プロが教えるわが家の防犯対策術!

CATV(ケーブルテレビ)について質問ですが、

1.自分の住んでいるマンションがJCOM導入済み物件の場合、JCOMとしか契約が出来ないのでしょうか?
それとも、別のCATV会社でも契約可能なのでしょうか?

2、賃貸契約をした際に、契約書などの書類に、「CATVの開通手続きは、当社(不動産屋)にて行いますので、お気軽にお問い合わせ下さい」と記載がありましたが、自分では、出来なくて、不動産屋でしか、開通手続きが出来ないという事でしょうか?
不動産屋が手数料を取るために、やっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が住んで居るハイツもJCOMが導入されていますが、以前からeo光だった為管理人に確認したところ自分で引くならOKとの事で、現在eo光です。

勿論工事費は無料で室内設置も無料でした。ですから、一度管理人や大家さん、または管理会社で確かめた方が良いですね。
    • good
    • 0

1.旧郵政省時代からの1地域1会社と言う決まりがあるのでお住いの地域ではJCOMでしか契約できません。



2.自身で契約出来る出来ないは確認するしかないですが、建物の管理に関わることなので不動産会社が代行をやっている可能性はあります。手数料は別途取られるかは不動産屋の良識次第ですね。
    • good
    • 1

1.別のCATV会社があれば、契約できる可能性はありますが、「物理的に可能か?」「マンション管理会社がOK出すか?」という問題があって、ここでは答えることは無理。


2.そういう意味も含まれているとおもいます。

>>不動産屋が手数料を取るために、やっているのでしょうか?

当然、そういう理由もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!