アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「インドにカレーは無い」と言ったら驚きますか?
カレーというのはインドのスパイス文化が元になった、ヨーロッパ発祥の料理らしいですよ。

A 回答 (10件)

インドでは、どの家庭でも料理に合わせてスパイスを混ぜ合わせて味付けをしています。

この混合スパイスのことを、マサラといい、組み合わせは変幻自在、無数ともいえるほど。こうした混合スパイス、マサラを植民地のインドからイギリスへ持ち帰りイギリス人好みにブレンドしたものが、よくスーパーなどで見かけるカレーパウダーです。そして、カレーパウダーは、日本でさらなる大変身を遂げることになりました。
    • good
    • 0

驚きはせんけど。

昔から「インドにはカレー粉はない」ってのはよく言われてたし。
いわゆるカレー粉を使った料理はイギリス発祥といわれますね。
    • good
    • 0

日本のカレーの元はイギリスから来たものです。


インドで食べられているカレーに似ている料理が
多くありますが、マサラとか別の料理名がついているので
カレーはないんです。
    • good
    • 0

知ってますよ。


割りと常識レベルの話だと思いますけど。
    • good
    • 0

知ってるよ。


日本人の知っているカレーは、イギリス発祥だ。
    • good
    • 0

驚きません。


逆に、日本のカレーをインド人に見せたら、驚くでしょうね。
あぁ、昔「インド人もびっくり」ってコマーシャルがありましたね。

ウスターソースも然り、元のモノとは似ても似つかぬ日本独自の料理や調味料に進化を遂げるのです。
トンカツやお好み焼き何て、それこそ日本人の発案じゃないの?
    • good
    • 0

「インドに、日本のカレーは無い」は常識かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言ってるのは「インドには元々カレー料理なんか無い」ということですよ!!!

お礼日時:2020/06/07 18:06

うん。


「何に驚いたか」って言うと、「周知の事実」を新発見のように聞かれたことに(^。^;
    • good
    • 1

インドにもcoco壱がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、インドには元々カレー料理なんて無いですよね?

お礼日時:2020/06/07 18:05

>驚きますか?


別に

>らしいですよ
だから何?

で、質問は何?さっきの「驚きますか?」だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ!!!
私だって知らなかったですよ!!!

お礼日時:2020/06/07 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!