たまに(2~3日に1回。多いときは1日に2、3回)、左足の膝の裏5cm上くらいの処が「ズキズキ」痛みます。
表面の痛みではなく、皮膚の裏側のような、「鋭い痛み」です。

大抵、座って仕事をしていて、動かしていない状態で突然おきます。たまに歩いていて起きるときもあります。
「ズキズキ」または「ズキズキズキ」くらいの一瞬の痛みなんですが、同じ箇所の鋭い痛みなので心配です。

普通に起きる現象なのでしょうか?
病院に行った方がいいんでしょうか?
こういう症状に心当たりのある方、回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く同じ症状が私もあります!


病院行かれましたか?
    • good
    • 2

足の静脈が痛むのですか?


だとしたら「下肢静脈瘤」かも。

参考URLに症状のチェックシートなどもありますのでご参考にどうぞ。
病院にかかるとしたら、外科の「脈管外来」という血管の専門家の先生が担当になります。
(参考URLでも、専門医の紹介をしてくれているようです)

参考URL:http://www.varix.or.jp/
    • good
    • 6

症状から行くと坐骨神経の症状のようです。


坐骨神経は末梢神経の中では非常に太い神経で、腰椎椎間板ヘルニアなどで症状をだすことでも有名です。
運動時に疼痛が強く、休息時に楽になるようでしたら、脊柱間狭窄症も考えられますが、安静時、特に座っているときということですから、恐らく坐骨神経からの症状でしょう。
坐骨神経痛が生じる原因は様々ですが、先にあげた腰椎椎間板ヘルニアが可能性としては高いかもしれません。
椎間板ヘルニアは腰痛が先に起こり、後で強い坐骨神経痛を伴うことが多く、ひどくなると手術で切除ということになります。
症状が軽い場合は、ブロック注射や鎮痛剤で保存療法となりますが、一旦強い痛みが出ると完治までには長い時間を必要とすることがあります。
ご心配でしたら整形外科で画像診断(MRIなど)を受けることで、鑑別診断できます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方に質問です。 最近、腰痛が酷いです。 ズキズキする鈍い痛みです。 考えられる原因はいく

女性の方に質問です。

最近、腰痛が酷いです。

ズキズキする鈍い痛みです。

考えられる原因はいくつかあります。

まず、猫背ぎみ、よくリュックに重い物のをいれる、冷え症で血液循環が悪い、生理不順で月経前症候群でホルモンバランスの乱れ、不眠症で乱れた生活になっていると思いあたることが山ほどあります。

最近、ストレッチや腰を温めたり、食生活を変えてみたりしているのですがまだ効果がえられません。
念のため明日あたり病院に行く予定です。

それで、少しでも痛みを和らげたいのですが、何かオススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>生理不順で月経前症候群でホルモンバランスの乱れ、

ならば、整形外科と婦人科にも行く方がいいでしょう。
子宮筋腫が大きいと、脊髄を圧迫して、激しい腰痛を起こすことがあります。

Q病気でしょうか・・・?夜に2,3回起きてしまう

ここ2ヶ月ほど夜寝ていても3時間位寝ると起きてしまいます。
そのときに病気で寝ているときほどではないにせよ結構寝汗をかいています。
寝汗で起きてるのかなあと思いふとんを減らして寝てみたのですが、今度は寒くて起きたりします。
このときでも少し寝汗をかいています。
一日中ぐっすり寝れる日もたまにはあるのですが夜起きてしまうことが非常に多いです。
以前はこのようなことはまったくなかったのですが・・・
あとは少し怖い夢を見る回数が増えたかなと思います。
最近彼女と別れたからそのストレスでしょうか・・・?
でも寝汗自体は別れる前からですし・・・・
いまいちわかりません。
何かの病気にかかっていると考えた方がいいのでしょうか?
またその場合はどのような病院に行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

生活環境が変わると睡眠に影響が出る。
これはよくあること。
今回の場合は彼女との別れとう
環境の変化もひとつの影響かも。

もっとも実は病気が原因かもしれない
という可能性もあるけど。

行きつけの病院/診療所があれば
そこで相談するもよし
睡眠外来を受けるのもひとつの手だけど。
診療所の内科でOK。

Q朝起きると手足がむくんで痛いくらいなんですが。。

病気、、といってよいかどうかよくわかりませんが、こういった症状にはどのような原因が考えられるか、ご意見ください。
30代、男性です。
朝起きると手足がむくんだような感じで少し痛いくらいで、大変不快です。それと肩こりも。・・・とは言っても、病院に行くほどの事もなく、通常通りの生活はおくっています。この状況が毎日続いています。
昔はこんな事は無かったのですが、こういうのは単に年齢を重ねたからという事なのでしょうか?それとも何か心配した方がよいものなのでしょうか?
私もそうだ。とか、こうすれば解消するというのでも構いませんが、何かご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

いくつかの可能性が考えられますので、精密検査を受けることをお勧めします。 
30代だからこういう症状が起きると言う事では有りません。
一般内科で各種検査を受ければ、原因が分かる場合も有ります。 
分からない場合はその検査結果を添えて、再度質問してみると、答えがつくかも知れません。

今は病院にいくほどでも無いと思っているでしょうが、進行する可能性は非常に高いですから今のうちに検査を受け、対処することです。

Q1週間連続で朝起きると寝違えのような強い痛み。これは何?

42歳男性です。
10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような
強烈な痛みを感じるようになりました。
最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、
それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。
痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の
中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。
肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。
毎朝まったく同じ場所が痛みます。
また、体の左半分はまったくなんともありません。
特に最近、右肩側を酷使するようなことはしていません。
寝具も、特に最近変えたりはしていません。

私は寝相は良いほうで、寝違えも年に1度あるかないか、という
ところなのですが、今回は10日ほど前に始まってから、
毎朝かならず同じ場所が同じように痛みます。
痛さの種類や強さは寝違えとほとんど同じで、相当な痛さです。
夜までにはほぼ痛みは消えるのですが、翌朝にはまた同じ痛みが
でているので、結局この一週間延々と痛みが続いていて
精神的にもかなり辛くなってきました。夜寝るときもまた
明日痛むのではないかとブルーになります。
これはなにかの病気の予兆なのでしょうか?それとも
たまたま寝違えが連続して起きているだけなのでしょうか。

42歳男性です。
10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような
強烈な痛みを感じるようになりました。
最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、
それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。
痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の
中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。
肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。
毎朝まったく同じ場所が痛みます。
また、体の左半分はまったくなんともあ...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びでしたね。遅くなりました。m(__)m

心疾患で、右の首・・・との事ですが、有名な所では心筋梗塞などで左の肩~腕が凝ったり攣ったりするのが知られています。
では右はないのか、というとそういう事でもなく、心臓の梗塞を起こした部位によっては右側も出る可能性があります。
また心臓ではなく、動脈硬化で首の方に行く血管が詰まりかけてるなんて事もあり得ます。

恐らく、状態から一番多いのは、前の方の首の骨の問題でしょう。
しかし心臓・血管系の異常の場合は急を要するので、私なら先にそちらをチェックしてから・・・と思います。

Q【切実な悩みです】嗅覚が鋭過ぎる…

三十歳の男です。
特に大きな病歴など無く至って健康です。

しかし、嗅覚が鋭過ぎるといった悩みを抱えています。特に公共のトイレなんかはとても入れたものでは無く、入るにしても嗚咽しながら入る始末です。

何とか嗅覚を鈍らす方法や食べ物は無いでしょうか?

Aベストアンサー

鋭敏な臭覚や味覚を速攻で抑える特効薬は喫煙です。

まぁ健康上は悪玉と評判が悪い訳ですが、肥満に関しても非喫煙者が喫煙をするとそれだけで数キロのダイエットが可能です。
喫煙の害と肥満の弊害のどちらに比重を置くかの判断です。

鋭敏な臭覚や味覚を鈍らせるには、タールやニコチンの含有量なんぞ気にせずに一般的には強いタバコを喫煙すること。
まぁシガリロの様な香りの強い種類の方がよりベター。
個人的には同様の悩みを持っていますが、年齢的にはそろそろ感覚が鈍る年齢に達したので、禁煙を試みてますが1日で感覚が戻り始めて思案中ですね。

公衆トイレなどはカッコを気にしないならば鼻に紙などを詰める。
それか口呼吸で鼻を使わない技を身につける。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報