人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前にも質問させて頂きましたが
彼はGW前に熱を出して、会社の指示で2週間様子を見る為に休めと言われて休んでいました。
この2週間の間にコロナの疑いがあるから検査してくれと会社命令だったのに
本人は病院へ行ったけど、陰性だった、2度目の検査も陰性だった。
じゃあ、来週から会社に出て来てねという流れでした。
月曜日から出勤のはずだけど、連絡なしで欠勤、次の日も、そして次の日も無断欠勤です。
連絡がないので、書面をだしたらやっと本人から電話がかかって来ました。
今回休みは、熱が出た為、コロナの疑いがあったので長期休暇となったわけで
診断書を取って来てくれと会社命令が出たのですが
本人はこれはヤバイと思ったのか、熱はGWの5日前には治っていたらしく
PCR検査を受けたというのも、まったくの嘘、デタラメであった事が判明しました。
それに加えて、4日間の無断欠勤だったので、会社はこれに対して激怒!!
しばらく謹慎するように言われ、5月はずーっと1か月間自宅謹慎となり
ようやく、6月3日から出勤となったわけですが、会社は首にはできないらしく
その代わり、減給というペナルティを下したようです。
今は、会社としてもこの人の事が信用できないので、反省文を書かせて、これからどのように
やっていくのかも書面で書かせたようです。
本人は、今度このような事があったら、自主退職するという事と
心を入れ替えて仕事に励むというような事を書面に書いて提出したようですが
今週は、木、金、土曜と3日間出勤して、今は彼の勤務態度を様子見るという事で
出勤させてはいるけど、出勤態度ですが
私が見る限りでは、至って普通の勤務態度で、前向きに姿勢はまったく感じられませんし
自分の仕事がなくなったら、フラフラして遊んでいる状態です。
なので、私はその態度を見て頭にきたので、本人に時間までフラフラせずに掃除しろって言いました。
人から言われないとやらやないような人間ですし
仕事も遅いので、みんなの評価もよくないです。
こんな人でも、会社は首にする事ができませんが、ペナルティを付ける事は出来るようなので
今後、どのようなペナルティが課せられますかね?
例えば、給料が時給制になってしまうとか、ボーナス0とか
こんな感じになったりしますかね?

A 回答 (8件)

減給しても改善がみられず、著しく規律を乱したり、能力が満たなく努力がみられないなら解雇の理由になり得ますが、真っ当な会社なら簡単に解雇はしないはずですのでしばらく様子をみて本人との話し合い、さらなる減給、話し合いの後に必要であれば解雇に踏み切ると思います。

• 0
この回答へのお礼

多分、そのようになるのではないかと、私も予想しています。
回答ありがとうございます。

文字通り先輩であるだけなら、人事権はありませんので日々の業務上で可能な指示しかできません。

• 0
この回答へのお礼

はい、それはわかってます。
今回の質問は、彼がどのようなペナルティを受けるのかが知りたかった質問です。

就業規則に書いてありませんか?

就業規則に無ければ、
顧問弁護士、役員とともに作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

就業規則は、ないですね。
それを言われても、私の立場ではなにも出来ません。

いや、懲戒ではなく普通に失職へ持って行けますよ。

>今後、どのようなペナルティが課せられますかね?

甘々な職場っぽいから将来は副社長とか?

ペナルティなら大企業は暗い倉庫の一部を追い出し部屋とし、そこに配置転換して、毎日業務改善の案など適当にレポートで作成させて、夕方に
「これしかできないのか、この役立たず」
と言い、目の前で破り捨てる。
または1日かけて穴を掘らせ、翌日にはその穴を埋めさせる。
人格否定と明日の無い単純作業の繰り返し。
延々と一年間くらい続けたらたいていは発狂するか出て行きます。
    • 0
この回答へのお礼

補足的な事は、他の方の回答をお読みください。

うちの会社の場合は就業規則に則り懲戒解雇です

嘘を言い、しかも無断欠勤が続いたのですから何の問題もなく懲戒解雇
質問者さんの会社の規則がどうなっているのか知りたいところですね
クビにできない?
不思議な会社だ
どうかしています
    • 0
この回答へのお礼

補足しますが、本来なら首だそうです。
書面で、今後このような事があったら自主退職するという事と、心を入れ替えて頑張りますという言葉を信じて
あえて、会社側はチャンスを与えて出勤させている状態です。
なので、今は、試用期間みたいなものです。
これから彼の行動次第では首になるか、あるいは、かなりの減給になるのではないかと思っています。
減給して、この給料だったら辞めた方がマシと思えるほど減給させられて、自己退職を狙っているのかもしれませんね?

あなたの立ち位置(権限)が不明瞭なのですが、一応、社長と仮定します。

欠勤に関しては処分が決定して下されたので、一応はそれで終結です。
その後の勤務態度は別問題なので、至って普通なら何も問題ないでしょう。
前向きな態度に改善なんて処分はあいまいすぎて有効性に乏しいです。
会社から仕事の指示が無いなら遊んでいるより他ありません。それは管理責任の問題でもありますから、きちんと業務指示、教育できない会社にも責任があります。
詐称による欠勤ですら減給程度なら、自ら進んで不要な仕事を作り出さない程度で処分は有り得ないでしょう。
ペナルティを課すには明文化された規則が必要です。就業規則を再読され、具体的にどうできると書いてあるか確認して下さい。
なお、時給制にするなどは明らかに不利益変更で、雇用契約そのものの変更となりますから、よほどの事が無ければ無理でしょう。詐称で減給レベルですから、もっとすごい事をしないと無理です。順位が逆です。
    • 0
この回答へのお礼

私の立ち位置は、彼の先輩にあたります。
彼から仕事の相談を受ける事もあります。
うちの会社は仕事の事で、会議を開く事もあり、工場長のほうからは、一々仕事をあれこれしてくれという指示は出来ないと言ってました。
自分の仕事も忙しいし、やる事も多いから、人の事まであまり構っていられないので
自分自身でやる事を考えて、効率よく行動してほしいと説明しています。
仕事がなくなったら、そこで自分で考えて行動してくれという事なので、基本遊ぶような事があってはいけないのはみな知ってます。
今回は、普通なら首にする所ですが、反省文の中で、今後このような事があれば、自主退職するという事と
心を入れ替えて頑張りますという言葉を信用して、すぐには首にせず、様子見という事でチャンスを与えて出勤させている状態です。

人事の査定は難しいところがありますが、上司の裁量の範囲でマイナス点がつくでしょう。

(最後の2行は考えにくい。指導側にも全く落ち度がなかったのか不明)
    • 0
この回答へのお礼

勤務態度の改善を、会社側は進言できます。

このまま雇い続けるためには、勤務態度をこのように変えてほしいと会社側が書面にして、彼に業務命令として言い渡す。
改善が見受けられなければ、期限を設けたノルマを与える。
ノルマが達成できなければ、また書類にて、ノルマを達成すべく業務態度の改善を明確に指示する。
それでもだめなら、業務命令を守ってもらえないとして、辞めていただく。
その工程を踏めば、会社側の非は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。