プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇制。

初代の神武天皇(神武王朝・神話時代も含む)以来、令和の徳仁天皇陛下まで例外なく

男系で天皇制は紡いで来ました。。。

近い将来、もし、男系男子の天皇が維持出来ない状況になった場合、

女系天皇(王朝が変わります)を認めますか?

天皇制を廃止すべきですか?


忌憚のない意見を、宜しくお願い致します。。。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足。。。

    天皇制を女系天皇を認めたり、最悪、廃止する場合、政府が関わるのは当然です。

    現行天皇制は「象徴天皇制」なので、廃止する場合は、「憲法改正」が必ず必要になります。。。

    天皇制は、初代神武天皇以降、一度も途絶えた事がありません。。。

    天皇が居ない「日本」は、一度も無かった訳です。。。


    国民にアンケートを取ると、天皇制の維持が「7割~8割」を超えています。。。

    もし、この状況が続けば、憲法改正の発議を衆参両議院が提出しても、

    国民投票で、否決される筈です。。。



    すると、残る選択肢は、自動的に「女系天皇」容認になりますね。。。

      補足日時:2020/06/07 22:35

A 回答 (3件)

世界に類を見ない2000年王朝の歴史は重いと感じています。


権力が無いとはいえ、大臣程度(失礼!)が国を動かしている我が国において他国との国交に由緒ある皇室は重要な役割を果たしているはずです。
王室がある国を見れば何となくイメージはつきやすいと思います。
身も蓋もない事を言ってしまうと、肩書は大事です。

悠仁様がご立派になる事を願うところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

そうですね。。。

僕も、第一義的には「男系男子」が望ましいと思います。。。

しかし、秋篠宮悠仁親王殿下が、皇太子になり、将来「天皇陛下」になる事までは決定しています。。。

問題は、その後。。。

悠仁様と、ご結婚される女性(皇太子妃になっているか?)に、万が一、親王(男子)どころか、

内親王(女性)さえ誕生がなければ、何らかの手を打たなければ、悠仁親王殿下は、将来、「ラスト・エンペラー」に、

なる可能性さえあるのです。。。


もう、切羽詰まれば、「天皇制」の維持の為、旧宮家の男系男子か?

女系天皇を認めて、「天皇制」を維持すべき。。。

だと、私も考えて居ます。。。

お礼日時:2020/06/07 23:18

過去の支配者だゾッ!



そんなモン
今すぐに
とっとと
止めっちまえッ!

スッキリするし、
税金の有効活用が
他で出来るゾッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>過去の支配者だゾッ!

天皇が政治を行ったのは、「平安時代」。

「室町時代の一時期」だけです。。。


一見、明治天皇以降の「大日本帝国憲法」で、天皇は支配者だったと勘違いしている方が居られますが、

あくまでも「内閣の輔弼」が必要であり、帝国陸海軍を統帥してはいましたが、形式的です。。。

お礼日時:2020/06/07 22:28

旧宮家復活も気になりますが、今の状態で選ぶには難しいです。

あの坊ちゃんよりは愛子様がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに、男系男子なら旧宮家に独身の結婚適齢期の男子が何名か居るようです。。。

しかし、おっしゃるように「帝王学」を学んでいませんし、そもそも皇族としての資質に欠けている畏れさえあります。。。

政府は、この部分がネックになっているようです。。。


僕は、「女系天皇」を認めてもいいと思うのですが。。。

お礼日時:2020/06/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!