プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲れたみたいな意味で「えらい」って言うのは関西弁ですか?

A 回答 (9件)

山陰もいいますね。

京都の人には通じませんでしたよ。
    • good
    • 1

関西でも聞くことは聞くけど、普通に「しんどい」の方が言うと思います。

    • good
    • 1

完全に「関西弁」です。

共通語圏の人は「何が偉いの?」と聞いてきます。

 【日本国語大辞典】
方言
【一】〔形〕
(1)程度が甚だしい。ひどい。大変だ。《えらい》栃木県198千葉県261山武郡270神奈川県愛甲郡・津久井郡314富山県下新川郡038山梨県461長野県038492岐阜県502513514静岡県中部535540愛知県562570三重県585588599滋賀県彦根609大阪府大阪市050泉北郡645兵庫県神戸市665奈良県675南大和683和歌山県北部696697698島根県725広島県774徳島県810香川県829《ごえらい〔御─〕》和歌山県海草郡690《ごいらい》京都府与謝郡
(2)大きい。《えらい》上方†100千葉県安房郡001愛知県額田郡577大阪府中河内郡643奈良県675島根県出雲725徳島県美馬郡818《えっらい》熊本県玉名郡058《えらくたい》三重県584
(3)骨が折れる。困難だ。苦痛などがひどい。苦しい。疲れる。《えらい》大阪†114岩手県胆沢郡038石川県能美郡419石川郡421福井県427遠敷郡038長野県481488492岐阜県498502510静岡県520531540愛知県570574三重県585588592滋賀県609611612京都府620622629大阪府638643645兵庫県652654664奈良県678680683和歌山県691新宮702鳥取県711717718島根県725岡山県751763768広島県771772779山口県793798801徳島県809810823香川県826829愛媛県840周桑郡・喜多郡845宮崎県日南市038
(4)病気だ。《えらい》岡山県苫田郡749
(5)ずるい。こうかつだ。《えらい》和歌山県日高郡050
    • good
    • 0

関西の高年齢の人が使いそうな言葉ですね

    • good
    • 0

静岡県の出身ですが、疲れたことを「からだんえらいやぁ」と言ったりします。

    • good
    • 1

関西だけで無く 西日本なら どの県でも言う

    • good
    • 1

さいたまの叔父が「えらい」と言っていたが、


田舎の友人は「こわい」と今も言う。
    • good
    • 1

愛知県と静岡県も言いますよ〜

    • good
    • 1

山口弁でも言いますが、関西は不明。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!