今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

発達障害って何なんでしょうか?
私は現在20歳で、疑いがあるのではないかと悩んでいます。
思い当たる点は、ASDとADHDのどちらにも当てはまると思いますが
説明下手、不注意、目を見て話すのが苦手、刺激に敏感などです。心臓が高まり意識があちこちに飛びんでしまうため、不眠症もあります。

しかし全て軽度かと思います。また、昔から人の気持ちは痛いほど読んでしまうので、空気の読めない発言などは当てはまりません。人の痛みを自分の痛みかのように感じる所があります。
それでも、病気について知れば知るほど当てはまると思ってしまい怖いです(;_;)

障害かもと思う気持ちと、信じたくない気持ちで数年悩んでいます。周囲との関係は良好で、おっちょこちょいで面白い、優しいところが好きだといってくれる人も沢山います。環境には恵まれています。
でもだからこそ、申し訳なくなります。
このまま社会人を迎えてもいいのかと思い、葛藤しています。
正直生き辛さはあります。自分のミスでまた迷惑をかけるかもという恐怖、外を歩くと刺激に反応したり、挙動不審になっていないかと思い息苦しくなります。常に疲れています。

上記の感じですが、私には素敵な友達がいて、バイトもして周りと同じような事をしているのでギャップがあります。グレーゾーンくらいなのでしょうか。とても悩んでいます。
やはり意を決して病院に行くべきなのでしょうか?
詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

発達障害の定義については専門家のなかでも色々な意見があるのが現状ですが、

①生まれつき、五感に何らかの偏りがある(敏感肌、光を眩しがる、味覚過敏、聴覚が鋭い、嗅覚が鋭い、など)
②言語活動に何らかの偏りがある(お喋りが上手、言語を覚えるのが速い、とても無口、読書が凄く苦手、など)
③運動機能に何らかの偏りがある(じっとしない多動傾向、運動神経抜群、人一倍運動音痴、反射神経鈍い、等)
④記憶力に何らかの偏りがある(暗記力抜群、忘れものしまくる、数字をよく覚える、漢字をよく覚える、など)
⑤図形や幾何学が得意、自然法則、なんらかの共通ルールを見出す学問に強い
⑥特定のジャンルに天才的な才能があったり、特定のジャンルだけ全然できなかったりの凸凹が激しい
⑦疲れやすさ、過覚醒、過集中、などが慢性である
⑧総合的な知能が平均よりも高いか、平均よりも低い、学校の成績や日々の言動で他の子より目立つことが多い
⑨自分だけのマイルール、決め事、こだわりがあって、なかなか変更できない
⑩実年齢よりも子供っぽいとか実年齢よりも大人っぽいと周りに言われることがしばしばある

上のようなことに複数心当たりがあれば、発達障害の可能性があるかなとは思います。
公式な診断は、精神科や心療内科で専門家にテストをしてもらわないと判定できないですが。

また、他の人が言っているように、HSPの可能性も高いでしょうね。
HSPは俗的な概念なので、医者にかかって専門家の検査を受けてジャッジする必要はないです。
ネットとか書籍でセルフチェックして、当てはまると思えば、HSPなんでしょう。

ちなみに私は自己診断と周囲の身近な人の評価では、HSP傾向がある人です。
発達検査設けています、発達検査の結果、90%以上の確率でASDと言う判定でした。
ADHDの傾向は0%でした。

もし自分が検査を受けて発達障害だと判定されたら、あなたはまるで末期がんを宣告されたかのように辛くなり、もう駄目だと感じ、人生に絶望してしまいますか。

もしそうだとしたら、あなたは発達障害について何か誤解や偏見があるのかなと思います。
それがあるうちは、発達検査を安易に受けない方がいいと思います。

発達障害は悪い病気とかではないです。障害と言う言い方が誤解の元なんですが、個性ですね。
誰でも何かの凸凹や偏りを持っていますし、あなた自身がおっしゃるように、すべては程度問題でもあります。

健康診断や血液検査もそうなのですが、出た結果を前向きに建設的に生かそうとするなら、
どのような検査も有益です。役に立ちます。自分の健康や暮らしを守るための便利なデータになります。
でも、検査結果を見て、ただパニックになったり絶望したりするだけなら、どんな検査もまあ、無駄ですね。
自分を滅ぼすだけです。検査結果の数値に心が乱されて、ただふりまわされ疲れるだけみたいな気がするなら、あなたは何も調べないほうがいいでしょう。

でも発達検査を受けた自分としては、その検査を受けたことで、自分のことをより正確に詳しく知ることができて面白かったし、自信をつけたり安心したりもしました。工夫をして改善出来ることと、努力しても無駄なことを見分けやすくなりました。みんなはみんな、わたしはわたし、と割り切って生きてゆけるようになりました。才能は生かし、苦手は他の人に助けてもらえばいい、と思えるようになり、だいぶん楽になりましたよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。!
こんなに細かい基準があるのですね。
発達障害、他人だったら何も思わないというか気にしないのですが、いざ自分だと一気に自信がなくなってしまいます。障害だったら、どこかで一線を置かれ接され方も変わってしまうのではないかと怖くなってしまうので、もしかしたらどこかに誤解があるのかもしれません。
回答者さんのように見方を変え、ポジティブに個性と捉えられるようになればいいなと本当に思います( ; ; )ありがとうございました!

支援学校教員です。

あなたの親に聞いてみてください。「育てにくい子だったか?」と。多分「いいえ」となるのでは?
自閉症やADHDの子どもは、余程の親じゃ無いと育てにくいですよ。彼らが「何が分からなくてそう言う行動にでいるのか」が分からないですから。

どちらかというと、ハイセンシティブパーソンなのでは?HSPで検索してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

HSP、簡易的なチェック項目を確認しましたがほぼ全て当てはまりました。ケアレスミスの部分が病気っぽくて少し気になっていますが、、違うとすれば特質的なものなのでしょうか?少し勇気付けられます!
ありがとうございました。!

気になるのなら、早急に病院行くべきです。

ほっといてもなんも良い事ありません。
あなたが不安な毎日を過ごし、苦しむだけです。

まずは近くの診療内科へ。
大学病院等へ紹介状書いてくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに不安で生きづらさを感じてしまっていることは間違いないです。自分の体にも良くないですよね、、、少し勇気が入りますが、相談そして病院も視野に入れて考えます!
ご回答ありがとうございました。!