アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスの株券を担保に借入金融機関探します。
誰か教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

売却するほうが良い

株価変動するので、貸してくれる金額読めません
    • 0

株を売って現金化した方が現実的です。

• 0

上場しているガス会社の株券ですか? 残念ながら担保になりません。

上場会社の株式は,もう何年も前の話になりますが電算化されており,株券自体は無効になっています。無効な株券を担保にとっても意味がないので,金融機関は株券担保で融資することはありません(ためしにその株券を銀行の融資窓口に持って行ってみてください。たぶん同じことを言われます)。

非上場の会社の株券であればそのようなことはない(会社の登記で株券発行会社であることの確認が必要)ですが,ただこの場合には評価ができないので,担保としては不適格になります。

当該上場会社の株主名簿に登録されている株式であるならば,そこに質権を設定するという方法の担保は理論上はありはしますが,株式の価格は変動幅が大きいために,株式担保の融資というのはあまり積極的にはしてくれないと思います。当該会社の株主名簿管理人(会社に問い合わせをすると教えてくれるはずです)にそのようなことが可能なのか,また株券を持っているがどうしたら良いのかを聞いてみたほうがいいかもしれません。
    • 0

株券を売りなさいよ。

今時、株なんか担保にして金を貸す金融機関はいませんよ。
だってリスク査定が難しいんだもん。
    • 0