アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なし夫婦で離婚せずの別居は理解できるか
今回、主人から離婚を切り出されました
結婚2年目、私30代前半、主人40代前半です
正直、どちらにも離婚の責任はあると思っています(不貞行為などではありません、簡単に言えば気持ちのすれ違いです)
私がそもそも離婚したくない、マイホームを手放したくないとの事から何度も話し合い、籍を入れたまま主人が家を出て、ローン返済分を毎月少し振り込むという話になりました
私の方が年収が高いため婚姻費用などは考えず、かと言って同意して共同債務のマイホームを買った責任や、家を出たいという主人の一方的な主張を鑑みてです
籍を入れたままにしたのは私が主人を好きだからです
20代後半まで、私は好きな人に出会えた事がなく、初めての恋、というより愛でした
同じ部屋にいるだけで幸せでした
主人はすぐ離婚でも良かったでしょうが、私は彼と昔付き合っていて一時別れた時に拒食症のような状態になる程衰弱して、心と身体がバラバラになってパニック障害になり、またその状態を起こしてしまうのが怖くてせめて繋がりを保っておきたいと伝えました
嫌か聞くと、嫌だったらすぐに離婚している、別に構わないと言われました
前置きが長くなりましたが、こんな理由で子供もいないのに別居婚を保っている人も少ないだろうと思うのです
率直にどう思われますか?
ちなみに主人がうちに戻ってくる可能性は考えていませんし、別に女の人を作って再婚する(つまり私が強制的に離婚届に判を押さなくてはいけない日が来るかもしれない)事も考えています

A 回答 (4件)

50代で子供のいない主婦です。



>20代後半まで、私は好きな人に出会えた事がなく、初めての恋、というより愛でした

>主人はすぐ離婚でも良かったでしょうが、私は彼と昔付き合っていて一時別れた時に拒食症のような状態になる程衰弱して、心と身体がバラバラになってパニック障害になり、またその状態を起こしてしまうのが怖くてせめて繋がりを保っておきたいと伝えました

私自身も、心療内科に通院中ですが、もしも、ご主人が、今後、他の女性と・・・再婚とか、
お子さんが出来た時、もっと貴女がショックを受け、辛くなるのでは?と心配です。

ご主人と貴女の年齢も考えたら、あまり時間を掛けない方が良いと思います。

愛しているなら、ご主人の人生も考えてあげなくては・・・と、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人の再婚と子供、それも考えました
正直これは今と目先の事しか考えていない結論だな、と
私は再婚を考えていませんが(未来はどうなるか分からないですが)主人はパートナーを探すと思いますので、充分考えられます(私と別れたら子持ちバツ2、難しいと自分では言っていますがモテる人なので)
ただ、とにかく私の心の準備期間が欲しく、離婚話を出されたのがあまりにも急だったためこの結論も先日出したばかりです
kiranyanさんの回答で考えて思ったのですが、離れて少し経って心の準備ができたら、相手のパートナー云々の前に離婚届を出すかもしれません
気付かせてもらってありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 16:27

あなた自身が子どもを持ちたくないのならば、そのままでも良いのかと。

自分の子どもに会ってみたいならば、サッサと離婚して他の男と結婚する方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は子供は欲しくありません
バツイチかつ子供いらないなんて、そういう人と結婚したい人もいるのかな…と思っています

お礼日時:2020/06/07 16:16

ご自由に。

    • good
    • 0

何を気にしていらっしゃるのでしょうか?


結婚のあり方に定型はありません。
日本国憲法でも「婚姻は両性の合意のみに基づく」と定めています。
どんな形であれ、2人が合意し了承していれば、それが2人の結婚の形です。

同居して愛し合っている夫婦でも、冷静に考えれば将来について何かの保証があるわけではないです。
日々、自分達の「合意」を繰り返していくだけです。
ある日、合意を形成できなくなったらそこが結婚の終点です。

ご主人が別の人との再婚することもあり得るし、戻ってくることもあり得る。
そして別の人を好きになるのは、あなたにもあり得ることです。

それを理解していれば、今は今でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
なんか、自分でも悩み続けていたらよく分からなくなってしまって、人の意見が聞きたくなってしまいました

お礼日時:2020/06/07 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!