プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして安倍総理は日本国憲法 第9条を変えたがるのでしょうか?
もし日本が戦争しても阿倍さんではなく国民が闘うわけですよね?

質問者からの補足コメント

• 間違えました
    今日ではなく去年の教師です。
    去年の教師はまあまあな問題教師でしたがどっかに行きました.(別の学校かも)

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 19:05

A 回答 (21件中1~10件)

質問者さん、お願いですから共産党や社民党のような能天気な事は言わないで下さい。

必然性があるからですよ。
回答者の中にも「アメリカの為に」と言う馬鹿なカルト発言が見受けられますが、あく
までも日本国国家と国民の生命・財産を守り、主権を維持する為に必須だからですよ。

強盗や殺人鬼は、こちらが丸腰だからと言って遠慮しませんよね?

以前、女性問題で醜聞にまみれた鳥越俊太郎と言う真左の自称・ジャーナリストが「中国に
覇権主義などない。ましてや尖閣や沖縄侵攻などある訳がない」と言い切って散々叩かれま
したが、今日の朝刊にも尖閣での挑発行動が報じられていますよ。
また、北朝鮮の長距離弾道弾は既に日本の主要都市に照準を合わせて配備されています。
    • 2

安倍総理は9条が自分の解釈と違うから憲法を改正したい。

戦争で戦うのは国民。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました

世界標準の憲法ではないからです‼️近隣反日3カ国と、ロシアレベルでないと、竹島、南樺太千島列島北方四島から不法占拠した者が出て行かず、尖閣諸島白樺ガス田資源盗掘と領海侵犯して日本漁船を追いかけ回す事が増えてるからです。

又、刈り上げ君が核ミサイルをぶっぱなすのに対応する為です。
    • 1

今の日本国憲法は、大雑把に言えば日本人が作った憲法じゃない… 外国ではその時代に即した憲法に改正をすることは当たりまえ!

この中で特に9条をなぜ改正しようとしているのか知りたいんですよね。
主権国家で在れば自国を守る軍隊を持つのは当然の権利ですし当たり前です。
スイスは戦争をしないと永世中立国と宣言してますが自国を守る為の軍隊を持ってます。
例えば、今の日本を含む北東アジア情勢って分かります?
中国 北朝鮮 韓国 (3特亜)+ ロシアとは領土問題、人権問題を抱えてますよね… これ等の国がもし日本に対して一方的に攻めて来ると分かっていても攻撃されるまで今の9条では何も出来ません。 ⬆️の3特亜+1はその事を知っていて日本の領空 領海を侵犯してくる…日本は何もしなくてもあちら側がやってくる、これって日本が舐められてるってことでしょ!
それに、9条信奉者は同盟国のアメリカが絶対に守ってくれると信じてますが…今までにも日本は金だけでしか貢献していないとこと有るごとに言われてきた過去があります。今は少しは変わって来ましたが… そんな、自分の国を自分達で守らないのに、同盟国だからといって、
アメリカ人が血を流すと思う?
だから、この押し付けられた憲法を改正する必要があるのですよ!
それに普段、自衛隊は違憲だって騒いでるアホどもがいるよね… 自衛隊はただ単に戦う為だけの組織じゃないって知ってるよね… 災害とか国民が困っている時に助けてくれるのも自衛隊だし、日本にはそれに代わる組織は存在しないしね、⬆️のアホどもは普段違憲だって騒いでいても災害にあったら我先に世話になるくせに… 今の日本は平和ボケしすぎ! 我が国日本は絶対に仕掛けないけど、有事の事を考えて改正するのが急務!
今までの日本とは違う所を見せつけるのも抑止力となる!
    • 1
この回答へのお礼

凄くわかりやすかったです。ありがとうございました

戦争はできるだけ避けなければなりません。

合法的殺人でしかないからです。ただ、多種多様な民族で構成され、その価値観も多様なこの地球上では、話し合いでは解決しない事が無くなる事は決してありません。長い歴史がそれを証明しています。戦争を放棄しても相手が気を聞かせてくれるとは思いません。戦わなければ、第二次大戦前夜の日本を除くアジア、南太平洋諸国の様になってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね...ありがとうございました

No15です。

>VR使ってすればだれも死なないのになぁ(No12様へのお礼)

VRの意味が不明ですが、私は無人機による現実の戦闘をVRとは思っていません。
「戦争」の定義や目的を知らずに、ただの「殺し合い」としか考えていない者の思い付きそうな事だと思いました。

戦争とは、自国の要求を武力で承認させる行為 です。
→相手の抵抗力を消滅させる事が必要。
→少なくとも今の時点でVR(仮想空間での模擬戦闘)で解決 というのはバ○の寝言だと思います。

全世界で平和条約を強制的に結び、違反した国は責任を負い他国から制裁される という出来もしない夢を語る方もいるようですね。

しかし、どのようにして経済的であっても責任を取らせるのでしょうか。
違反国がそれに対して武力で抵抗したら、他国はどうするのでしょうか。
他国が武力を持っていなかったら、違反国に全て侵略されるのではないでしょうか。
どの国も武力を捨てていないなら、今の各国が結んでいる同盟とどう違うのでしょうか。

結論:結ぶだけ無駄な条約。
理由:全ての国が武力を一斉に捨てないと意味がない。
捨てたとしても、どこかが再軍備を始めたら、他国もそれに備えて同じことをする。

あなたは、今まで日本が戦争をしないで済んでいた理由をどのように考えているのでしょうか。
私は、自衛隊と米軍のおかげだと思っています。

しかし、日本や安倍総理や自衛隊が大嫌いで平和や人権や友好という言葉が大好きなごりっぱな人達は、そう思ってはいないようです。
そして、彼らにとって、あなたのような、意識の高いつもりの無知 は格好のカモのようです。

「安倍総理」の回答画像16
    • 1
この回答へのお礼

ではバカの定義はなんですか?
しかもバカだから質問してるので

No3、4様に同意。

あなたの年齢や学歴が不明ですが、質問文やお礼を読んで、あなたは改憲を語るには知識もなく考えも浅すぎると判断しました。

あなたのような無知の「戦争怖い」の質問はこれまでにもうんざりするくらいされています。
疑問の原因が「教師が言っていた」程度で、自分のお花畑の妄想に都合の良い幼稚な回答に喜んでいるようなあなたに、難しい説明は豚に真珠だとおもうので、できるだけ簡単にお話ししたいと思います。

A:>どうして安倍総理は日本国憲法 第9条を変えたがるのでしょうか?
B:>もし日本が戦争しても阿倍さんではなく国民が闘うわけですよね?

上手い事を言ったおつもりなのかもしれませんが、この程度の主張は既に何度もされており聞き飽きています。

回答A:今の憲法では、戦争を未然に防ぐ為の行動すら制約がある上に、侵略されても応戦ができない可能性があるからです。

憲法を変えると戦争になる・・・?

まさかとは思いますが、
あなたは、日本が仕掛けなければ戦争は起きないと思っているのでしょうか。

それとも、今の憲法なら外国が戦争を仕掛けて来ないと思っているのでしょうか。
確かに、戦争ができないなら、侵略に応戦もできないので、戦争にはなりません。
あなたは、その場合の結果は、戦争をしないより良いものになると思っているのでしょうか。

【「民間防衛」スイス政府刊よりー自由と独立、民主主義、防衛について】(動画)

(3:37 我々の平和な生活を手中にその握っている強大国が、理性的であり賢明であることを、心から希望する。しかし、希望を確実な事実であると見る事は、常軌を逸した錯誤であろう。そこで、最悪の事態に備える覚悟をしておく必要がある。)

回答B:そうです。私は日本の戦争に日本人が参加するのは当然だと思っています。

↑の回答の「日本人」ですが、よく日本が嫌いな人達が、無知を騙す為に触れ回っているような徴兵された一般市民ではなく、日本人=自衛隊 です。

そもそも、戦争になった場合、安倍総理戦争の総司令官になります。
それでも、安倍総理は戦争を「闘って」いないのでしょうか。

あなたの主張ですが、国家間の「戦争」と個々の戦場での戦闘を混同して、
社長(総理)に現場で社員(国民)と同等に同じ仕事(戦闘)をしろ といっている、
現場の仕事(戦闘)と経営(戦争の指揮)の違いすら理解できない思い上がった平社員の言い掛かりと同じだと思います。

改憲については、日本をアメリカの戦力にしたいだけです という意見があるようですが、
今の日本は誰が守っているのでしょうか。
「彼ら」は何時まで守ってくれるのでしょうか。(彼らの都合が変わる事はないのでしょうか)
他者に守ってもらい続けるというのは、正常なあるべき状態なのでしょうか。

あなたにとって、自分で自分を守るのは、悪い事なのでしょうか。
攻められても守ってはいけないのでしょうか。
「安倍総理」の回答画像15
    • 1
この回答へのお礼

私なりに考えたつもりなのですが

日本国憲法第9条だけを変えたいわけじゃないでしょう。

(むしろ、第9条は理由付けだけの為だと思います)
自由民主党の日本国憲法改正草案を良く読んでみた方が良いですよ。(特に、国民の責務のあたりをよく読んでみてください)
なお、安倍首相の案もあり、第9条は、微妙に違います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!読んでみようと思います ありがとうございました!

No.5の方と同じですが。

日本人をアメリカ兵にしたいだけです。
そして、アメリカ軍が戦う前に、まず日本人に戦ってもらうのです。
日本人が大方死んだら、アメリカ人で戦おうという腹積もりです。
それを知ってて、言っているのです。
自分は戦わないことはわかっているので。
自国民を犠牲にして、アメリカにいい顔したいだけです。
日本人なら誰でもわかっていることです。
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

そんなのってどうなのかなって思います

「戦争になったら国民が戦う」とするのは、本格的な近代戦争は総力戦ですから、ほぼその通りでしょう。

しかし、国の指導者層は戦争になっても安泰というのは、誤解です。№1とか№5の方は、誤解されてるようなので、ひとこと。
過去の日本が経験した近代戦では、指導者層からも、その息子らは戦死しています。

太平洋戦争開始直前の首相だった公家出身の近衛文麿さんのご子息(長男)は、出征され大陸で戦い、ソ連に抑留され、結局ソ連で獄死しました。
また、日露戦役の激戦で有名な203高地で総司令官だった乃木希典の息子たちは、長男も次男も、その203高地で戦死しました。

これらは過去の話ですが、もし、核戦争になったら、首相だろうと庶民だろうと、無差別に犠牲になるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

核戦争って恐ろしいですよね...
VR使ってすればだれも死なないのになぁ