WIN98が起動すると同時、もしくわその後すぐに、自動的に起動するプログラムがいくつかあります。確か、そのプログラムをインストールした時に、そのような設定にしたんだと思うのですが、ほとんど使っていないので、必要なときだけ立ち上げるようにするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!!

A 回答 (4件)

「Win98起動時に自動的に起動する」という仕組みは2種類


あり、(1)スタートメニュー→プログラム→スタートアップ
に登録されている場合と、(2)レジストリに登録されていて
起動するものとに分けられます。
(1)の場合はスタートアップにショートカットができている
はずなので、それを削除。
(2)の場合であれば、スタートメニュー→ファイル名を指定
して実行で「msconfig」として「システム設定ユーティリティ」
を起動し、スタートアップタブで当該プログラムのチェック
ボックスをOFFにすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」でした。「ファイル名を実行」までは覚えてたんですが、肝心のファイル名を忘れてたのでした・・・。どうもありがとうございました!!以下の質問に答えてくれた皆さんもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/10 18:43

こん○○は。


先ず
1.「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」
  ここに、そのプログラムは有りますか?
2.もしここにあるのなら、エクスプローラーを起動して
 c:\windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ
 この場所と同じ階層に別のフォルダ(例)「普段使用しないスタートアップ」
 を作成し、ここに移動します。
次に、スタートアップに無い場合は
1.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」
 でシステム設定(だったと思う)を起動します。
2.その中のタブの一番右側に
 スタートアップ時に起動するプログラムの一覧が有ります。
 この中で不要なプログラムのチェックを外すと起動しなくなります。

すいません。当方Windows2000ですので、記憶のみで書いてます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

スタートメニューの「スタートアップ」を開いてみて下さい。

もしここに該当するプログラムのショートカットがあれば、それを削除すれはOK!
もしショートカットがなければ「窓の手」というソフトをダウンロードして「自動起動」の項目で設定してみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
    • good
    • 0

スタート→プログラム→スタートアップ


の中に起動したくないプログラムが入っていたら、それを削除する。

他にもあるようなら、それぞれのプログラムの中に、「コンピューター起動時に自動的に立ち上げる」等の文言が入った場所のチェックマークを外す。

これで解決できない場合、そのプログラム名を教えていただいた方が解決策が見出せると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサポート終了その後

先月(2006年7月)マイクロソフト社による98、meのサポートが終了するニュースはNHK等でも大々的に取り上げられましたよね。小中学校でもまだ古いパソコンが現役で、予算の都合で新機種に換えるわけにもいかず困っている、と報じていました。その後学校では98,Me機をどうしたんでしょうか。気になります。

Aベストアンサー

98やMeはサポートが終了しただけです。
電気製品に例えると、もう修理はいたしませんということです。
壊れなければいつまででも使えますし、もし壊れても自分で修理するか修理の専門店に頼めば使えますよね。
それと同じでサポートが終了しても、98&Meのパソコンは問題なく使えます。ただセキュリティについては多少心配な面がありますので、あやしいサイトには近づかないことです。
私もXPの他に98もまだ現役で使っています。
学校はパソコンの基礎を学べればいいので、98でも十分に使えます。まだ当分は使っていくでしょうね。
私も2010年くらいまでは使うつもりです。

Q以前質問した者ですが・・・その後

こんばんは。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197933
で質問した者なんですが、その後もNTTに連絡をするのを忘れてしまい
結局今日、何やら届きました。
冊子小包の封筒で、中には本なのか説明書なのかたくさんあります。
「「BROBA」について」とありますが、
いったいこのブローバって何ですか?
料金の事は書かれていません。
ただ、今はお験しなので3月までは無料と書いてあります。
何か分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

「BROBA」
http://www.broba.cc/bbp/nrw/index3.html

「NTT-BB、映像コンテンツ配信/映像コミュニケーションサービス“BROBA”の試行サービスを開始」
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/11/28/631624-000.html?c=broadband

過去ログも拝見しましたが無料お試しキャンペーンなどに申し込みなどは行ってないんですよね?いきなりNTTから勧誘があったと解釈します。恐らくADSLの契約しているところが「フレッツADSL」だからだと推測されます。そうなるとはっきし言って極めて違法性の高い勧誘ですね(▼д▼)。『3月までは無料』と書いてあるようですが、非常に違法性の高いのはまず、

・3月以降の料金の事は書かれていない
・規定の3月以降どのような形で契約を継続するか、解約するかなどの書類における約定等が不十分
・口頭で消費者に対しわかりやすい詳細な説明の不十分性

の3ポイントですね。よってこの事案は電話勧誘販売における要素の錯誤における無効、あるいは説明義務違反における債務不履行により解除が可能になるはずです。「BROBA」の正体はわかりましたがどうもHPにおいて料金が4月から有料になる契約の解除等の説明が不十分に感じます。なので契約は口頭でも成立しているのでクーリングオフなどを使いその小包ごと着払い方式でNTTへ送り返しましょう(ー_ーメ)。それと「国民生活センター」へこういった案件があったとチクッてあげてください。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「情報コーナー/電話勧誘販売」
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho2.html

「悪徳商法2001 電話勧誘」
http://homepage1.nifty.com/marin/appoint/

それと失礼かと思われますがmamahahaさんはNTTは何を基準に安全だと信じていらっしゃるのでしょうか?それは大会社だから?東証一部上場だから?NTTのどこがどう安心できるのかよく認知していないで安心してしまうのは色んな意味で悪徳な勧誘に引っ掛かりやすい、心の隙を作ってしまうと感じます(-_-;)。今回のこの電話勧誘もNTTの認知度の高さがあり、根拠の無い安心感からNTT側は成功しただけであって内容はよく平日に来る悪徳勧誘と何ら変わりありません(゜_゜;)。それに私から言わせればNTTは今非常~に危険です。経営は急速に傾いています。それは下記過去ログを良くお読みになって真実を知っていただきたいものです。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

「BROBA」
http://www.broba.cc/bbp/nrw/index3.html

「NTT-BB、映像コンテンツ配信/映像コミュニケーションサービス“BROBA”の試行サービスを開始」
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/11/28/631624-000.html?c=broadband

過去ログも拝見しましたが無料お試しキャンペーンなどに申し込みなどは行ってないんですよね?いきなりNTTから勧誘があったと解釈します。恐らくADSLの契約しているところが「フレッツADSL」だからだと推測さ...続きを読む

Qアイコンやすべてのプログラム欄に表示されていないプログラムを起動するには?

リモートデスクトップ接続を使用するとき、
以前までは、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「リモートデスクトップ接続」で起動していました。
しかし、以前、「リモートデスクトップ接続」を使用しやすくするため、デスクトップに移動させました。その後、あまり使わなくなって邪魔だったため、ごみ箱に捨てて、さらにごみ箱の中からも消してしまいました。

ひさしぶりにリモートデスクトップ接続を使おうと思い、「すべてのプログラム」から検索しても見つかりません。仕方なく新しいものをダウンロードしたのですが、「既にダウンロードしてあり重複してしまうため使えません」と出てしまいました。

「リモートデスクトップ接続」を起動するにはどこから起動したらよいのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

Vista ですが
C:\Windows\System32\mstsc.exe

Qクイックタイム・・・その後

 先日こちらに質問を入れ、無事windows98対応のクイックタイムが見つかりました。
が、インストールするとリアルプレイヤーに接続されそこから、開いてくだいとなり、結局、対応するファイルがありません・・・・と表示されます。(リアルは最新版をインストールしました)
一度リアルプレイヤーをアンインストールしましたが、そうするとリアルプレイヤーが必要です。となります。
何が足りないのでしょうか?
クイックタイムはリアルプレイヤーと連動して使うものですか?

Aベストアンサー

Real Player>ツール>環境設定>メディアの種類>Real Player をユニバーサル プレイヤーにするにチェックが入っているので、Real Player で使用するメディアの種類を手動で設定するにチェックをつける>選択>すべて選択解除(D)をクリック>OK

これで自動的にRealにならなくなりWMAはWindows Media Player, QuickTimeはQuickTime, RealはReal
に出来ます。

QWin98SEが起動しません(SafeModeは起動します)

Hitachi Prius 300PをWin98SEで使用しています。
AVG+Iフィルターを使用しています。

本日フリーファイアーウォールソフト(Outpost)をインストールして使用していました。そのあと何度か電源を入れて起動して使用できていました。
今、Safe modeでスキャンディスクをして(問題なし)その後再起動したところ、AVGは起動のプロンプトは表示されすがその後Winのロゴが出る前の黒い画面のまま固まってしまいます。砂時計は出るけどマウスが効きません。ハードディスクは一定間隔で連続的にアクセスランプが点灯しています。Cont+Alt+Delでハードディスクの点灯は止まりますのでそこで電源スイッチOFFしています。
Safemodeで起動してMsconfigを実行してOutpostの常駐は外しましたが状況変わりません。その後何度かスキャンディスクしましたが特にメッセージはありませんでした。
最終的にoutpostをアンインストールしました。再起動したら「WInの設定を変更しました」というメッセージまでは出ましたが、やはり状況は変わりません。
コントロールパネルのシステムを見ると「CドライブがMSDOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と「互換モードでぺージングを行うと全体的なパフォーマンスが低下します」が表示されています。なにか関係あるのでしょうか。
長文になりましたが、教えてください。

Hitachi Prius 300PをWin98SEで使用しています。
AVG+Iフィルターを使用しています。

本日フリーファイアーウォールソフト(Outpost)をインストールして使用していました。そのあと何度か電源を入れて起動して使用できていました。
今、Safe modeでスキャンディスクをして(問題なし)その後再起動したところ、AVGは起動のプロンプトは表示されすがその後Winのロゴが出る前の黒い画面のまま固まってしまいます。砂時計は出るけどマウスが効きません。ハードディスクは一定間隔で連続的にアクセスランプが点灯...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、私もWin98SE、Firefox1.5.0.7をサブ機として使用しています。
(Outpost,avast4,SpybotSearch&Destroy,Ad-AwareSEを併用)
 残念ながら95/98(SE)/MEは開発元であるMSが現在ではサポートできない。
 として他の上位OSへの乗り換え・パソコンの買い替えを推奨しています。
このため、インターネット用のメイン機としては安全に使用できないと考えていることを先にお断りします。

○不具合の原因1
>AVG+Iフィルターを使用しています。
>本日フリーファイアーウォールソフト(Outpost)をインストールして使用していました。

 Iフィルターはネット上で調べてみると、特定のIPアドレスを遮断するというファイアウォール機能を持っているようです。
 これに後から、Outpostをインストールしたためファイアウォールが2重となり障害が発生したと考えられます。
○不具合の対策1
 #2さんの方法で回復できれば良いのですが・・・
 私でしたらクリーンインストール後、最初にFWソフト次にAntiVirusソフトをそれぞれ1ずつインストール。仕上げにWindowsUpdate・OfficeUpdateします。
 また、IMやRealPlayer/FlashPlayerおよびPWSはアンインストール推奨します。

○疑問点1
>コントロールパネルのシステムを見ると「CドライブがMSDOS互換モード
>のファイルシステムを使用しています」と「互換モードでぺージング
>を行うと全体的なパフォーマンスが低下します」が表示されていま
>す。なにか関係あるのでしょうか。
○疑問点1に対する回答
セーフモードで起動している場合、私のパソコンでも同じ表示が出ます。
しかし、通常モードで起動するとFat32に戻ります。
セーフモードに関係した通常の表示だと思います。

Iフィルターは使用しておりません。外しておりましたらご容赦下さい。

 はじめまして、私もWin98SE、Firefox1.5.0.7をサブ機として使用しています。
(Outpost,avast4,SpybotSearch&Destroy,Ad-AwareSEを併用)
 残念ながら95/98(SE)/MEは開発元であるMSが現在ではサポートできない。
 として他の上位OSへの乗り換え・パソコンの買い替えを推奨しています。
このため、インターネット用のメイン機としては安全に使用できないと考えていることを先にお断りします。

○不具合の原因1
>AVG+Iフィルターを使用しています。
>本日フリーファイアーウォールソフト(Outpost)を...続きを読む


おすすめ情報