アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が長年やっていた習い事を辞めさせてくれない。親が昔やっていた習い事してるけどもうやりたくない。なんで続けさせるの

質問者からの補足コメント

  • これで毎日悩んでないて苦しくて

      補足日時:2020/06/07 22:55

A 回答 (3件)

辞めさせてくれない理由は聞きましたか?


理由が不明では対策しようがありません。

子供に習い事を辞めさせない理由は様々ですが、よく聞くのは以下の3つです。
1.掛かった費用に見合う結果を求めている
2.習い事を途中で投げ出すと、他の事も簡単に諦める人間になると思っている
 (もちろんこれは勘違いです)
3.親の夢を子供に託している。または親が自分の成功体験を子供にも体験させようとしている。

1なら論理的に説明すれば説得できることもあります。

2は親御さんと親しい大人から、その考えは古いと説得すれば変わることもあります。
ご両親以外に頼りになる大人がいれば相談してみましょう。

3は理屈ではないので説得はほぼ不可能。
上手くいかないと親子関係に修復不可能な溝を作る原因になるのですが、それを伝えても殆どの親は聞く耳を持ちません。
全力で闘わないと変わらないでしょう。
間違っても「あんたの子だから出来ない」みたいな事は言わないように。
    • good
    • 1

あなたとご両親は別の人間なのだから、本当に続けたくないのなら、落ち着いて話せそうな時に、自分の気持ちをゆっくり伝えてみたらどうです

か?
    • good
    • 4

その習い事を通してあなたに学ばせたい今後必要なことがあるのでしょうね。

もしなかったとしても、とりあえず何かを続けるのはすごいことです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!