アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の女子テニス部です。


とても部活が辞めたいです。
理由は、
楽しくないから
部活がめんどくさいから
成績やテストの点数がとても低いから

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

中1の冬頃ぐらいから、部活が楽しく感じなくて、
とても辞めたいと思いはじめました。

多分飽き性だと思います。

そして、部活がある日はずっと嫌々行ってて、
中2になった時に、
もう、部活辞めよう。と思って、
はじめに、親に言って、いいよっと言ってくれました。 勉強を何時間かするとゆう条件つきで。

それで次の日、担任は出張だったので、他の日に言おうと思って、
まず、テニス顧問に言いに行きました。

こんな感じに⤵︎ ︎

私 部活辞めます。

顧 何でですか。

私 嫌になったからです。

顧 理由はそれだけですか?

私 それと、成績がとても低いので、勉強するからです。

顧 勉強なら部活は1~2時間ぐらいだから部活辞めな くてもできると思います。
部活のやってる時間からずっと勉強するとかですか?

私 そうゆうことじゃないです。
でも、勉強とかのもあるし、部活を1年の冬の時から辞めたいとおもってました。
親にも一応ゆって、いいよっとゆってくれました。

顧 あー、そうなんですね。
でもまあ、嫌だからとかの理由やったら
辞めさせれないから、まず、担任の先生にゆってから
またちゃんとした理由を考えてゆってきて下さい。
嫌だからとかだったら、テニス部の皆がなんやこの人みたいな感じに受けると思うので、自分の辞めたい理由を考えて来てください。

私 わかりました。

訳が分からない言葉とかあったらすみません。

辞めたい理由とか、自分勝手だと思いますが、
でも、友達にも相談して、嫌々続けるよりやめた方がいいなと自分で思ったんです。

考えて来てと言われても、
じぶんのやめたい理由はそれだけだし、
もう辞めさせて貰えないのかなと思いました。

部活をするのが嫌なのと、
成績やテストの点が悪いから、
勉強するから辞める。

と言う理由では駄目なのでしょうか?
また考えて来てとゆわれたのダメだと思いますが。




私の所のテニス部は、
女テニなので、とても裏があってあれなんです。
なので、部活を辞めても、辞めなくても、裏ではコソコソと何かをゆう女子が2~4人ぐらいはいます。
別に言われても何日かでおさまるのでそこら辺は大丈夫なのですが。

ほかに納得するような、辞める理由ってどんな理由がありますかね、、
本当は自分で考えるべきなのですが、どうしても上のとこに書いてある、理由しかなくて、

行きたい高校とかはないんです。
塾も習ってません。

できたら、

こうこうこうゆう理由なら納得してもらえるんじゃない?
と言う感じで、回答してほしいです。

長い文ですいません(><)

A 回答 (2件)

<現状を具体的に教える>


私の現在の成績は○○です。
県の模試でも○○です。
<未来を具体的に教える>
私の行きたい高校は○○です。
レベルは○○です。
行きたい理由は、○○の為です。
<そのために何をすべきか?具体的に伝える>
現在の勉強の状態は○○です。
私は○○のように改善したい。
<それらの結果、どのようにするか?>
部活を辞めなければ達成できません。

という、理由です。
具体的な事柄が言えないのは理由ではありません。「思い」です。
思いだけでは辞めさせてくれませんよ。

質問者さんは、部活を辞めても、部活だった時間は「勉強はするかしないかわからない」と言いました。
簡単に論破されてしまった。上記の理由を言っても弱いでしょうね・・・・・

嫌だから辞める。簡単な事です。
勉強することは好きですか?嫌ですよね?
だとすると、勉強も途中で辞めるのでは?
結果は、遊ぶために、楽をするために辞める。

学校の先生で、遊ぶため、楽をすることを推奨する先生がいたら、先生失格だと思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

嫌だから、勉強しなきゃいけないの理由だとやっぱ、駄目ですよね。
上の言い方を少し参考にさせていただきます。

そして、勉強は嫌いですが、
途中で辞めないように、
色々と工夫していきます。

お礼日時:2020/06/08 18:13

自分に合わないものというのは必ずあると思います。

無理をしていては本末転倒です。
ですが、物事は継続だとも言うように、辞めないことに越したことはないですが、辛いのであればお辞めになられることも一つの方法だと思います。

理由ですけども、勉強があると言うのは正直、嘘の様にきこえがちかなと思います。

→私は、他にやりたいことができた。と言うのが良いのではないかなと思います。笑

但し、嘘はよくないですからきちんとやりたい事を見つけると言うことが大切です。本気で熱中したこと、真剣になったことというのは将来壁にあたったときに強い支えになります。あるのとないのでは大きな差があるでしょう。

部活を辞めるというのはある意味人生の選択です。辞めた場合の人生、続けた場合の人生、、、
どちらにしても決めるのは自分です。

他人の軽い意見に心が流されない様にだけ気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

確かに、勉強をするから、っと言う理由では
私も、嘘のように聞こえると思います。

人の言葉には流されないようにしますが、
やっぱり部活を辞めるという選択しか私にはないです。
なので、嘘じゃなくて、本当の理由で、嘘に聞こえない理由を考えたいと思います。

お礼日時:2020/06/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています