プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元を離れた就職への不安について。


こんにちは。現在大学4年生の女です。
就活生で就職活動をしています。
長くなりますがよろしくお願いします。

就活を始めた当初は地元の愛知県を離れて東京や大阪、福岡どこでもどんとこい!と思っていました。
また学生時代に私は英語を勉強していたので
海外出張にいきたい!と思い、そのチャンスがある会社を志望しております。

しかし、ふと愛知県を離れたくないと思う気持ちが芽生えました。友達がこんなにも沢山いる、親から離れたくない、また好きな人(既に社会人)が愛知から転勤することはなく、就職先は近場だと嬉しいなと言われてしまいました。好きな人の言葉で私の気持ちが揺れ動いているのは間違い無いと思います、、。

その反面、私の志望している会社は愛知県には支店がありません。いくら転勤を重ねたところで愛知に戻ってくる可能性はゼロです。遠く離れたところにいればすぐに戻ってきることは到底できません。

自分でよく考えて、海外で働く夢を叶えられるような、本当に働きたいと思える会社を選びました。後は最終面接、二次面接を控えてるところばかりです。けれど、地元を離れることがとても不安になってきてしまいました。このままだと面接でも不安さがでてしまうと思います。

何か体験談であったり、私の背中をガツンと押していただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。

皆そんなものです。
家族や好きな人と離れるのは寂しいでしょうけど、ちゃんと連絡を取り合えればお互いに心の支えにはなれます。

一度県外で就職してみて、「やっぱり地元に戻りたい」と感じて帰ってくるのはいいと思います。ただ、初めから地元に限定してしまうと、せっかくのチャンスを色々と失ってしまうかもしれませんよ。
一度外に出るからこそ、地元の良い所や悪いところが分かったりもします。視野が広がりますし、絶対に勉強になると思うんです。

私自身も親元を離れ、恋人と何年も遠距離恋愛をした経験を踏まえてます。何事も経験しておくに越したことはありません。まずは「絶対に受かる」という気持ちで面接に臨んでくださいね。
迷いがあると、面接官には見抜かれてしまいます。
    • good
    • 0

まだ内定をもらっていませんよね。

まずは目の前のことをやって、内定をもらえるように頑張ってください!その後の結果次第で、やっぱりやりたい!と思うかもしれませんし、思わないかもしれませんね。内定も取り消しできるのでとりあえず前向きに!
    • good
    • 0

今は仲の良いカルガモ親子も、間もなく巣立ちの日を迎えます


それで普通
出会いがあれば別れは来る
もう子供では、ないという確かな証拠
自然に逆らい一生の後悔を残す行為は止めた方がいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!