プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在22歳です。私は事情があって世間でいうFランクの大学を中退しています。
現役時代は全く勉強しなかった為大東亜レベルの大学に落ちています。
しかし今になって勉強がとても大切だということがわかり、また大学で学んでみたいという志を持ちました。
親に相談してみたらお金は用意できないと言われましたがどうしても諦めきれない気持ちがあります。
また私は今以前通っていた大学の奨学金を親に返済してもらっています。
こういった場合は諦めた方がいいのでしょうか?
志望大学は国立の法学部もしくは理学部です。

質問者からの補足コメント

  • 大変わかりにくい文章で申し訳ないのですが大東亜レベルの大学に落ちて大東亜レベルより下の大学に行っていました。

      補足日時:2020/06/08 17:05

A 回答 (11件中1~10件)

僕があなたの立場なら、


高卒公務員とか狙うか、
Fラン大学に復学して、公務員とか狙いますね。

あるいは普通に中小とかに就職して頑張る。そこで結果出したり、独立できたらいくらでも国立大卒の何倍も年収叩き出したり、社会的地位を獲得するチャンスもあると思いますよ。

公務員は受験者層のレベル低いし、Fランからも何十人とか受かってるので。公務員はおすすめですけど年齢制限あるから、やるなら急がないといけないですね。

あと、とにかくお金で見動き取れなそうなので、明日からバイトしまくりますね。お金さえ作れたら色々と広がる気がします。50万円貯金できただけでも、自信とかまるで変わってくると思いますよ。


国立大学にどうしても行きたいのなら、あなたの生活が安定して50歳で入っても良いと思うのですよね。
高学歴取ることを自己満足でやるのは良いですけど、ご家庭も豊かではないみたいですし、周りの評価も高くはならない。
それだと(そもそも受かる保証もないけど)、今合格して行くのはなかなかの悪手だと思うのですよね。
学歴で人生逆転、とかはないですよマジで。
    • good
    • 0

そうですね。


まず奨学金は返してる最中なら新たに借りるのは無理かと思う。
返し終えたら新たに借りれるけど。親的に無理なら、仮に受かっても、バイトなどで働きながら何とか通うしかないよね。マジで。


あと受験の合格は自己満足にはなるけど、
キャリア的に何かには使えないかなと。例えば帝大合格したとしても、最低でも卒業は26歳とかですよね? 採用側としては、使いづらいと思うよ。

復学して、その大学を卒業して、大学院に行くとかは? 今は国立の院もかなり入りやすいよ。
院卒なら26.7でも認めてもらえそうだし。できれば看護や、教育、療法士や、エンジニアリングなど専門的な技能がある方がいいけどね(つまり、学歴にはこだわらないほうがいい。少なくとも相手側は職歴とか技能を見るから、学歴を深くは見ないので、単に学歴だけ重視してもあなたの自己満足になりやすい。相手はマイナス面と相殺して見るし。人材として活用しづらい感じです。それよりはしっかりとした技能ややる気がある方が良いですね。プラス学歴があればなお良し、みたいな感じ)。
基本的にアラサーでの就職になると思うのですよ。
復学院卒でも、新たに大学に行くとしても。
その年齢だと、本来は5年くらい職歴があるはずなんですよね。
だから相手はそういう見方をしますよね。

あとは高卒公務員とか、税理士なんかは高卒でもなれるぞ。それ狙うとか。
まずはフリーターでがんばれよ。お金貯めるだけでも未来は広がるよ。
それに中退して奨学金を、親に払わせるのとかちゃっとなあ、とおもうぞ。

けっきょくその学問とか職業が、好きでないなら続かないしやる意味はないと思うけどなあ。

変に今更法学部とか狙わないでも、
法律事務所でバイトとかしたらいいと思うのよね。高卒でも雇ったりするかもだし。
それしながら通信で学歴を得て、法律国家資格を得たりしたら、将来の転職や開業に有利になるし。そんなのも、目指したらそれはそれで厳しい世界とおもうけどね。

あなたは何がしたいの?
厳しくても頑張れるなら目指す価値があると思うけど。単に(誰かに評価されたいという)学歴を取りたいのなら、あなたは年を取りすぎてしまってるよね。

パチンコバイトやれとは言わないけど、身の丈に合って、自分なりに考えて、努力して、
生きててもちゃんと幸せになれるとおもうけどなあ。
    • good
    • 1

一度社会人になってからの進学は、一般的に自分で稼いだお金で大学へ行っている人ばかりですよ。

    • good
    • 1

辛口になりますが、ご容赦ください。



大東亜帝国レベルより下の大学に通学されていたとのことですよね。
それって、高校レベルの学習が全くわかっていないことですよ。

国公立に合格するためは高校レベルの学習のマスターはしていてあたりまえです。
それに加えて受験勉強を十分しているということですよ。

Fラン大学合格レベルが国公立大学に合格する確率がゼロとはいいません。
でも、それって草野球のレベルの人が今から練習してプロ野球選手になれるかという話しです。

夢を追っていてもどうしようもありません。
ですので、今貴方がおかれている状況の中で最善のことを考えましょう。
    • good
    • 1

既に大人になって


仕事は何がしたいのですか?
大学へ進まないとその仕事が出来ないのですかね?
    • good
    • 0

先ず無理です。



Fランクを中退するレベルの人間が国立に受かるわけ無いし万が一何かの間違いで受かっても最短27才の新卒中退有りなんて企業は取らないですよ。

奨学金は自分で支払いましょう。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


大東亜以下の大学って何県?ですか?
金が安いから国立とお考えなら、オススメしません。
頑張れば可能性はあるなんて言葉に惑わされないで。仮に学費を出したところで実家に住んでるなら、自分の力で大学に行った事にはならないと思う。奨学金親に払わせてまた、入り直すなんて普通はあり得ないと思う。
働きながら通信かな?
でも、卒業するの大変ですよ。
    • good
    • 0

別に諦める必要はなく、行きたい大学を受験して、もし合格できたら、かつ、学費を自分で用意することができるのなら、行けばいい。


ただそれだけのこと。

なぜ、「諦めた方がいいのでしょうか?」と考えるのか全く理由が分からない。
    • good
    • 0

奨学金をご自分で支払っているのでしたら、まだ許容の範囲内ですが、二重に親に面倒を見てもらおうなんて虫のいい話です。


やる気が本当にあるのならば、親がかりでなく自分ですべてやり繰りすることを目標にやってください。
    • good
    • 1

基本的に国立でも金がないと厳しいと思います。


文面ではわかりづらいのですが、浪人して大東亜に入った?のかな?
金はともかく、Fランから国立というのはピンと来ませんが、学力は大丈夫ですか?
コロナで世の中おかしくなっているので、今更大学入り直しても、その先があるの?と思います。
大変厳しい世の中ですが、現状のまま就職する方がいいのでは?
もう、見栄張る状況ではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすいません。
大東亜レベルの大学に落ちて、大東亜以下の大学に行っていました。

お礼日時:2020/06/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!