プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10の個人持ちPCでの話です。Cドライブのフォルダを眺めていてでふと気が付いた(というか今まで特に支障なく使えていたのでチェックもしていなかった)のですが、自分のPCで自分が管理者でありながら、アクセスできないフォルダがいくつかあるのは何故なのでしょう?
例えばそれらの中の一つである「Documents and Settings」フォルダのプロパティでセキュリティの部分で確認すると、当たり前ですがadministrator権限=フルコントロールになっています。が・・アクセス不可・・・どうしてなのでしょう?^^;

どなたか是非カラクリを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

Documents and SettingsはWindows7のもので、Windows10には存在しないです。

恐らく実態のないシンボリックリンクではないでしょうか?もしそうならショートカットみたいな矢印アイコンが付いていると思います。

これはリンク先がuserフォルダーなので、そこに管理者権限が付いているのが見えているだけです。

Windows7アプリの互換性のためのリンクなので気にしなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
はい、おっしゃる通りで、よく見れば確かに矢印アイコンがついています。
会社より貸与のPCはwin7なので、こちら場はよく内容を見るのですが、Win10でもフォルダ構造は同じだとずっと信じておりました(迂闊><)。
謎が解けましたありがとうございました!!