プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3受験生です。生物基礎を使って受験するつもりなのですが、まだほとんど手をつけていません。志望校は、進研模試の偏差値で50くらいの大学です。これから必死でやれば、間に合うでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 打ち間違いをしてしまいました!!進研模試の偏差値で56の大学が志望校です!!

      補足日時:2020/06/08 11:10

A 回答 (5件)

知力と勉強方法が酷くなければ、どうにかなるでしょう。


ただ、共通テストのみの文系と、理系...?、という専攻とで話が変わるでしょう。

あるいは、じゃぁ間に合わないならどうするという話なの?それとの比較じゃないかな。
    • good
    • 0

個人個人が持っている能力などによっても変わってきますが


高3の夏までは部活ばかりで勉強はほとんどしていない
夏休みに部活引退して、そこから受験の猛勉強開始(3教科3科目、0からの受験勉強)
結果 MARCH、関関同立クラスに現役合格 という人は結構います

だから間に合う可能性はあるはずです
質問者さんの学問習得能力がどの程度の物なのかという問題はありますが
もし私が質問者さんの立場なら、やる気と集中力と効率の良い学習で何としても間に合わせてみせると思って勉強することになると思います
(間に合うか?なんていう弱気ではなくて「間に合わせて見せる」 という気概は大事ではないかと思います
ちなみに私は塾講師経験ありですが、絶対に受かる 受かって見せるという強い気持ちを持っている生徒さんは、弱気の人より成績の伸びが良いように感じていました)
参考まで
    • good
    • 0

他の科目の勉強の進み具合次第ですね


生物だけ頑張っても他がダメならダメ
全体のバランスですから言い様はありません
    • good
    • 0

やる気次第ですが、理屈込みで、覚えることができれば、点を取りやすい科目です。


丸覚えではなく。こうなるから、こうなるという風に、理由込みで、覚えていく必要があると思います。
高校、生物教員より。
    • good
    • 0

間に合わないっていったらやらないんですか?


考える前に必死でやってみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!