アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場バイクに乗るのに半袖半ズボンは違反ですか??

その代わりこけた時は大げかですが

そんなに運転下手ではなく

上手くもなく

質問者からの補足コメント

  • 昔は半袖ジーパンで走っていました

    こけた事もなく事故った事もありませんが

      補足日時:2020/06/08 13:01

A 回答 (12件中1~10件)

>夏場バイクに乗るのに半袖半ズボンは違反ですか?


 違反にはなりません。

>こけた時は大げかですが
 腕や脚の肉がもげるかと。

 真夏の日中でも風を受けて結構身体は冷えるから
 革ジャンがベターベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は夏場はメッシュジャケットジーパン、ジャージ着て走っています

たまにちょい乗りの時は半ズボン半袖で走っています

お礼日時:2020/06/08 12:41

違反ではないけど、危険です。


自分の身体を守るために手足を覆った方がいいです。
    • good
    • 0

ほんと 半袖なんて身の程知らずですよね


違反じゃなかったはずです


夏場のバイクってヘルメット暑くないですか?

原付きの免許取った時はヘルメットは義務化されていなかったのですが
ノーヘルで60キロとか平気で走ってたのを今考えると身震いします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いですが
ノーヘルはないですが

お礼日時:2020/06/08 12:52

バイクでこけると、アスファルトで、体が削られて、悲惨なことになります。

肌が、かなり、深くまで(真皮以上)、治りにくし、跡がひどいです。
革ジャンが、ベストです。
バイクで、走っていると、長そでで、暑いと感じることは、少ないです。止まると,暑い。ですが
    • good
    • 0

違反では無い   が コケる事を想定するのも 良くない

    • good
    • 0

不測の事態を常に考えておくことは大切です。

    • good
    • 0

そういう時に限って転ぶんですね。


手袋をたまたましてなかったときとかね。
自分はオフロードでアップマフラーなので
半ズボンなんかだったらメーカーによっては
股の内側がとんでもないやけど状態になるので、「
できませんけど。(やったことがあるってことですね)
オンロードでもセンター出しマフラーとかも大変ですし、
マフラーに触れただけでもタダでは済まないバイクは多いですよ。
二度とする気は起こらなくなるとは思いますが、
違反でなくとも、やめておきましょう。
    • good
    • 0

昔は半袖ジーパンで走っていました



こけた事もなく事故った事もありませんが」←それでイイのでは?


裸で無く ヘルメット着用であれば 何でも良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はジャージやジーパンメッシュジャケットで走っています

冬場はジャンバーでジャージで走っています

お礼日時:2020/06/08 13:10

もちろん「違反」ではありません。


でも、事故というのは予期せずに起きるものです。
下手だから事故るというものではありません。
他人のせいで事故につながることもあります。
「自己責任」ですが、私は肌を出すことはお勧めしません。
事故の経験はありませんが、年ごとに服装や装備に慎重になってきました。
    • good
    • 0

違反ではなくても、夏に半袖短パンじゃ暑いですよ。

エンジン(と路面)からの熱気と、ぎらぎらの直射日光がもろに肌に当たりますから。
上はメッシュジャケットにすれば、風は通して日光を遮断しますので「木陰を走っている」のと同じになり、半袖よりは涼しい。
下は、吸汗・拡散・速乾のハイテク素材のスパッツ(スーパーや衣料品店の新素材ステテコでも可)をはいた上にジーンズ履けばヨロシ。ジーンズが汗で尻や腿に食いつかないので乗りやすい・動きやすく・快適。結果的に疲労を低減し、安全に繋がる。

最近は、ヘルメットの下に被るハイテク素材(冷感素材)の目出し帽があるので、これを着用すると、ヘルメット内装が汗・脂で汚れにくくなり、首が車の排気ガスで黒くなるのを防げる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!