アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットに顔写真を晒されたり、SNSのDMのやり取りまで周りに晒されたので訴えたいのですがどうしたら良いですか?相手を犯罪を認めさせて慰謝料まで取れますか?どこまで可能でしょうか?

A 回答 (3件)

えたいのですがどうしたら良いですか?


 ↑
まず、相手を特定します。
つまり氏名や住所を調べます。

次は、精神的損害を受けた、ということで
慰謝料を請求します。
払わねば提訴します。



相手を犯罪を認めさせて慰謝料まで取れますか?
 ↑
顔写真などを晒されただけでは
犯罪にはなりません。
書き込みが社会的評価を下げるような
モノであれば、名誉毀損などが成立しますが、
そうでなければ、犯罪にはならないので
警察も動けません。

慰謝料は可能です。



どこまで可能でしょうか?
 ↑
相手を特定出来れば、慰謝料は可能です。
通常10から50万ぐらいですね。

相手を特定するには、管理者に開示請求
することになりますが、一般人が請求しても
応じません。

弁護士に依頼するか、開示しろ、という
裁判を起こすしかありません。
弁護士に依頼すると数十万かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に分かり易かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/10 15:31

ほとんど無理でしょう。


犯罪を認めさせるには『被害届を警察に出す事』
慰謝料を請求するなら“民事訴訟を起こす事』

そこで認められた分だけ…慰謝料が貰えるし、量刑が決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/10 15:29

今晩は。

気持ちは凄く分かります。 人のコメントなどスクショして 自分のインスタや snsに晒すのも 問題ですね。
開示請求は 時間もお金も掛かります。

一番 良いのは 見ない事。反論しない事。スルースキルを身に付ける事。

知り合いなら、ブロック。顔も知らないなら、無視が一番 良いです。 こうして相談するのは、あなたもsnsに依存してるんです。先ず相手を潰す!じゃなく、ご自身が そう言う輩は切る事です。
活字で やり取りしても 全て真実とは、限りません。 人に拾われて拡散されても良い様な投稿や、コメントすれば良いですよ。私もそうでしたから。私も色々 考えましたが、アンチは消えないし、自分がアンチになってないかを考えたら はい!とは言えませんね。バトルしてましたから。
貴女も 沢山 傷付き悩み、ついつい見てしまい、傷ついたのでしょうね。 飲み込まれないで下さい。あなたは あなただから。 無視が一番 堪えるんですよ。
反応するから、楽しんでるんです。
その怒りは 自分のリアルな世界に使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/10 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!