プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのモニターの処分方法を教えてください。ブラウン管モニターです。

A 回答 (5件)

テレビと違い、PCモニターは資源有効利用促進法に則る必要があります ※テレビは家電リサイクル法



・メーカーに問い合わせて引き取ってもらう方法
「PCリサイクルマーク」がついていれば無料、ない場合は有料で引き取ってくれます

・メーカーが分からない場合はパソコン3R推進協会に連絡して引き取って貰う方法もあります

参考
https://pc3r.jp/home/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 23:35

モニターもPCリサイクル法になるので、リサイクルに出すしかありません。


https://www.pc3r.jp/home/recycle_flow.html

PCリサイクルのマークがついているなら、すでに費用が支払い済みであるために、無料ですが、ない場合は、リサイクル費用を支払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 23:36

新しいテレビを買われるなら購入店で引き取りサービスを利用するのが簡単かつ安いですよ。


https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/se …

或いはメーカーのリサイクルを利用する手もあります。
https://www.pc3r.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 23:37

私の経験ですが・・・


バラバラにして、素材により「燃えるごみ」「燃えないごみ」「ガラス類」などに分別して捨てました。
ブラウン管は、毛布をかけてハンマーで粉砕しました。
爆発音でも出るかな?なんて思ったのですが、普通にガラス瓶を壊すのと同じ程度の音しかしませんでした。(ブラウン管のサイズによるかもしれませんが・・・)

もし正常に映るものなら、ヤフオク出品すると、落札されるかもしれませんので試す価値はあるかもです。
以前、1円でブラウン管のモニターを出品したら、みごとに落札されました。
「送料高くつくだろうに・・」と思っていたら、直接取引希望ってことで、軽4トラックでリサイクル業者風な方がいらして、1円玉と交換でモニターを渡しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 23:42

自治体で定められていますので


「〇〇市 テレビ 処分」
などで検索して、自治体のwebサイトで処分方法を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!