【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

画像を見ていただければと思いますが、元のデータ(左)から右のような表にまとめたいです。
L、M、N列ではどのような関数を使用すれば、左の表から値を表示できるのでしょうか?

・A列に書かれている人は2つのデータ(数字と文字)を持っています。
・人はA~Cの3種類のいずれかのデータを持っています(複数は持っていない)。
・データを持っていない箇所は、空白と0の両方が表示されています。

データが多いため、関数を使えないか調べています。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

「【エクセル】数字や値がB列からG列まで2」の質問画像

A 回答 (2件)

Kn=An

Ln=IF(Bn>0,"A",IF(Dn>0,"B","C"))
Mn=Bn+Dn+Fn
Nn=Cn&En&Gn

これでどうでしょうか。
    • 1

こんにちは!

色々やり方はあると思いますが・・・
A列とK列の氏名の並びは同じだという前提です。

>・人はA~Cの3種類のいずれかのデータを持っています(複数は持っていない)。
というコトなので

L3セルに
=INDEX(B$2:G$2,SUMPRODUCT((ISNUMBER(B3:G3))*(B3:G3<>0),COLUMN(B3:G3)-1))

M3セルに
=INDEX(B3:G3,MATCH(L3,B$2:G$2,0)+1)

としてそれぞれフィルハンドルで下へコピーではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 1