プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通年収って
手取りのこと言わないよね?
いろいろ引く前の全部のこと言うやんね?

A 回答 (8件)

そうですね。


税込年収とか税引前年収なんて言い方もしますね。
手取りなんて、財形や掛け金等も個人間で異なりますので・・。
    • good
    • 0

サラリーマンで特に断りなく年収と言われれば、いわゆる額面を表すことが多いです。


手取りは、扶養家族の数や組合費、給与天引きの積立や給食などで比較しにくくなるためです。

自営業の場合は、なかなか難しくなります。
売り上げは業態によって手取りが大きく違いますし、
利益だとすると、会計上いろいろな計算式や考慮する点がありなかなかこれとは言えません。
    • good
    • 0

(サイトからのコピーです)



サラリーマン(会社員)にとっての年収とは、会社から1年間に支払われる総支給額の事です。
つまり、基本給に加えて交通費や各種手当、ボーナスなど会社から入ってくるお金をすべて含んだものとなります。
また、年収は税金や保険、年金などはまだ引かれる前の額です。

手取り額の場合は、「手取り年収」といいます。
    • good
    • 2

サラリーマンの場合、年末に会社から配布される源泉徴収書には、控除前の年収が記載されています。


クレジットカードを新たに発行する場合も、年収を記入する欄には、控除前の年収を記入します。
    • good
    • 1

面白い回答がありますが、通常は総支給額です。


https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/qa/1396/
https://heikinnenshu.jp/tokushu/tedori.html
社会保険料も税金も。自分の収入の中から払っているので収入の一部です。会社が払っている訳じゃありませんからね。
    • good
    • 1

うちの嫁は手取りで言います。


少ないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ないと?

お礼日時:2020/06/08 18:41

そうです。



税引前の金額です。
    • good
    • 1

普通は手取りですね


引かれた分は「収入」ではないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は手取りではないですよ

お礼日時:2020/06/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!