プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日コンビニ支払いした生活費が払われておらず再通知が~という投稿をした者です。
沢山のご回答を頂き、参考にさせていただきました。

今回は領収書が無く心当たりのある自宅最寄りのコンビニに複数店に電話をかけて探してもらいましたが、案の定控えは無いとのこと。コンビニ支払いの領収書をこちらが捨ててしまっている時点で何も言えないのですが、店側も着服しているのならわざわざ控えを残すだろうか?という疑問があります。店側が控えすら捨てているなら、こちらが領収書を持っていても意味が無い可能性も…(領収書が出るので必ず貰い、承認ボタンのタッチもしていますが…)
今後もコンビニ支払いをしていきたいのですが、再度こんなことの無いように領収書は残しておきたいと思います。が、またこのようなことになった時領収書は本当に役に立つのだろうか…?という疑問があります。
同様の被害に遭われた方がいましたら、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 被害
    4月分の電気代の支払いができていないという通知が来ました。しかし、家計簿で確認すると確かに払っているものの領収書は支払った後に捨ててしまっている。支払ったのにまた払わなければならない。
    調べると、こうゆうことはコンビニ支払いでよくあるとのこと。

    聞きたいこと
    今後は領収書を残しておき、このような事態にならないようにしたいが、領収書を残しておいたとしても再度このようなことになった時、領収書があれば大丈夫ということは確かなのか?

      補足日時:2020/06/08 06:34

A 回答 (5件)

補足についての回答です。


領収書が残っていれば大丈夫です。(偽造でないか、等と調べられることはあると思いますが、、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせていただきました。

領収書は保管し、きちんと管理していきたいと思います。

お礼日時:2020/06/08 08:11

結局はしはらいの管理が出来ていないということですね


領収書の有る無しとか関係無いです

前月分を先に支払わないと行けないのに、先に今月分を支払っちゃったと
前月分が残ってるので、今月も無効になります
    • good
    • 1

コンビニはレシートにも(コンビニに控えあり)印字されますよね?


支払ったコンビニに問い合わせて、レシートを確認してもらって下さい!

日にちと、だいたいの時間、レジはどちらか(右と左)が分かれば、コンビニで調べていただけますよ。

ただし、店長さんかオーナーさんに問い合わせが良いかと。

レジを通したものでしたら、全てレシートに印字されますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンビニに問い合わせした時も、支払った日時について覚えていないか言われました汗

領収書は保管し、レジから出てくるレシートと一緒にしたいと思います。

お礼日時:2020/06/08 08:14

電話で聞いたのなら、他人が電話してきてるかもしれないので、個人情報云々とかあるので、電話で正しい返答はしませんよ


有る無いを聞けば無いというでしょう



生活費と領収書って何?


>同様の被害に遭われた方がいましたら、アドバイスを頂きたいです。

何の被害?
    • good
    • 2

領収書はお金を支払った証明として、支払った側が保管するべきものです。

それを保管していなかったなら、役に立つはずがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!