プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章長いです。

大学4回生のときに小学校の同窓会がありそこで再会して、付き合うことになりました。
小学校の時に彼は私に告白してくれて、私も当時気になるぐらいで告白が嬉しかったです
。卒業のとき事情があり急に引っ越してしまってそのときは終わってしまい、その流れもあって盛り上がり現在1年ほどの交際期間です。

彼と私は性格が合わないところがあって、その合わない部分を彼がそれはないわとか言ってきたりして、そこで私が不快な気持ちになることが多く、至る所で喧嘩してしまいます。(合わないんだから尊重し合おうや、と私は思ってていちいち口出しされるのがイラッとします。それを伝えてもなお言ってきます。)
彼は自分の興味あること以外は本当にどうでもよくて、例えばクリスマスなどのイベント系をどんだけ私がやりたいと言っても、そんなん別にいつもの日と特に変わらんやろ、値段も上がるし、混むし、だるいわ、みたいなことをさらーっと言われ、いろいろと諦めました。彼とするんじゃなくて、もう友達と楽しもうって。私と彼の間では、彼がしたいことだけすればいいやって。

私たちの喧嘩はいつも私がその場で言うのではなくあとになって、これが嫌だった、みたいな感じで淡々と話す感じです。彼はそれがしぬほど怖いからその場で言って欲しいと。でも私はその場で言うと流せてしまうことまで論ってしまう気がして、流せなかったことだけ時間を置いて伝えます。ただ、彼の気持ちもあると思い、出来るだけその場で言うようにはしています。

頻度で言うと2〜3ヶ月に1度私がキレる感じで、わたしが一方的に会話の中でこんな風に言われたのが嫌だったって伝えて、彼がごめんね改善するねって感じで話し合いが終わります。

しかし、前の喧嘩では珍しく彼が叱ってきました。いろいろと私が俺とやりたいことを我慢することは俺に合わせてるのとは違うよ、我慢と合わせるは違うから。諦めて我慢して一緒にいるなんて付き合う意味がない。だから私に我慢はやめてほしい、俺が合わせるから。だから一緒にいて、と。彼の主張は確かにな、と思いましたし喧嘩することを避けて我慢して関わるんじゃなくて、ちゃんと向き合おうと思い直しました。

その話し合いをした2日後に彼からの連絡で、彼が過呼吸になったことを知りました。しかも体調不良がここ1ヶ月ぐらい続いてて、頭痛、胃痛、吐き気もあると。
ストレスらしくて話を聞いていくとどうやら私との関係のことですごく悩んでいるらしく。
なかなか上手くいかないし、俺はすぐ怒られるし、だけど別れられないからどうすればいいか分からなくて本当に苦しいと。
私も同じことを思っていました。
こんなに好きなのに、性格の合わないところがどんどん2人の親しさを遠ざけていて理屈では別れた方がお互いの幸せに繋がることはわかるけど、感情としてやっぱり好きだから、どうにかできないかと。

その過呼吸の連絡を受けたこと、2日前の会話もあって、彼が私との関係を深刻に考えていることを私は初めて知りました。私とのことで悩んでないと思ってました。私ばかり上手くいきたいと感じているのではないかと。1年も付き合ってたのに何回も喧嘩したのに、何度も話し合ってたのに。全然知らなかった。

もう一回本当にやり直そう
俺が言ってしまったことややってしまったことは無くならないと思うけど、本当にお願い、一回水に流して俺にチャンスがほしい、と。
俺は上手くいきたいと思ってるし、一緒にいたいと思う。大好きなんだよ。って。
その言葉で少しわたしも我に返って、今まで傷ついた自分の気持ちしか考えてなくて、彼が本当に仲直りしたいと思っている気持ちに気づけていなかったとすごく反省しました。
その反省と彼が私にかけてくれた愛情は伝わってること、そんなに追い詰めてると思わなかった本当にごめんねと


そしてやり直しを決めたのはいいけど、引っかかるのが、過呼吸やその他諸々症状が出るほどのストレス源になる私と彼が一緒にいて、大丈夫なんだろうかと
彼の心も体も心配です。1番リラックスするはずの彼女が怯えや萎縮の原因になってるなんて、もうとっくに破綻しているのではないか?モラハラ?DV?そういうのと近くないか?と。
過呼吸の連絡を受けたときに1番にそれを伝えました。
彼の体が心配だから私がそばにいていいのかな、好きだけど、別れるしかないんじゃないか、って。だけどどう言っても彼の結論は別れるにはならなくて、そんなボロボロになってもまだ続けるの?と本当に心配です。だけど私も彼が好きで、なんかもうこれお互い拗らせてないか?って思ってるんですけど、もうどうしたらいいかわからなくて

別れるか別れないか、どちらも理由付きで教えていただきたいです、別れないとしたら、こんな風になってしまった彼とどう関わっていけばいいのか、文章が長くなってしまい申し訳ないです。

A 回答 (2件)

私の考えですが、別れないでください。


お互い、相手を深く愛しているからこその摩擦です。
行動パターンや考え方、相手に望むことに、少しずつずれがあって、
それが時々噛み合わずにギシギシ音をたてている状態です。
話し合いで十分に解決できると思います。

1個ずつ、これからノートに書いて整理してみてはどうですか?
おたがい、相手にしてほしかったことを1つ書きあう。
例えばですが、こんな感じ。
質問者様「クリスマスにデートしたかった」
彼氏さん「クリスマスは高いし混むしそもそも行きたくない」
解決方法としては、3パターン
①どちらか一方に合わせるやり方
②歩み寄るやり方
③一方にも合わせられないし、歩み寄る方法もわからないので保留

例えの場合ですが、
①今年はクリスマスデートする、でも来年はしない
②お家でデートということにしてちょっと豪華なデリバリーなどで祝う
③保留

保留がたまっていった場合のやり方
「譲れないこと交換」をする。
例えば、互いに解決できなかった保留事項にこういうのがあるとします。
質問者様は「彼氏ともっといろいろなイベントを祝いたい」
彼氏さんは「質問者様の◯◯という言葉遣いがつらい」
この場合、彼氏さんは1つだけ何かイベント(二人の記念日など)は必ず外食デートをする。
そのかわり、質問者様は彼氏さんが困っている◯◯は(なるべく)言わないようにする。
こんな感じです。
うまく伝えられているといいですが…

一緒に暮らすようになるとささいな衝突がおきます。
質問者様「トイレの便座あげっぱなしにしないで!」
彼氏さん「脱いだ靴下はかごにいれて!」などなど。
こんな小さなことでも毎日だとストレスいっぱいです。
こんなことは、じゃんじゃん「交換」していきましょう。
「便座ちゃんとさげるから、靴下はかごにいれる」で解決ですね。
まあ、人間なんで忘れることもありますが、そこらへんは愛でカバーですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。
他人から見てお互い愛してるように見えるなら別れるのは惜しい気がしました。
具体的な解決策、ありがとうございます。ぜひ整理してみようと思います。その提案をしてみようと思います。
親身に、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 18:48

読んでいて 切なくなりました あなたは優しい人です 我慢もできる人 彼は少し歩み寄ってくれたようだから 様子を見てあげて いつまで

続くかわからないけど そばにいてあげる 過呼吸起こす人だから精神も弱いから 多分あなたが 優しいから 許してあげちゃうでしょうね ほんとに別れたい気持ちになったら 嫌われる努力して 上手く別れてそうしないと ストーカーにもなりそうな、 ほんとに 恋愛は難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、本当に一緒にいることに疲れたら、無理はしなくてもいいかもですね。
文章が優しくて心が救われました、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!