初めまして。
早速ですが質問です。
カウボーイビバップの主題歌「Tank!」の最後の部分のソロを演奏しているのは、何の楽器なんでしょうか。
私も音楽好きな方なのですが、吹奏楽はサッパリで・・・。
アニメの方に出そうかと思ったのですが、楽器なのでこちらにしました。

それから、宜しければ「Tank!」に雰囲気の似た曲等が在れば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「Tank!」かっこいいですよねぇ。
私はカウボーイビバップのCDは一枚しか持っておらず、
またこのアニメは全くみたことがないので、
ほかのバージョンもあるかもしれないのですが、
私の持っているCDに入っているTank!の最後のソロはアルトサックスです。

このバージョンのソロのフレーズを文字で表すと、
「タカタカタカタカタカピー タカタカピー タカタカピー」
(ピーの部分が高い音ですw)という感じで始まるのですが、
ここの事でよろしいのでしょうかね?

ちなみにこれを吹いているのは以前にT-SQUAREにいた本田雅人さんです。
サックスには、「フラジオ」といって、普通の運指では出せない高い音を出す裏技があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
私もコレが聴きたいが余り、2100円を出費しました。(苦笑)
アルトサックスなんですか、有り難う御座いました。

お礼日時:2005/01/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのアルトサックスの選び方。

アルトサックスの購入を検討しております。
(初心者です。)

現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等
アドバイスありましたら助言していただけると助かります。

予算は10~13,4万くらいです。
これから趣味としてはじめようと思っているので、
続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると
なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

☆下記、候補楽器☆
ヤマハ YAS-275

アンティグア MARK II アルトサックス GL
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022202/

アンティグア MARK II ZZ-SERIES
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022203/

C.G.CONN CAS280GL
http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002750/

MARCATO AL-900GL
http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900gl-set-a/

MARCATO AL-900Z
http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900z/

アルトサックスの購入を検討しております。
(初心者です。)

現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等
アドバイスありましたら助言していただけると助かります。

予算は10~13,4万くらいです。
これから趣味としてはじめようと思っているので、
続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると
なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

☆下記、候補楽器☆
ヤマハ YAS-275

アンティグア MARK II アルトサックス GL
http://item.rakuten....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ヤマハ YAS-275 をお勧めします。
YAMAHAブランドの中では低価格でエントリモデルだと思いますが、
YAMAHAブランドに間違いは無いと思います。

アンティグア、MARCATO については、聞いたことも無いブランドなので
コメントもできません。
コーン社は金管楽器では有名ですが、木管ではどうでしょう・・・?

質問者様がサックスの音階程度でも吹ける方なら、自分で吹いてみて、
チューナーとにらめっこしながら、一番バランスの取れている楽器を選ぶと良いと思います。

新興勢力として JUPITER と言う台湾ブランドも頑張っています。


一番安心なのはYAMAHAだと思いますが・・・。

いつかは SELMAR PARIS に乗り換えれると良いですね。
頑張ってください。

Qカウボーイビバップのサントラ:「TANK!」の台詞

みなさん、教えてください。

アニメ「カウボーイビバップ」のサントラ曲「TANK!」
の始めの部分に男性の声で、台詞があります。
英語なのですが、聴き取ることができません。

こちらのQ&Aでも探したのですが、探し方が足りない
のか見つかりません。

今度、バンドで演奏しようと思っているのですが、スコア
も手に入らず、困っています。

どなたか、ご存知の方教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

I think it's time we blow this scene
Get everybody the stuff together
OK 3 2 1 Let's JAM...

です。

Qアルトサックスのドイツ音名と実音

アルトサックスの初心者ですが、アルトサックスのべーはソですよね
で、アルトサックスでソを吹いているときにでている音がピアノでシ♭を押したときにでた音らしいですが
ハーモニーとかでキーボードを使ってアルトサックスのソ(ベー)を合わすときはキーボードでシ♭を押すんですか?

また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね
でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
>でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

 質問者さんが違和感がないと感じるのはたまたま質問者さんが気持ちよく感じるハモりになっているからで楽譜通りの音が出ているわけではありませんね。
 ピアノ:ドレミ
 アルト:ドレミ(ピアノだとオクターブ下のミ♭、ファ、ソ)


 楽譜通り、つまりピアノのような実音楽器と同じ音で演奏する(ユニゾン)ときは、実音楽器の楽譜から移調楽器への楽譜の音符を置き換える(移調)ことは必須です。

Q吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を

吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を教えてください。
あまりハイテンポではなく、ゆったりとした癒し系の音楽の中から教えていただけますでしょうか。
クラシックでも現代ものでもどちらでも構いません。

Aベストアンサー

ジャズでも良いですか?

マイルス・デヴィス
「サマータイム」

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Special/milesdavis2006/

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Special/milesdavis2006/

Qピアノ用の楽譜でアルトサックスで吹くには

ピアノ用の楽譜で、ピアノではなくアルトサックスで吹くには
どうしたらいいんですか?

アルトサックスで吹いてみたんですが、微妙に音が違うので

どうすればいいのか質問しました。

ピアノ用の楽譜でアルトサックスを吹くことはできないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルト・サックスはE♭管なので、実音(ピアノ等がこれに当たる)より長6度高く記譜されます。

どういうことかと言うと、アルトサックス譜で五線内の「ド」だと認識している音が、実際はそのピアノ譜の五線内の「ミ♭」と同じ音になっているということです。
逆に言うと、ピアノ譜の「ミ♭」を「ド」と読む、もしくは「ミ」なら「ド♯」と読んでアルトサックスを演奏すれば、いつも通りの結果が得られると思います。

例えば、ピアノ(実音)の「ドレミファソラシド」は、アルトサックスで「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」になることをまず基本として考えて、ピアノ譜のどの音に♭や♯が付いているかで、サックスをどう演奏するかを判断する必要があります。
もしピアノ譜が変ロ長調(「シ」だけに♭が付いてる)なら、アルトサックスはこの「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」のうちの「ソ♯」だけを「ソ」にして奏でる・・・そんな感じです。

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。

Qアルトサックス Valente/SXA-30Lについて

アルトサックス Valente/SXA-30Lを買おうか悩んでます 以前やってましたが楽器は持ってませんでした アルトサックス Valente/SXA-30Lの品質はどうですか?

Aベストアンサー

 サックス15年ほど吹いてます。
使ったことはないです。見たこともないです。
ホームページの説明書きも読みましたが、
当たり前のことを、すごくきっちりとやってるように書いてあります。

このような楽器は、普通に使っているだけでキーが曲がるなど、
普通の楽器メーカーではありえないことがおこります。
修理してもすぐ狂ってきます。
僕の知り合いの楽器屋さんは、こういううメーカーの修理は
断っていました。

10万以下は、オブジェです。
最低10万くらいのモノが、やっと音が鳴る、
20万くらいのもので演奏できる、
30万くらいのもので一生使える、
ぐらいに考えてください。

ちなみに、ジュピターという安いメーカーのアルトサックスは、
吹いたことがあります。軽い音でしたが、演奏はできました。
楽器自体もまだましでしたね。
ただネックの角度がおかしかったので、
あとでセルマーに変えたときつらかったです。

最低、ヤマハ、ヤナギサワの安いのをおすすめします。

サックスは楽しいです。がんばってください。

Q高校から吹奏楽を始めた者です。 楽器はトロンボーンです。 先輩の音は高温は透き通る?感じで、低音はと

高校から吹奏楽を始めた者です。
楽器はトロンボーンです。
先輩の音は高温は透き通る?感じで、低音はとてもバリバリしたような重みのある音なのですが自分はそんな音が出せません。
どうすればそんな音が出るようになるでしょうか?
吹奏楽初心者で専門的な用語等はあまり理解してないのでどなたか分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

それは一朝一夕ではできません。長い練習が必要です。
まず基本が重要で、姿勢が正しいか、正しいポジションか、演奏の筋力がついているかなどを確認します。
そのあとに、その理想とする音に近づけるようにします。
結局、理想とする音が分かっているなら、できるようになります。

どの楽器でも言えることですが、良い音を追及するのは、かなり難しいので、少しづつ近づけるように、自分で努力するしかありません。
例えば、低音と高音では、少しだけ使っている筋肉を変えています。意識的にやっているのではなく、理想の音を追及して演奏しているうちに自然と身につきます。
理想の音に気が付き、分かっているなら、かなり有利です。
トロンボーンはピストンが無い分、非常にいい音です。作曲家の新垣さんも好きなようです。

別サイト(知恵袋)でチューバの理想音を知らない人がいたが、その人は多分今でもできていないと思う(暴言を吐いてきたので放置しました)。理想の音を文字で表現なんてできないから、実際に耳で聞いて覚えるしかない。理想の音が分からない人は間違った方向に行っていると思う。

Q中古のアルトサックス

宜しくお願いします。

今日、リサイクル店で中古のアルトサックスを見てきました。
普段、あまり目にしないせか・・・楽器を目の前にして チョット感動を覚えました。
一曲でいいからアルトサックスで弾けたらなって。。。。

ケース付きで19800円でした。
品番は判りません。
マウスピースは無いとのこと。
元々は90000円の品と表示してありました。。。。

皆さんにお尋ねしたいんですが・・・・

1 これって安いですか?
2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代、「ナベサダ」に憧れて、友人から
2万円でイタリア製のアルトサックスを買いましたが
硬めのリードが使えるまで上達する前に
挫折しました
(リードが柔らかいとオルガンみたいな低めの音しか出ません)
従兄弟が(プロから誘いを受けたくらいの)
ギターの名手だったので、挑戦しようと思ったのですが...
(後年、行きつけのバーのマスターに店のオブジェとして
プレゼントしました-手入れだけはよくやっていたので
いまだにきれいです)

金属製管楽器は基本的に消耗品です
(寿命を延ばすには手入れが大事です)
件のアルトサックスは、楽器としては
「終わっている」と思います
何しろマウスピースもないのですから
これを買って、リード(これは本当に消耗品です)を
買っていったら+¥13000位はまだ必要です
>1 これって安いですか?
◆楽器としては安いが、おそらくバツです
中古を買うにしても、楽器店で買うことを
お勧めします

>2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい
◆軽快なリズムの曲は、たいてい似合うと思います
主旋律を吹いてもいいし、音階を変化させたり、半音でいったり
いろいろできますし
私は最近-「矢野沙織」にはまっています
16歳でデビューし、まだ20歳!
世の中には大変な才能の持ち主がいるものですね

ところで、アルトサックスを弾けたら、隠し芸でいけます
(揚足取りで言ってるわけでなく、弾いてるのを想像してしまったのです)

学生時代、「ナベサダ」に憧れて、友人から
2万円でイタリア製のアルトサックスを買いましたが
硬めのリードが使えるまで上達する前に
挫折しました
(リードが柔らかいとオルガンみたいな低めの音しか出ません)
従兄弟が(プロから誘いを受けたくらいの)
ギターの名手だったので、挑戦しようと思ったのですが...
(後年、行きつけのバーのマスターに店のオブジェとして
プレゼントしました-手入れだけはよくやっていたので
いまだにきれいです)

金属製管楽器は基本的に消耗品です
(寿命を延...続きを読む

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報