アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供の父です。掴み食べの時、わざとよく食べ物を床に落とします。おそらく楽しいのではないかと思います。
うまいこと掴み食べや、スプーンで食べれるようになる方法や、床に落とさなくなる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

1歳ならまだまだ好きなようにさせてあげてください。


うちも2歳になったばかりの子供が居ますが、もうそこらじゅうめちゃくちゃですよ。


スプーンフォークの方法。
うちの場合、大好きなデザート(果物や家で作った寒天ゼリーやプリン等)や大好きなハンバーグ、サバーグ、おやき等でスプーンフォーク練習始めました。

初めは一緒にスプーンフォーク握りながらやってあげてください。
とりあえず全部ではなく、好きな物とか少量で良いです。
それと、
スプーンより、フォークの方がまだ簡単と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。詳しく丁寧な説明で助かりました。
頑張って育児を楽しみます!

お礼日時:2020/06/08 16:23

その頃の子供には大人のような善悪の判断能力はありません



過剰に反応すると子供は喜び何度でも繰り返します
過剰に反応せず、かと言って無視もせず、冷静にやってはならない事だと教えてあげましょう
時間掛かるけどね仕方ない

そういう小さな子に、躾だと言って力づくで矯正しても意味が無いからね
貴方自身も多かれ少なかれそういうステップを超えてきているのです

スプーンの使い方もたくさん練習して失敗して、その結果使いこなせるようになります

失敗しても後の始末が楽な方法を探りましょう

最初からシート敷いておくとかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、気長に頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/08 16:22

冷静に考えてほしいのですが、質問者さまのお友達でお子さんのような食べ方をしている人はいますか?


では幼稚園児ではどうでしょう?
それは多くの人が通る道ですが、同時にそのうち絶対にクリアできるものでもあります。

拭く手間、面倒ですがずっと続くものではありません。
今だけのことです。
楽しめとは言いませんが、諦めて付き合うのも大事かと。
付き合いきれなくなったら、無理して掴まさずに、親が食べさせちゃえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いきれなく、食べさせようとしたら食べなくて困りました。
諦めて最後まで付き合います。結局可愛いですしね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/08 15:41

楽しいというより、親の反応を見ているんです。

私の娘も幼いときは、幼児用テーブルに置いた飲食物は手で払いのけていました。それも成長の過程で必要だと考え、そのつもりで対応することです(もちろん、注意する教育も必要です)。長い期間続くわけではありませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の反応を見てるんですね笑
確かに成長の過程で大事かもしれませんね。今だけと思って楽しみます。

お礼日時:2020/06/08 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!