教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

スーパーで、買い物終わりで車退室し、
私は歩行者で歩いていました。
車は、一時停止しないで、どんどん前にきて、歩道を封鎖し危ないと、一言いったら、
逆ギレし、面倒なんで私は聞こえるように
左右確認しろよって言って立ち去りました。

年齢少しいったおじさんでした。
年齢いった人って、歩行者いる認識って、あると思いますか?
また、曲がりたい方だけ確認しますよね。
年配の方々たち。
逆ギレも。

A 回答 (5件)

年取ると視野が狭くなる

歩行者も、絶対優先と思うから、巻き込まれます。
お互い謙虚にしないと、事故は無くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
世の中色んな方いますから、
怖いのも、あります。
年配の方の運転や車の運転でがらり変わる方は特に、運転やめてほしいのがのぞみですが、実際はそうは行きませんね(×_×)

視野、思考が狭くなり、対向車を始め車の有無だけ確認するようになりがちなのが「老化」なのです。

これ、質問の駐車場に限らず、公道でも一緒ですよ。
逆行運転が高齢者に多いのも行き先、方向ばかりに関心が行き、遠くから向かってくる車の流れを見る、気付くのが遅れる現象です。

海外諸国でどんな人が首相になろうが、大事件が起きようが関心なくなり、日本の首相・国政選挙の議席数がどうなろうが関心なくなり、自分の親戚やその子が何歳・何年生になろうが、家族が何の役職に就こうが子や孫が何歳になろうが、自分の身なりも化粧を怠り、服装へのこだわりがなくなり・・・・・歳を重ねるごとに関心を持つエリアが狭まっていくのが「老化」なのです。

アイドル1人1人の顔と名前を区別していたのも大昔の話し。
今となっては皆一緒にすら見え、おしゃれ着、外出着と言った物もタンスにはなく、年中限られた同じような物、楽な物ばかりを着回しているおっさんです。

近いうちに自分が何歳であろうが大して変わりなしと言ったことにもなっていく自信があります。
若い頃には一才、一学年でも歳を重ねることが重大事で、友だちの誰がいつ誕生日かも皆覚えていた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございました。
十人十色ですから、
大変です。

交通ルールは、守って頂きたいです。

車が優先だと思ってる

バカです( ̄^ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと、歩行者にも、交通ルール守り、車運転手さんは交通ルール安全運転守って頂けたら、一番良いと思いますがなかなか現実的には、と思うと悲しいです。

「見てるつもりが見えてない」事故については特に数字は持ち合わせていないのですが歳取るほど増えるだろうと思います。

緑内障や網膜色素変性といった病気によって、高齢者の視野は狭くなったり欠損部が出来たりします。

ただし、自動事故率は若者が圧倒的に高いのも事実です。慎重さの足りない若年者、見る能力自体が衰える高齢者、という具合です。
    • 0

こんな事 老若男女 関係ありませんよ

基本焚きに、自信がない・自己中心・注意力散漫 などに
年齢性別は関係ありませんからね
    • 0