自主レーベルの設立はどういったことをすればよいのでしょうか?また、設立メリットはなんなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ちょっと思いつくことを書くだけですので参考にならないかもしれませんが…

実際にCDをプレスするレコード会社に企画を持ち込むのがおそらく道筋だと思います。「これだけ売れそうなアーティストを抱えてるぞ!」って。当然アーティストがいないことには話になりませんが。
そのメリットはズバリ!「お金」でしょう。レーベルの権利を持つ会社にはCDの売り上げに応じてお金が入ってくると思います。そのほかに、レーベルの持つイメージがアーティストの雰囲気を伝えることが出来れば(エイベックスなら小室系、とか…古いか?)プロモーションもしやすくなる、というメリットもあるかも。
    • 0