こんにちは、今度、イギリスに留学に行くことになりました。

そこでよく言われるのが、「日本のことをしっかり勉強していった方が良いよ」という事です。
日本人は、外国人に比べて、自分の国のことを良く知らないと言われていますよね。
恥ずかしながら、私もその一人です。

なので、趣味の映画とともに、歴史なども勉強できたらいいなぁと思い、質問させて頂きました。
戦争映画などでも良いです。
「歴史」と題名には入れましたが、日本のこと、イギリスのことを知ることが出来る映画でしたら、タイムリーな内容のものでも良いので、お薦めなどありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

日本と英国両方というのはちょっと思い浮かびません。



英国の歴史で、現在の社会にもかかわることを題材としているのは、「アラビアのロレンス」でしょう。なにせ中東問題の原点ですから。「栄光への脱出」なんかも関連してよいかもしれません。

日本が直接でてくるわけではありませんが、「アヘン戦争」なんていうのがありました。ビクトリア女王の台詞があって、「私が清の皇帝なら同じことをする。しかし自由貿易を守るために戦争するのです。」というのを覚えています。アヘン戦争は日本の開国に影響を与えたのですから、日、英が間接的にかかわっているといっても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!

「アラビアのロレンス」と「栄光への脱出」、「アヘン戦争」ですね。どれも観たことないものばかりです。戦争映画は人が死んでしまうシーンが多く避けがちなのですが、これを機に開拓しようと思います。

借りて観てみますね、本当に有難うございます。

お礼日時:2005/01/15 19:16

今絶版で入手困難なようですが、『日本のいちばん長い日』東宝 1967 は


日本人なら見ておいたほうがいい映画だと思います。
あとNHKの大河ドラマのビデオが時々レンタルビデオに
並んでいると思います。きっかけづくりにはいいかも。
幕末もので『勝海舟』とか『花神』とかは明治時代の思想背景に
つながる話なのでいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本のいちばん長い日」・・・興味有りです。
入手困難ということは、レンタルされていないということでしょうか。
いろいろと調べてみて、借りられたらいいなぁと思います。

大河ドラマもレンタルビデオ化されるのですね。

貴重な情報、有難うございました!

お礼日時:2005/01/15 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上のイケメン

歴史上の人物で顔もかっこよくてその人が行った事もかっこよかったり(戦争が強かったなど)する人いませんか???日本人ではなく西洋人の人を知りたいです!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なのはバイエルン王国のルートヴィヒII世でしょうかね。長身で美男子、芸術の素養もあった王様だったのですが、ノイシュヴァンシュタイン城などの華麗な城の建築などでバイエルン王国を財政難に追い込んだというかっこ悪い面もあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5107/ludwig2.html

Qイギリスで撮影された映画にアメリカ俳優が出ていたらイギリス・アメリカ合作ですかアメリカ映画ですか

イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。

Aベストアンサー

撮影された場所や、出演者の国籍は関係なく
どこの国の製作会社がその映画を制作したかによって決まります
例えば「007」はイギリス映画ですが
1983年公開の「Never Say Never Again」は
007シリーズ第4作目「007 サンダーボール作戦」のリメイクなのに
アメリカ映画で、「007」を冠せられず、
単なるスパイアクション映画扱いです

Q歴史上の人物でイケメンと言えば誰?

日本史世界史問いません。
歴史上ハンサム、美男子、二枚目、男前・・・とされているのは誰ですか?
(ペリクレスが美男だったそうですけど、塩野七生さんの著書では、頭の形が悪かったとか・・・)

ちなみに美女でも構いません(^^)

Aベストアンサー

 
 【 男前 】

○ チェーザレ・ボルジア
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/m-2/link9-about-c-b/about-c-b.html
この絵をみる限りでは けっこう根暗で 陰険そうな男に見えるのですが ..
(実際, そうかな ?^^;)

○ ジュリアーノ・デ・メディチ
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/link9-juriano/juriano.html
この絵をみる限りでは ちょっと?  悪くはありませんけれどね。 ^^;
あの シモネッタの恋人だったそうですね。

○ フランツ・リスト
http://kyck.hp.infoseek.co.jp/liszt/fliszt.htm
言わずと知れた, 作曲家にして 「ピアノの魔術師」 。
いい男ですねー♪  コンサートには 貴婦人方が 殺到したそうです。 ^^

 【 美女 】

○ 「褒似(ほうじ)」 ~ “笑わぬ 美女”。
  「夏姫(かき)」 「西施(せいし)」 「妹喜(ばっき」
  「妲己(だっき)」
いずれも 古代中国の 伝説的な 傾国たちですね。
本当は どんなお顔だったのか 拝見したいものです。 ^^;

既出の 「ネフェルティティ」 は 本当に美しいと思います!
まさに “遠くから来た 美しい人” ですね。 ^^

あとは、
○ ジェーン・グレイ
○ べアトリーチェ・チェンチ
悲劇が 彩りを添えた 美女。

● エリザベート・バートリ
... あまり 挙げたくなかった人ですけれど 。。★

 
 【 男前 】

○ チェーザレ・ボルジア
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/m-2/link9-about-c-b/about-c-b.html
この絵をみる限りでは けっこう根暗で 陰険そうな男に見えるのですが ..
(実際, そうかな ?^^;)

○ ジュリアーノ・デ・メディチ
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/link9-juriano/juriano.html
この絵をみる限りでは ちょっと?  悪くはありませんけれどね。 ^^;
あの シモネッタの恋人だったそうですね。

○ フランツ・リスト
http://kyck.hp.infoseek.co.jp/liszt/fl...続きを読む

Q歴史物の映画で考証のしっかりしたオススメの名作を教えてください。

歴史物の映画で考証のしっかりしたオススメの名作を教えてください。

歴史の題材を扱う映画は多いけれども、くだらない歪曲や逸脱し過ぎた創作物ばかりでこれといった物になかなか巡り会えません。
古代でも中世でも、ヨーロッパでも中国でも、扱う時代や洋の東西は問いません。派手な物でなくともいいので、例えばショーン・コネリー主演の『薔薇の名前』(Le Nom de la Rose、1986年)のような渋くても名作に数えられるような作品をお教えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナポレオンものなら、

ワーテルロー

これは史実に非常に近く作られている、ナポレオン戦争映画のベストでしょう。それと、ソ連が作った

戦争と平和

も、軍服はおろか、ドレスまで完全に再現しています。

二次大戦戦争映画だったら、

空軍大戦略
ウィンター・ウォー
パリは燃えているか
ヒトラー最期の12日

は、かなりいい線行っています。

邦画でしたら、多少の誇張はありますが、

日本の一番長い日
太平洋奇跡の作戦 キスカ

は、おすすめです。特にキスカは、史実がそうであったように、珍しくハッピーエンドの気持ちいい映画なので、いいと思います。

Qどうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

質問です。

どうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

一体、歴史のどの時点からその二種類に分かれていったのでしょう?
人類学に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

人類学とは、全く関係ないです。
二種類に分けて話をすると話が盛り上がる。最近の事象です。
人類は
・金持ちの家の子、貧乏の家の子
・頭が良い(勉強ができる)子、悪い子(出来ない子)
更には
・髪の毛が直毛の子、カールの子
・太った女性、やせた女性
・巨乳に貧乳
・おもろい奴、面白くない奴
・・・
色々とありますが、確かに全てが正解です。Yes Or No ですから
あたかも、新事実を発見したかの様に話を進めると、
周囲の人々が「そうそう」と納得してしまう。
それぞれの中間や別の方向から分析してみる力がない出来の悪い子が増えてきたという事でしょう。
イケメンもブスも戦後最近の言葉です。
近年は
何でも両極端に分けて、すぐに結論を出してしまう。
中間や多面的な分析する能力を失った人種が増えてきた。
という事ではないでしょうか。

Qイギリス恋愛歴史映画のおすすめ

イギリスが舞台の恋愛歴史映画(ドラマ)を教えてください!
気持ち良く終わるものがいいです。

※参考
・高慢と偏見
・エマ
・ジェイン・エア

Aベストアンサー

そりゃなんといっても「眺めのいい部屋」でしょう!

http://www.youtube.com/watch?v=-Np23QgvnAk

気持ちよく終わるといい、という質問者さんの希望にぴったり!

Q【もし歴史上の人物になるとしたら・・・】教えてください!

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

私は最近歴史が好きで(義務教育時代は暗記しかしていなかったくせに)、本などを読み漁っているところです。

携帯の待受を土方歳三にしているくらいです。
・・・まぁこれはただイケメンだからで、本当は勝海舟の方が好きなのですが^^

そこで、もし皆様が歴史上の人物になって人生をシュミレーション出来るとしたら、誰になりたいですか?
その場合、
1.その人の人生をそのまま生きる(出来事・死に様まで全く同じ)
場合と
2.その人になって未来を変える(例:明智光秀になって本能寺の変は起こさないetc)
場合があると思いますが、どちらの場合でも構いません。
良ければ理由も(未来を変える場合はその後の予想なんかも)聞かせてくれると嬉しいです。

今後もっと広く歴史を勉強したいなと思っているので色々教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、
 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85%E6%AC%A1%E9%83%8E
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

の二氏 に対し特に憧れをもちます。
特に、後者の生き方は豪快&知的ですね。

あと
民俗学者
柳田國男(1875年- 1962年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9C%8B%E7%94%B7
漫画家の
水木 しげる(1922年3月8日 -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B

なんかの生き様なんかも好きです。

あと、数学者、評論家、エッセイストの
森 毅(もり つよし、1928年1月10日 - )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%AF%85
なんかも考え方が好きです。
 
江戸時代では
安藤昌益(江戸中期の医者・思想家)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E6%98%8C%E7%9B%8A
日本版ルソーって感じでかっこいいいですね。

あんまり歴史的に有名どころではなく
マニアックな人物で
ごめんなさい。
 
 

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、
 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85%E6%AC%A1%E9%83%8E
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%8...続きを読む

Qイギリスの歴史がわかる映画を教えて下さい

イギリスの歴史を描いた映画っていったら これ!というものを教えて下さい。
中世~近世辺りで 衣装や背景がしっかりしているものだとうれしいです。

(「ブーリン家の姉妹」と「エリザベス」は拝見しました。)
(DVDでレンタルできるものだとありがたいです。
 VHS時代の映画に良作が多いのはよくわかっているのですが、
 さすがにもうビデオデッキを捨ててしまいました。ああ地デジ化!)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

年代別にいくつかあげてみます。衣装や背景がしっかりということで、アカデミー賞獲得作品や巨匠の作品です。ただ全部がDVD化されているわけではありませんけど。


1100年代
「冬のライオン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20166

1200年代
「ブレイブハート」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20648

1400年代
「ヘンリィ五世」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21178

1500年代
「わが命つきるとも」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25982

「1000日のアン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1926

1600年代
「最後の谷」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8394

1700年代
「戦艦バウンティ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12865

「バウンティ/愛と反乱の航海」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17808


1800年代
「ズール戦争」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11693
「ズールー戦争/野望の大陸」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11692
「カーツーム」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4088

近代
「アラビアのロレンス」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1375

パッと思い出せたのはこんなところです。

年代別にいくつかあげてみます。衣装や背景がしっかりということで、アカデミー賞獲得作品や巨匠の作品です。ただ全部がDVD化されているわけではありませんけど。


1100年代
「冬のライオン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20166

1200年代
「ブレイブハート」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20648

1400年代
「ヘンリィ五世」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21178

1500年代
「わが命つきるとも」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2598...続きを読む

Qお勧めの歴史番組(時代劇)を教えてください

今のお気に入りは「タイムスクープハンター」です。
「知るを楽しむ」の「武士の家計簿」(映画ではなく教育テレビの方)も好きでした。
時代劇では、加藤剛さんの「大岡越前」が好きでした。
最近では、伊藤淳史さん主演の「猿飛三世」が面白かったです。

「歴史秘話ヒストリア」は番組のノリが自分に合わないのか、
はたまたレポーターの女性が鼻についてしまうためか、きちんと観ていません。

大河ドラマは、昔、結構観ていましたが、最近はちょっと方向性が変わってきたような気がして
たまに観る程度です。一番好きな大河ドラマは「獅子の時代」(山田太一脚本)です。
同じ会津戦争がテーマですが「八重の桜」は、毎週録画しても、観ないまま溜まってしまっています。
(ときどき観ますが、イケメンが多くて「眼福、眼福」的な見方です)。

もっと歴史番組や時代劇を楽しみたいと思っています。
こんな私にお勧めの番組を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご回答者の皆様。

ご質問者さんも。

時代劇に精通されていますね。

私が今でも心に残る時代劇が有ります。

その映画は武士は殆んど出て来ません。

時代が江戸時代と言う事で大目に見て下さい。

映画のタイトルは。

(狐のくれた赤ん坊)です。

封切りは昭和20年です。

主演は(故)坂東妻三郎氏。

田村高広氏・正和氏・亮氏のお父様です。

一人の赤ん坊を巡り、荒らくれ者の寅と多彩な登場人物(庶民)が織り成す。

ペーソス溢れる作品です。

とても丁寧に作られ、今でも古さを感じさせません。

後年何度かリメイクされ。

(故)田村高広氏

(故)中村勘三郎氏

がテレビドラマで寅を演じられました。

残念ながらリメイク版の方は。

DVD化されていません。

もし!観る機会がございましたら。

お薦めの一本です。

PS 後に5~6歳成長した赤ん坊を演じられのが。

津川雅彦氏だそうです。

Q家庭の崩壊や離散などを扱った映画をご存知でしたら、教えてください。

家庭の崩壊や離散などを扱った映画をご存知でしたら、教えてください。

孤独に生きていく人とか、新しい世界を作る人などが出てくる話ですとなおうれしいです。
どんな結末でもかまいません。

どうそよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思いついたものを。

「普通の人々」・・・かなりシリアスです

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20104

「イン・ザ・ベッドルーム」・・・こちらも重いです

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239255


あとは、<新しい世界を作る人>という観点から、

親子の縛りから距離を置いて、自分の夢に向かう若者を扱っている、、、という伝記、

「ウォーク・ザ・ライン」

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323842

私には、期待以上に見ごたえがあり、とても好きな作品です、

よろしければ、参考までに。


人気Q&Aランキング