧乏なのでお金ください」という募金活動でも、何の問題もありません。

近年、募金活動を装った詐欺が横行しておりますので、それを懸念して、個人的に募金活動してもあまり集まらないかもしれません。実際、takeo007さんが集まったお金を寄付しないで自分のものにしても、誰もわかりませんし。

また、「発展途上国への募金」というのも、どこでもやっていることなので、「あえてここで募金しなくても」と言う感じになってしまいます。

よほど通行人を惹きつける材料を用意しない限り、大した成果は出せないと思います。
募金よりも、その友人らみんなでバイトして、そのバイト代を全額寄付したほうが、実際金額的には高くなるのではないかと思います。その方が、確実で効率的ですし。



・募金活動をするにはなんらかの許可がいるのか?

募金活動自体に許可は要りませんが、駅前や道路を使用する場合は許可が要ります。

駅前施設利用許可→市役所
道路使用許可→警察

・募金箱は指定のものがあるのか?

何も無いです。

・おこなってはいけない場所や事柄はあるのか?

通行人の歩行を妨げてまでの募金の強要は、道路交通法違反に当たります。

・どこかの団体に所属する必要があるのか?

必要ありません。

・実際におこなう際の一連の流れ

人を集めるためのビラや看板などを作る

駅前・道路等の使用許可をもらう

募金活動を行う

寄付する

・募金関連のオススメサイトや書籍

(募金活動の詐欺について)http://nyt.trycomp.com/hokan/nis.html
(NPO団体ワールドビジョン)http://www.worldvision.jp/
(NGO団体セーブザチルドレン)http://www.savechildren.or.jp/

募金活動は個人が勝手にやってもいいものなので、何の決まりもありません。なので、「私は貧乏なのでお金ください」という募金活動でも、何の問題もありません。

近年、募金活動を装った詐欺が横行しておりますので、それを懸念して、個人的に募金活動してもあまり集まらないかもしれません。実際、takeo007さんが集まったお金を寄付しないで自分のものにしても、誰もわかりませんし。

また、「発展途上国への募金」というのも、どこでもやっていることなので、「あえてここで募金しなくても」と言う感じに...続きを読む

QEdy・おサイフ携帯等の普及は募金活動にマイナス?

私はコンビニ等あらゆる場所で募金箱を見つけたら、
・1回上限10円
・1円玉、5円玉優先
という意味不明の自己基準で募金してます(笑)
一方、私はEdyやおサイフ携帯等のキャシュレス化のシステムも積極的に利用しています。
来年にはいよいよスイカとおサイフ携帯が融合し本格的にキャシュレスの波が一気にやってくると思われます。
私自身は募金をやめるつもりはありませんが、キャシュレスシステムの普及は募金の減少につながらないのでしょうか?
ちょっと心配です。

Aベストアンサー

興味深いご質問、というか問題提起ですね。

ご存知かも知れませんが、インターネット経由では、既にEdyやお財布携帯を用いて募金を行えるサイトも存在します。
・Edyの使える募金サイト
http://www.edy.jp/edy_site/edy_site_charity.html
・赤い羽根共同募金
http://www.akaihane.or.jp/donation/body1.html#keitai

募金活動に「積極的に」取り組まれている方ならば、キャッシュレスシステムの普及後も、このような仕組みを活用して、継続されるのだろうと思います。

ご心配されているのは、そこまで積極的ではないけど、「小銭でお釣りを貰ったときに、目の前に募金箱があれば入れる」くらいの方であれば、キャッシュレス化により、その取り組み機会が失われるのではないか、という点なのでしょうね。
言われてみれば、確かにあり得る話だと思います。

「希望的観測」を含めて、将来的にはキャッシュレスで募金できる「募金端末」がコンビニに設置されるようになるのではないか、と考えます。

あるいは、会計時に「端数を募金に回す」ことができるレジが登場するかもしれません。

また、企業の社会的貢献の一環として、売上の一定割合を寄付に回すところも増えていますよね。このような企業の製品、サービスを利用することによって、募金活動に参加する「間口が広がる」とも考えています。

トータルで考えて、あまり心配する必要もないのでないか、と私は思います。

最後に、キャッシュレス化が進んでも、やはり人々は小銭を持ち歩くことからは逃れられないのではないか、と私は思います。
紛失・盗難などのリスクもあり、キャッシュレスシステムだけに依存して社会生活は送れない気がしますし、「いまいくら持っている」という現金特有の存在感(?)は、なかなか手放せないのではないかな、……と。

興味深いご質問、というか問題提起ですね。

ご存知かも知れませんが、インターネット経由では、既にEdyやお財布携帯を用いて募金を行えるサイトも存在します。
・Edyの使える募金サイト
http://www.edy.jp/edy_site/edy_site_charity.html
・赤い羽根共同募金
http://www.akaihane.or.jp/donation/body1.html#keitai

募金活動に「積極的に」取り組まれている方ならば、キャッシュレスシステムの普及後も、このような仕組みを活用して、継続されるのだろうと思います。

ご心配されているのは、そこま...続きを読む

Qパチンコ屋の駐車場など、とにかく駐車場で募金活動をしている2人組

当方関西在住ですが、パチンコ屋の駐車場やレンタルビデオ屋の駐車場に出没する、比較的若い二人組が「恵まれない国の人たちに募金おねがいします」というような事を言ってタオルやハンカチなど(もちろん新品)と引き換えに1口1000~3000円ぐらいからの寄付を要求するグループ知りませんか?主に日が暮れてから度々出くわします。なにかの宗教の寄付金にあてられているのでは?と思っています。店にばれたらまずいのか、車の陰に隠れるようにしていました。

Aベストアンサー

霊感商法で全国的に批判されている統一協会やそのかくれみのの団体である世界平和女性連合、国際勝共連合、PLA(ピュアラブアライアンス)、天地正教などなどが、よく恵まれない子のためとか、世界平和のためとか、災害援助のためなどと称して、募金活動を行っています。もちろんそうして集められた募金がその目的のために使われるはずもなく、気を付けた方がいいでしょう。詳しくは全国霊感商法対策弁護士連絡会のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/japanese/index-j.htm

Q名古屋駅周辺での募金活動について

今度、名古屋駅周辺で募金活動をやります。

しかし、具体的にどの場所でやるべきかが分からず、困っています。

やはり人通りが多い場所がいいのですが、通行人の邪魔になったり、目ざわりと感じるような所にしてしまうと、本末転倒だと思います。

どこか、おすすめの場所はないでしょうか。
また、街頭での募金活動におけるアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://yaplog.jp/muconet/monthly/200806/
http://www.aichi.jrc.or.jp/kyouryoku/kaigai-tasukeai/index.html

全員が同じ服装をすることがとても大事です。
募金箱と趣旨を書いたポスター、のぼりを用意します。
偽募金の団体がいるので、いかがわしくない活動をしている団体であることをアピールする意味で見てくれは大事です。
また、テレビ局前で募金活動し、報道として取り上げられると波及効果が大きいです。
下記サイトに注意点が詳しく出ています。


http://www.caritas.jp/take_part/take_part.html
*街頭募金の手順と注意点
1.実施場所を決めます
2.実施予定地の責任者に敷地使用の許可を得ます・・・・・

Q駅前での募金活動。

先日テレビでやっていたのですが。駅前での募金活動についての特集がありました。すべてが悪いというわけじゃないですが、集めたお金がある団体に渡ってその団体の活動資金になっていたり、直接じゃなくその団体を経由して三宅島の避難している人たちに渡っているみたいです。あと一人一日一万円のノルマがあるとか。なんか慈善活動という名目の裏で政治資金とか生活費に当てるなんて詐欺だと思うのですが。こういう場合処罰とかされるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は駅前でやってる募金活動の人たちのところでは、募金はしないようにしてます(署名も)。

外部からは、どんなルートでお金が回ってるかわかりません。本当に三宅島の人とか困ってる人に渡ってるかも、わかりません。内部告発でもなければわからないから、詐欺罪とかにならないのでは?

募金活動してる人たちに限ってまた、人にお願いする態度じゃなく、何の説明もなく当然のように「寄付して下さい」などと言うし、お願いする相手(=私)の目も見ないで話してたりするし、私はいい印象もってません。

すべての団体がそうではないでしょうけどね。

私の知人は、「昼間からいい大人が1日募金活動するくらいなら、マックででもなんでも働いて、稼いで、募金すればよっぽどいいんじゃない」と言ってましたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報