プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵日に近い時にHをすると妊娠する確率が高くなると聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (4件)

本当かウソかと言うより、間違った知識です。


正しくは、排卵時期にsexしないと妊娠する可能性が発生しないです。
反対に排卵時期以外のsexなら、妊娠する可能性すら発生しません。

世界共通で、排卵時期にsexした時の妊娠確率は1周期当たり約20%と言われています。

精子は極めて弱い生き物で酸性の環境では直ぐに死んでしまいます。
女性の膣内は1年365日酸性の環境で、精子は膣内に居る限り2~3時間程度で死滅するか受精できない様な致命傷を負ってしまいます。
精子が女性の体の中で最長3日間ほど生存できるのは、排卵時期に子宮の入り口が開いて膣内以上に侵入し子宮の中を泳ぎ抜け、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達だけです。
その数は多くても数100匹と言われており、日本人男性は1回の射精で数千万匹~2億数千万匹も精子を射精しますが、卵管膨大部まで泳ぎ着ける、幸運な精子の割合は0.00001%ほどしかありません。
よく、「手に着いた我慢汁で女性器を触られて妊娠しますか?」なんて質問をする人がいますが、ナンセンスとしか言えない質問になります。

精子や卵子の寿命を云々する以前に、子宮の入り口が開いている排卵時期という条件が必須になります。
そして、この排卵時期に合わせて卵子も排卵されます。

排卵時期は正常に排卵が起きている女性で、1周期当たり4日間ほどしかありません。
安全日や危険日とよく言われますが!?
危険日とはこの4日間のことで、安全日とはこの4日間を外した期間のことを指します。

sexさえすれば妊娠してしまう可能性があると捉えている男女が多くいますが間違った知識です。
子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、中を絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っています。
だから精子さえ女性の体にとっては異物になるので、子宮内に居ると免疫に攻撃され殺されてしまうのです。
人間(女性)が他の哺乳類に比べ妊娠率が低いのは、子宮の入り口が閉じている期間が長いからで、反対に子宮の入り口が開いている排卵時期が短いからです。

PS;
また、排卵を過ぎると子宮の入り口は急激に閉じてしまうので、よく排卵日を狙ってsexをしてもなかなか妊娠できないのは卵子の寿命の短さより要因といしては大きいのです。
妊娠率が最も高いのは排卵2日前のsexという研究報告がなされています。
この条件で初めて精子の寿命が云々できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすいです。無知なのもでもっと理解しなければいけないなと思いましたをありがとうございます

お礼日時:2020/06/08 11:19

そうですね。


避妊していれば高い確率で妊娠はしないと思いますが、精子は約1週間生きていると言われていますので、排卵日に近い時にすると確率は高くなります。
妊娠を望まないなら、どんな時でも必ずしっかりと避妊して下さいね。
妊娠を望まれるなら、排卵日を知っておくと妊娠の確率が高くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/08 10:10

人間の体の仕組みとして、妊娠は精子が卵子と接触することに始まりますので、、、


基本的に卵子が存在しないと、妊娠はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2020/06/08 10:10

そりゃそうでしょ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!