自主レーベルの設立はどういったことをすればよいのでしょうか?また、設立メリットはなんなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ちょっと思いつくことを書くだけですので参考にならないかもしれませんが…



実際にCDをプレスするレコード会社に企画を持ち込むのがおそらく道筋だと思います。「これだけ売れそうなアーティストを抱えてるぞ!」って。当然アーティストがいないことには話になりませんが。
そのメリットはズバリ!「お金」でしょう。レーベルの権利を持つ会社にはCDの売り上げに応じてお金が入ってくると思います。そのほかに、レーベルの持つイメージがアーティストの雰囲気を伝えることが出来れば(エイベックスなら小室系、とか…古いか?)プロモーションもしやすくなる、というメリットもあるかも。
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Q卸販売はどのようにすればよいでしょうか?

はじめまして。
現在ウェブにてファッション系のショップをしております。
私のサイトを見て、ウェブではなくリアルのショップをされている方から商品を卸させて欲しいとの連絡がありました。

私の方はショップの経験自体初めてでオープンしたばかりの上に卸販売の経験も中間業者の方にお願いしたこともないのですすみたい反面イマイチ自信がありません。

普通そういった場合は、自分のお店からの在庫を販売した方がよいのでしょうか?
私の仕入先がアメリカのため、バックオーダーや納期遅れ、連絡が遅い、不良品なども日本の業者より多々あると思いますので、海外からの仕入れ代行をされる業者さまなどはそういった面を卸先の方に理解していただいて取引をしているのでしょうか?

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私はネットで現地価格に送料や関税分をプラスした金額で販売しておりますが、その8割での卸でも高いと思われないでしょうか?

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Aベストアンサー

まずは支払条件の確認でしょうね。
毎回現金で払ってくれれば言うことは
無いのですが、そんなことはありえません。

輸入品で100日手形だったら話になりません。
月末締めの翌月20日あたりが妥当でしょうか。
あとは取引量。
相手の信用度と常に天秤に掛けてください。

気心が知れている相手なら別ですが、
個人相手よりもずっと厄介です。
とにかく、相手を信用しないこと。これが一番です。
取りこみ詐欺だったらえらいことですが、
そこまでいかなくても
後から難癖をつけて負担を押し付けてこない
確証はありません。
相手はプロですから。

売れてくると、いろいろと条件を出してきますし
売れないとこんどは事後で値切ってきます。
個人なら、売れる/売れない で判断できますが、
相手が安売りで捌いたときの対応も
考えたほうが良いと思います。
(事後の値引きはしないって一文を入れればok)

値段は言い値で良いと思います。
相手が買いたいと言っているのですから
8掛けで大丈夫でしょう。
(衣料品はもっと低いのが普通ですが)
それよりも安くしてくれと言われたら
取引条件をシビアにしましょう。
現金引換え&検品後の返品不可 で、6掛けとか。

まずは支払条件の確認でしょうね。
毎回現金で払ってくれれば言うことは
無いのですが、そんなことはありえません。

輸入品で100日手形だったら話になりません。
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あとは取引量。
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気心が知れている相手なら別ですが、
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その際、施工先の個人宅でトイレをお借りしたところ、企業の担当者からきつくお叱りを受けました。
隣にある住宅地内の小公園で立ち小便をするようにと注意されたのですが
それはあまりにも失礼だと思います。
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某薬品メーカーの「注文受付窓口」に勤務しています。勤続6年目の正社員です。同じ部署にはあと女性が4人おり、私以外は全員パートです(私が部署のリーダーです)。
当社の商品は春から初秋にかけて注文をいただくものが大半なので、11月から2月ぐらいまでは閑散期にあたり、極端にヒマになります。それこそ繁忙期には猫の手も借りたい程に多忙を極めるので、今夏に1名増員してもらい現在の人数になりました。
人数を増やしたことで、一人あたりの負担量が減り、この閑散期は特に時間が余っているようなのです。パート各自が定時までの時間をつぶすのが苦痛みたいで、私もどう対応してよいか困っています。いちいち「何かやる事ありませんか?」と聞かれるのですが、パートにお願いできるような業務はやり尽くしてもらった感があります(周りの掃除をさせたりファイルの背表紙を1年分作ってもらったり)。うちの会社は各部署がそれぞれ事務処理にパートさんを雇っているので、他の部署にヘルプに行ってもらうことも難しい状態です(繁忙期になれば戻ってきてもらわないといけないし)。最近では居眠りする人あり、話に興じる人ありな状態です。私自身はデータを集計したり報告書の作成などで、閑散期とはいえ日々それなりに仕事はあるのですが。

仕方ないので当分(2月ぐらいまで)この状態で進めるしかないか、なにか対策を取るべきか。こういうことって上層部(部長や次長)に相談するようなことかなあ、私がリーダーだから私が対策を考えるべきかなあと困っています。
是非よい知恵を貸してください。よろしくお願いします。

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パートさんに聞いてみたらどうでしょう。
どうしても時間一杯部署にいたい!という人も、半端なのは困る!という人もいるかもしれませんが、逆に、仕事はしたい、しないとならない、けど、そのために実は子供を幼稚園の延長保育料を払ってやっている……という人や、可能なら時節がら塾にいく子供の送り迎えはしたいと思う……とか、仕事は9時5時のパートだけど、本当はもう少し時間が短いと助かるとかご主人の扶養の範囲内で押さえたいとか。きっといると思うんです。

給料はそのぶん減るけど、辞めてもらうわけではなく、現状維持。繁忙期には時間調整しても残業もしてもらいたいので、維持する代わりに閑散期は協力してもらって、少しずつ抱える人間を減らすのはどうかしら。
4人もいたらきっとそういう人がいる気がします。

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「社長」というのは法的な用語ではありません。代表取締役とかであれば会社を作る必要がありますが、単なる「社長」であれば自称するだけでOKです。
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Q部署移動したいがどうすればよいかアドバイスください

以前いた部署より仕事の量が少なく悩んでいます。
1年前まで、本部のグループ企業に入社し、出向で本部で広報的な仕事を担当しており、毎日忙しくしておりました。しかし、1年前に突如サポート企業にもどり仕事をして欲しいと命令が出て、現在、本部のグループ会社でサポート業務をしています。
本部のときの仕事量の半分以下で日々時間をもてあましています。

できれば、東京の常務へ(地方主任の上長)に直接、相談しようか迷っています。
報告すれば何らかの業務が与えられて仕事量は増えるのではないかと思います。しかし、直属の上司を通さず、直接常務に相談することで今後の支店での人間関係や直属の上司の嫌がらせなどないか気になっています。
現在、私は静岡の支店で勤務になり、3名体制です。勤めている企業の本社は東京になります。静岡の直属の上司に報告はしたのですが、私が戻ると自身の残業時間の増加を懸念され、常務まで報告しません。年が若く自我が強い上司で、自分が中心で人事を動かしたいという思いが強いです。
2ヶ月前に、「次年度はもっと業務を増やして欲しい」とは伝えましたが、「分かった。何か考える」と返答はありましたが、その後日々は変わりないです。
現実、支店の主任だけでは全体の業務量は増やすことは出来ないと感じます。仕事量の問題もありますがキレる直属上司とも離れたいので、なんとか部署を変わりたいですが、転職し入社3年の私にはどうすればいいかわかりません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

※本部の常務は女性で、年に2回ほどしか打ち合わせの席でしか会えません。
※メールは直接送ることができますが、概要だけ送り、詳細は電話などではお話できるとは思いますが、連絡を取ったことが直属上司にどこからか耳に入るのが怖いです。

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1年前まで、本部のグループ企業に入社し、出向で本部で広報的な仕事を担当しており、毎日忙しくしておりました。しかし、1年前に突如サポート企業にもどり仕事をして欲しいと命令が出て、現在、本部のグループ会社でサポート業務をしています。
本部のときの仕事量の半分以下で日々時間をもてあましています。

できれば、東京の常務へ(地方主任の上長)に直接、相談しようか迷っています。
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Aベストアンサー

> できれば、東京の常務へ(地方主任の上長)に直接、相談しようか迷っています。

まずは、直属上司に相談するのが真っ当です。
相談したが、問題改善が行われないって事の、相談内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、業務改善されなかったって実績なんかの記録が揃えば、更に上の担当者なんかへ相談するための根拠になります。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなんかも使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 2ヶ月前に、「次年度はもっと業務を増やして欲しい」とは伝えましたが、「分かった。何か考える」と返答はありましたが、その後日々は変わりないです。

通常、この状況での次年度って言うと4月からですし。


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