プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27才の女です。去年の12月に親戚のみで挙式と食事会をしました。

私が仲のいい友達はまだほとんど結婚していません。すると、友達のうちの一人Aちゃんが、
「〇〇(私)は親戚だけでやっちゃったから、ご祝儀は貰えてないのに、今後はあげる一方だね」
って言われました。まぁ確かにそうなんですが、私自身はそういう損得を考えていなかったため、気にしてませんでした。

そのAちゃんは半年たった今でも「直接お祝いしたかったのに〜」とチクチク言ってきて、どうやら親戚のみで式をしたことを良く思ってないようです。悪気はないのでしょうが、少ししつこかったです。

そんな中そのAちゃんは今年11月にハワイで挙式をすることになりました。Aちゃんは「〇〇(私)はお祝いできなかったけど、私は絶対に直接お祝いしてほしいから来てね!」と言ってきました。

私もお祝いしたい気持ちはありましたが、海外となるとお金も時間も負担が大きく、、、※飛行機代と宿泊代について具体的に何も言われてません。まもなく妊活も考えていることもあり、正直厳しいんです。しかも他に招待している友人が私はあまり知らない子だらけ、、、、

私は悩んだ挙句、やんわりと↑この旨を伝えました。するとAちゃんは
「やっぱり祝儀もらってない人に祝儀はあげたくないもんなの?wwww」
と言われて、なんとも言えない気持ちになりました。

親戚のみで式をしたことをチクチクと言われ、海外挙式を断ったこともまるでケチのように言われましたが、、、私がズレてるのでしょうか?

私自身は祝儀を貰ってなくても、仲の良い友達の結婚式には普通に出席して普通にご祝儀を渡すつもりでいましたが、今回のAちゃんはたまたま海外だから厳しいだけだったのですが。。。

結局愚痴になってしまいました。すみません。親戚のみの式をしたことが、こんなにギスギスすると思いませんでした。ちなみにこれはAちゃんだけで、他の友達とは何も問題はおきてません。質問というより、みなさまの感想が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらかが外国人でもないのに海外挙式をするようになったのって、1990年代の半ばあたりからでしょうかね。


ハワイ挙式とか、今より流行っていたように思います。
バブルがはじけた後とはいえ、今の若い人より景気もよかったし、友人がハワイでするよっていったら行く行くって軽いノリで参加していたのですよね。
もちろん、自腹参加ですよ。
往復交通費と一泊では寂しいのでついでにもう2泊くらいしてとしたら30万くらい?かかり、会社も有休とるよって優雅にできる人がいきました。
そういうことができなければ、無理な話なのです。

国内の挙式で、往復2万かかるくらいならお車代を出すこともできますが、飛行機で行くような距離となると難しいので、旅行がてらよかったら来てくださいとお誘いするのですよ。
それに乗ってくれる人がいれば、参加者のなかに「友人」もいます。
でなければ、親と兄弟だけとなることも珍しくないのです。
この兄弟の場合も、ほいほい行ければいいですが、家族がいたりするとそうはいかないこともあります。

私の夫は、20代の頃 妹さんがハワイ挙式をしたそうです。
ご主人の仕事柄、日本で結婚式をすると派手にせざるを得ない状況だったので、ハワイですることにしたそうです。
両方の両親と兄弟(当時は独身)の旅費はご主人が負担し、自腹参加の友人が数名いたそうです。
夫は当時独身だったので、ホイホイ行って楽しんだそうですが、結婚して妻子がいたら喜んで行けたかというと難しいでしょうね。
どうせハワイに行くなら、人の結婚式で1日拘束されるのなんてもったいなく思えてくる。
有休とれるのか、お金があるのか。

海外挙式なんて簡単にできるものではありません。
するのは勝手です。
皆が喜んでくれるならね・・・そうはいかないということ。

結婚情報誌とか、ブライダルコーディネーターの人はどうアドバイスしているのでしょうかね。
友人は、招待されたら問答無用で自腹参加するものとでも言っているのでしょうか。

自分はこういう人間が友人であったことがないので、もやもや悩んだこともないです。
ごめんね、ハワイには行けないわ。日本で結婚式してくれたらいったのにぃで、終わらせたらどうですか?
彼女からご祝儀はもらっていないのですから、包む必要ないです。
お祝いの気持ちを示すなら、電報でもおくってあげましょう。
そのまま、疎遠でいいでしょう。

おそらく、彼女のハワイ挙式に参加できる友人はほとんどいないでしょう。
いたらいたで、その人らがお祝いしてくれるでしょう。
このご時勢、他人の結婚式に自腹でハワイまで行き、さらにご祝儀まで包める人はなかなかいないでしょうからね。

ほんと、日本で挙式と披露宴をして、新婚旅行でハワイにいき、なんらそこで二人だけでドレスでもなんでも着ればいいのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じっくり読まさせていただきました。長文の回答感謝いたします。今はコロナもあり、バブル時期とは全く状況が違うことを友人にも理解いただきたかったです。

お礼日時:2020/06/13 22:54

感想も何も・・・Aちゃんが図々しいだけで、質問者さんに何の落ち度もあるように思えませんが。



お車代についても何もないのに、着飾ってご祝儀持ってハワイに来い・・・と。しかも11月とはいえ、世界的にもコロナがまだ落ち着いていない状態で来なさいと仰るのですか?
ちょっと気の毒だけど、その挙式に親戚以外の何人の友達が参加してくれるのだろう。
もしかしたら焦りもあったのかもしれませんね。元々招待して駆けつけてくれる友人が少ないから、そうやって質問者さんを牽制していたのではないでしょうか。
結婚式ってそういう所で性格が出てしまいますからね。また、常識といえど感覚は人それぞれなので、大きくズレが出たりもします。
私なんか、友人の海外挙式には参加出来なかったけど、自分の挙式披露宴には来て貰っちゃったりもしましたよ。その際はお車代は出しましたが、都心のアクセスの良い場所を会場に選びました。人を呼びたいのなら、来やすい場所を選ぼうよと思います。

最近は大がかりな披露宴ではなく、親戚のみの式をする方も増えていると聞きます。
色々な考え方の人が居ますからね。Aちゃんがそういう人だったということで、質問者さんは質問者さんに出来る方法でこれから結婚していく友人を祝えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち度がないと言っていただき、ほっとしました。この子以外の友達はしっかりお祝いしていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 22:55

Aちゃんだけがお金を気にしているだけでしょ、あなたは別に気にしなくていいんじゃない?


Aちゃんは、「そういうタイプの子」ってだけでしょ。
それだけのこと。

ご祝儀袋開けながら、◯◯さんは◯◯円しか包んでないから、私もこの人にはたいした額じゃなくていいか。

◯◯さんは沢山包んでくれた!けど普通はこんなに包まなくていいから、私はこの人の時にはこんなに包まなくてもいいよね。

と、何か理由つけてケチ臭いタイプなだけですよ。

私なら気にしませんねー。
心から祝ってくれた人だったら、こっちも頑張っちゃうんだけどね~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうタイプの子と、受け入れなければならないと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 22:56

気にする事は無いと思う。

回りの人で、同じ環境の中で育った人は一人もいない。考え方が違う人が居ても、貴女の考え方が間違っているとは思え無いので、気にしない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!