初めまして。
早速ですが質問です。
カウボーイビバップの主題歌「Tank!」の最後の部分のソロを演奏しているのは、何の楽器なんでしょうか。
私も音楽好きな方なのですが、吹奏楽はサッパリで・・・。
アニメの方に出そうかと思ったのですが、楽器なのでこちらにしました。

それから、宜しければ「Tank!」に雰囲気の似た曲等が在れば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「Tank!」かっこいいですよねぇ。
私はカウボーイビバップのCDは一枚しか持っておらず、
またこのアニメは全くみたことがないので、
ほかのバージョンもあるかもしれないのですが、
私の持っているCDに入っているTank!の最後のソロはアルトサックスです。

このバージョンのソロのフレーズを文字で表すと、
「タカタカタカタカタカピー タカタカピー タカタカピー」
(ピーの部分が高い音ですw)という感じで始まるのですが、
ここの事でよろしいのでしょうかね?

ちなみにこれを吹いているのは以前にT-SQUAREにいた本田雅人さんです。
サックスには、「フラジオ」といって、普通の運指では出せない高い音を出す裏技があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
私もコレが聴きたいが余り、2100円を出費しました。(苦笑)
アルトサックスなんですか、有り難う御座いました。

お礼日時:2005/01/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのアルトサックスの選び方。

アルトサックスの購入を検討しております。
(初心者です。)

現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等
アドバイスありましたら助言していただけると助かります。

予算は10~13,4万くらいです。
これから趣味としてはじめようと思っているので、
続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると
なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

☆下記、候補楽器☆
ヤマハ YAS-275

アンティグア MARK II アルトサックス GL
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022202/

アンティグア MARK II ZZ-SERIES
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022203/

C.G.CONN CAS280GL
http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002750/

MARCATO AL-900GL
http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900gl-set-a/

MARCATO AL-900Z
http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900z/

アルトサックスの購入を検討しております。
(初心者です。)

現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等
アドバイスありましたら助言していただけると助かります。

予算は10~13,4万くらいです。
これから趣味としてはじめようと思っているので、
続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると
なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

☆下記、候補楽器☆
ヤマハ YAS-275

アンティグア MARK II アルトサックス GL
http://item.rakuten....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ヤマハ YAS-275 をお勧めします。
YAMAHAブランドの中では低価格でエントリモデルだと思いますが、
YAMAHAブランドに間違いは無いと思います。

アンティグア、MARCATO については、聞いたことも無いブランドなので
コメントもできません。
コーン社は金管楽器では有名ですが、木管ではどうでしょう・・・?

質問者様がサックスの音階程度でも吹ける方なら、自分で吹いてみて、
チューナーとにらめっこしながら、一番バランスの取れている楽器を選ぶと良いと思います。

新興勢力として JUPITER と言う台湾ブランドも頑張っています。


一番安心なのはYAMAHAだと思いますが・・・。

いつかは SELMAR PARIS に乗り換えれると良いですね。
頑張ってください。

Qカウボーイビバップのサントラ:「TANK!」の台詞

みなさん、教えてください。

アニメ「カウボーイビバップ」のサントラ曲「TANK!」
の始めの部分に男性の声で、台詞があります。
英語なのですが、聴き取ることができません。

こちらのQ&Aでも探したのですが、探し方が足りない
のか見つかりません。

今度、バンドで演奏しようと思っているのですが、スコア
も手に入らず、困っています。

どなたか、ご存知の方教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

I think it's time we blow this scene
Get everybody the stuff together
OK 3 2 1 Let's JAM...

です。

Qアルトサックスのドイツ音名と実音

アルトサックスの初心者ですが、アルトサックスのべーはソですよね
で、アルトサックスでソを吹いているときにでている音がピアノでシ♭を押したときにでた音らしいですが
ハーモニーとかでキーボードを使ってアルトサックスのソ(ベー)を合わすときはキーボードでシ♭を押すんですか?

また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね
でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
>でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

 質問者さんが違和感がないと感じるのはたまたま質問者さんが気持ちよく感じるハモりになっているからで楽譜通りの音が出ているわけではありませんね。
 ピアノ:ドレミ
 アルト:ドレミ(ピアノだとオクターブ下のミ♭、ファ、ソ)


 楽譜通り、つまりピアノのような実音楽器と同じ音で演奏する(ユニゾン)ときは、実音楽器の楽譜から移調楽器への楽譜の音符を置き換える(移調)ことは必須です。

Q【けいおん!!主題歌「GO!GO!MANIAC」について

【けいおん!!主題歌「GO!GO!MANIAC」について

質問させてください。
今、けいおん!!のOPをコピーしているのですが、サビ前の「キュイーン」という音がどうしても出ません。

それと、↓の音源の4:07に入っている音も同様かと思います。

ピックングハーモニクスかなと思い、自分なりにやってみたのですが出ませんでした。
この音を出すための奏法をご存知の方、ぜひご教授くだされば幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピックスクラッチじゃないでしょうか。
低音弦にピックを滑らせる奏法です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=P6a-XOpmuAI

Q中古のアルトサックス

宜しくお願いします。

今日、リサイクル店で中古のアルトサックスを見てきました。
普段、あまり目にしないせか・・・楽器を目の前にして チョット感動を覚えました。
一曲でいいからアルトサックスで弾けたらなって。。。。

ケース付きで19800円でした。
品番は判りません。
マウスピースは無いとのこと。
元々は90000円の品と表示してありました。。。。

皆さんにお尋ねしたいんですが・・・・

1 これって安いですか?
2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代、「ナベサダ」に憧れて、友人から
2万円でイタリア製のアルトサックスを買いましたが
硬めのリードが使えるまで上達する前に
挫折しました
(リードが柔らかいとオルガンみたいな低めの音しか出ません)
従兄弟が(プロから誘いを受けたくらいの)
ギターの名手だったので、挑戦しようと思ったのですが...
(後年、行きつけのバーのマスターに店のオブジェとして
プレゼントしました-手入れだけはよくやっていたので
いまだにきれいです)

金属製管楽器は基本的に消耗品です
(寿命を延ばすには手入れが大事です)
件のアルトサックスは、楽器としては
「終わっている」と思います
何しろマウスピースもないのですから
これを買って、リード(これは本当に消耗品です)を
買っていったら+¥13000位はまだ必要です
>1 これって安いですか?
◆楽器としては安いが、おそらくバツです
中古を買うにしても、楽器店で買うことを
お勧めします

>2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい
◆軽快なリズムの曲は、たいてい似合うと思います
主旋律を吹いてもいいし、音階を変化させたり、半音でいったり
いろいろできますし
私は最近-「矢野沙織」にはまっています
16歳でデビューし、まだ20歳!
世の中には大変な才能の持ち主がいるものですね

ところで、アルトサックスを弾けたら、隠し芸でいけます
(揚足取りで言ってるわけでなく、弾いてるのを想像してしまったのです)

学生時代、「ナベサダ」に憧れて、友人から
2万円でイタリア製のアルトサックスを買いましたが
硬めのリードが使えるまで上達する前に
挫折しました
(リードが柔らかいとオルガンみたいな低めの音しか出ません)
従兄弟が(プロから誘いを受けたくらいの)
ギターの名手だったので、挑戦しようと思ったのですが...
(後年、行きつけのバーのマスターに店のオブジェとして
プレゼントしました-手入れだけはよくやっていたので
いまだにきれいです)

金属製管楽器は基本的に消耗品です
(寿命を延...続きを読む

Q映画「イノセンス」の主題歌(エンディング)の曲について。。。

アニメのカテかとも思ったのですが、楽器に詳しく無いと駄目そうなのでこちらに期待させて頂きたいと思います。

映画「イノセンス」の主題歌(エンディング)、「Follow Me」についてお聞きしたいのですが、途中、ストリングス系の楽器をつま弾くソロ?が入ります。

ガットギターよりはバイオリンをつま弾いている感じの音なのですが、あれは何という楽器を使っているのか分かりますでしょうか?

雰囲気から中国の弦楽器の様にも聞こえますが、どうなのでしょう・・・?

お分かりの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Follow Me」のCDを持っていないので何ともいえないのですが・・・。

弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス・・・)を弾くような音があれば、「ピチカート奏法」といいます。

Follow Meは元々、ロドリーゴ氏作曲のアランフェス協奏曲(オーケストラとギター)をアレンジしたものなので、ピチカート奏法を使っているかもしれませんね。

Qピアノ用の楽譜でアルトサックスで吹くには

ピアノ用の楽譜で、ピアノではなくアルトサックスで吹くには
どうしたらいいんですか?

アルトサックスで吹いてみたんですが、微妙に音が違うので

どうすればいいのか質問しました。

ピアノ用の楽譜でアルトサックスを吹くことはできないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルト・サックスはE♭管なので、実音(ピアノ等がこれに当たる)より長6度高く記譜されます。

どういうことかと言うと、アルトサックス譜で五線内の「ド」だと認識している音が、実際はそのピアノ譜の五線内の「ミ♭」と同じ音になっているということです。
逆に言うと、ピアノ譜の「ミ♭」を「ド」と読む、もしくは「ミ」なら「ド♯」と読んでアルトサックスを演奏すれば、いつも通りの結果が得られると思います。

例えば、ピアノ(実音)の「ドレミファソラシド」は、アルトサックスで「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」になることをまず基本として考えて、ピアノ譜のどの音に♭や♯が付いているかで、サックスをどう演奏するかを判断する必要があります。
もしピアノ譜が変ロ長調(「シ」だけに♭が付いてる)なら、アルトサックスはこの「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」のうちの「ソ♯」だけを「ソ」にして奏でる・・・そんな感じです。

QMTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について

皆様、こんにちわ。
作曲するにあたり、MTRを使用しています。
MTRは、まったくの初心者につき、かなり初歩的な質問になると思いますが、何卒、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

MTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について解らないので、自分でもググって調べてみたのですが、説明が難しく明瞭な答えが解らず、こちらへと質問させていただきました。

(1)
MTRの説明書に、「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」とあるのですが、これは一体どのような意味なのでしょうか??
またその概念が解りません。

皆様、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種によって機能や役割の呼び名は違いますが、おそらく

イントロは導入部
バースはあるていど一定のリズムパターンを刻む各部分
フィルはいわゆる「オカズ」
エンディングは終了部分
ということになると思います。

たいていの曲はある程度一定したリズムパターンで進行しますね。
それが「バース」だと思います。
4小節とか8小節、またはメロディの変わり目なんかにシンバルをバーンと鳴らしたりタムやスネアを連打したりしてアクセントをつけますが、それが「フィル」でしょう。
曲の始まりと終わりについては「バース」と同じでもかまわないのですが、変化をつけたほうがそれらしくなるだろうし、場合によっては無音部が多くなったりするので別枠を設けたのかもしれません。

おそらく、打ち込んで作ったそれぞれのパートをブロックのように組み合わせて曲全体を形作るというやりかただと思います。

お使いの機種がわからないのでこれは自分が使っている機材からの類推ですが、それほど外れていないのではないかと思います。

Q中古のアルトサックスが欲しいです。一万、二万円前後ができればいいです。

中古のアルトサックスが欲しいです。一万、二万円前後ができればいいです。学生で、お金あんまり持ってないので・・・。ラッカーはげとか凹みがあっても構いません。

Aベストアンサー

他の方が書かれてるので、追記です。

よく雑誌とかでのってる1~3万のサックスは買わない方がいいです。
すぐにキー(指で押さえるところ)が曲がったりします。
楽器屋さんに聞いたら、修理をお断りするとのことでした。

ネットオークションという手もありますが、
状態の悪い場合や、タンポ(息を塞ぐ箇所)が劣化している場合、
最低でも6万ぐらい修理費が、かかります。
もし、利用されるんでしたら、有名メーカーなら修理ができますので、
(セルマー、ヤマハ、ヤナギサワ)の状態のいいものを、
質問をしっかりして、落札してください。
私が落としたときは、人気の昔のヤマハYSS-62のソプラノで、
落札10万。修理費で6万。合計16万になりました。

それから、毎年1~2万ぐらい
メンテナンス、リード代がかかる楽器なので、
お金をためてからはじめてもいいのでは、
と思います。

ご参考までに。

Q「海」または「海の歌」(?)という吹奏楽曲について

10年ほど前に友人に借りた吹奏楽曲のCDに入っていた「海」(「海の歌」?)という曲がとても心に残っているので探しているんですが・・・。たしか3部か4部の構成だったと思います。
「海」か「海の歌」どちらかがあやふやなのでご迷惑かもしれませんが・・・。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

3部ということから考えると、ドビュッシーの交響詩「海」だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報