プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本政府は、琉球王国を侵略し滅亡させたのでしょうか?

http://oki-park.jp/shurijo/about/186

そうだとすると私たちが「沖縄県だ」とふつうの県にように
思っているのはおかしいのでは?

A 回答 (4件)

>日本政府は、琉球王国を侵略し滅亡させたのでしょうか?


はい、侵略し、滅亡させました。ただし、それは明治以後の日本政府が始めたわけではなく、薩摩藩の属国化から始まっている出来事です。

>そうだとすると私たちが「沖縄県だ」とふつうの県にように思っているのはおかしいのでは?
おかしくありません。そのように国際社会が認めたからです。

まず、日本に限らず、というより「日本以外のすべての国」が力が強い国が弱い国を侵略併合することを認めています。たとえば琉球王国が冊封を受け、明治政府による琉球処分に反対した清国自体が、漢民族を征服した女真族(満州族)の政府だったことを知る必要があります。

なので「独立国を併合したから沖縄県は特別」というなら、清国自体が漢民族に土地と統治権を返さないと、明治政府の琉球処分に文句を言う資格はないのです。

また「江戸時代は日本の範疇とは言えなかったが、明治時代になって国際的に日本の領土と認められた土地」は他にもあって
・北海道
・対馬
・小笠原諸島
などがあります。

北海道は江戸末期にロシアが領有権を主張するために、千島列島を南下し、さらに北海道本島東岸などで当時松前藩が開いていた出先機関などと紛争を起こしています。
 日本とロシアで北海道などの帰属を決めたのは日露和親条約で、それまで争いがあったのです。

対馬もロシアが一時占拠し日本からの独立割譲を求めた争乱がおきましたし、当時の李氏朝鮮も一応「支配権がある」と主張しました。

小笠原諸島については、欧米系の植民の方が日本人よりも先に到達しており、1876年に日本が小笠原諸島の領有を宣言し、アメリカなどが認めたので、以後日本の帰属になっています。

このように、19世紀前後は日本の周辺で「日本国に帰属する領土の確定」があり、その時の領土がサンフランシスコ条約での「日本の固有の領土」なのです。

ですから、琉球国を滅亡させたのは日本で間違いないですが、沖縄は普通に日本の県のひとつだといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
沖縄県が特別というわけではなく全国各地でいろいろあったのですね
大変参考になりました

お礼日時:2020/06/08 12:33

琉球王国を併合し日本国としました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
琉球王朝があった、というのは大きいなと思います
国王がいたわけですからね
ただの殿様ではなく

お礼日時:2020/06/08 12:35

ハワイは米国に統治権を委譲した。


この話は日本にも依頼が来ていた経緯があります。

これと同様で沖縄の統治を島津藩に委譲した。
なので、沖縄県で問題なしです。
アイヌも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あんまり表立って学校では習わないところですね

お礼日時:2020/06/08 12:35

徳川も恐れる最強の外様大名島津が、1609年に琉球に軍事侵攻。

けれど琉球が和睦を求め、島津藩の管理下になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
豊臣が続いていたら島津はまた違っていたかも
西軍なので

お礼日時:2020/06/08 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!