プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。相談に乗ってください。
今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。
保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。
やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか?
身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (7件)

度々失礼します。



>まだ示談まではいっていないんです。
>うかつな対応をすれば示談交渉に響いてくるのでしょうか?
>最終的には保険会社とは別口でのお金の要求かもしれません。
示談交渉は全て保険会社に任せましょう。
勝手に金銭などの話しをすると保険会社から怒られますし、
最悪の場合は保険会社が示談をしてくれなくなります。
また、相手方への補償は自賠責・任意保険の範囲内
及び過去の判例などにより行われます。
相手方が過度の要求をしても認められることはありませんので、
相手方が金銭的な要求をしても聞き流すようにしてください。

>だから相手側も強気なんでしょうか?
被害者であればたくさん金銭が受取れると思っている人は以外と多いようです。
常識外といえるかもしれませんが
被害者の経験がなく知らない(知識がない)ので致し方ない部分もあります。

>ケガをしたことで購入した物のレシートが溜まっている。
相手方が立替払いした分は下記の方法により執り行ってください。

例1:立替払い(1回)ごとや一週間に1回、一ヶ月に1回程度に分けて
相手方から保険会社に領収証を郵送してもらい
保険会社から相手方銀行口座に振込してもらう。

例2:noa418さんが一ヶ月に1回程度の見舞いに行ったときに
領収証を預り保険会社に郵送して
保険会社から相手方銀行口座に振込してもらう。

例3:noa418さんが一ヶ月に1回程度の見舞いに行ったときに
noa418さんが領収金額を支払い(立替払い)して領収証を受け取り
領収証を保険会社に郵送して
保険会社からnoa418さんの銀行口座に振込してもらう。

例4:全ての立替払いが終わってから
相手方から保険会社に領収証を郵送してもらい
保険会社から相手方銀行口座に振込してもらう。

例1~3をする場合には
保険会社に必ず確認・了承してもらってから
行ってください。

またご相談があれば遠慮なく補足してください。

PS.「告訴してやる」は脅しているだけだと思いますが、
万が一告訴されても任意保険には訴訟費用が支出されるものもありますし、
過去の事例・判例・自賠責・任意保険の範囲内で
処理されると思いますから安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nishimoriさん、お心にかけていただき再びのアドバイス、ありがとうございます。保険会社に連絡を入れ、レシートの件につきましては早急の処理をしていただけることになりました。金銭的な事は保険会社に言ってください・・とは相手にお伝えしました。何もわからない事だらけでしたので適切なアドバイス、本当にありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 16:40

nishimoriさんのアドバイスのとおりです。



ケガを負ったほうは、何年経っても何らかの痛みが出たときには、加害者に対して怒りがこみ上げてくるものです。今回の場合、事故内容が今ひとつわかりませんが、示談が進むにしたがって相手からの苦情の連絡は増えると思います。

理由は、
過失割合での支払いの減額
専業主婦の場合では、休業損害・慰謝料がどうしても職業を持っている人と比べて認定日数が少なくなります

保険以外の支払いを加害者に請求すると思います。でも。その場合は「保険会社の人に伝えます。」と返事するだけで、いくら支払うと金額を返事することは絶対にやめてください。

保険会社の担当とは、連絡を密にして相手から行ってきたことは、すべて報告したほうがいいですよ。加えて、過失割合も確認を取ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

to32さんアドバイスありがとうございます。今はまだ示談交渉は行っていないようですが、今後苦情の連絡は覚悟しておいた方がいいんですね・・・。おっしゃってくださったように、保険外の支払の請求については返事はしないようにします。保険会社とも連絡を密に取るように心がけます。過失割合についてはよくわからないのですが、あれは何処で確認を取るものなのでしょうか?アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 16:56

法的なこと云々は別としてアドバイスですが、私は仕事がら交通事故に遭った方の治療をすることがありますが、被害者感情としては恐らくこの後数年は事故について忘れることはないでしょう。


特に骨折などの明確な外傷がある場合はなおさらです。
加害者としては一日も早く忘れたいでしょうが、これが実態です。
法的な義務を果たしたからこれで良いというのも良いし、本当にすっきりしたいなら、1週間に一度でも電話してみたらいかがですか。
事故をきっかけにうつ病になる方が結構多いことも事実ですし、私自身交通事故の被害者になったこともありますが、やはり相手にはかなり不満を持っていました。
あなたがお見舞いした3回が多い少ないではないのですが、あまりにもあなたに同情的な意見が多く感じましたので、決して詐欺やお金目的でなく、心を病んでしまうこともあることを知っていただきたいんです。
もちろんあなたの事故以前から、こういう精神状態であったかもしれませんが、被害者を必要以上に憎むことはあまりお互いに良いことではないですものね。
それと保険会社ですが、基本的に保険会社は言われたことだけをしていると考えてください。
つまりあなたの知らないところで被害者に失礼なことを言っていたり、結果としてこれからの示談交渉の結果次第ではさらに被害者からあなたへの苦情が増えることも予想されます。
保険会社へしっかり被害者への配慮をお願いしてみてください(難しいですが)
少しあなたのとっては聞きづらい話かもしれませんが、あなたがいつ被害者になるかもしれませんし、そのときに痛む足と不自由な生活、無責任な保険屋を相手にしてどんなに腹立たしいかも一度考えてみてはと思います。
どちらが冷静になるかです。法律はそのときにはそんなに頼りにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiyoridoさん、アドバイスありがとうございます。私自身も若い頃に事故に会い、(それも当て逃げでした)入院こそしませんでしたが未だに膝をつくことが出来ない状態です。相手がわからないから怒りの向けどころもなく過ごせたのですが相手がわかっていればこその怒りもあるんですものね・・・。お見舞いのたびに家族がするのではないか??と思うようなプライベートな用事を頼まれ、それがお見舞いに伺うたびに・・・となってくると、その事に恐れを持ってしまったのは事実です。ついついわが身可愛さが出てしまいました。あきれられるかもしれませんが、保険というお金で誠意を表そうとしていたのかもしれません。起こしてしまった事故をどうする事も出来ませんが、そのことで被害者にも私の家族にも迷惑をかけてしまったことがどうしようもなく心にのしかかってきてしまい・・・・泣き言を言ってしまった次第です。なかなか勇気を持てない私ですが、アドバイスを真摯に受け止めさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 16:11

 こんばんはnoa418さん



 大変なことになっているようですね。お察しします。
(充分承知のことと思いますが、起きてしまったことはなくすことはできないので、その後の対応を尽くすことですよね)

 文面を読ませていただきましたが、
常識の範囲での謝罪・対処はされていると思いますよ。
(私の常識の範囲でしかないかもしれませんが)

 後は相手方の性格・考え方によるところが大きいと思います。
 極端に言えば、弱みにつけ込んでとれるだけとってやろうと思っている人たちも中にはいるということです。

 当日、2~3度のお見舞いに行かれた時の、相手側の対応・態度はnoa418さんから見た・感じたことはいかがでしたか?
 態度が急変したり、一貫した態度ではない場合何かその人にとって気分を害することがおきたり、新しいこと(事案に対してどうしたほうがいいとか)を教えてもらったことも考えられます。

 それから、保険会社の担当の人がちょっと対応が良くないですね。ん~この人に誠意がないような気がします。
逃げ腰といいますか必要最低限の処置といいますか
(この人が原因ってことはないですか?被害者の方と対応とかされていますか?)

 被害者の方の愚痴・文句・不満は受け止めないといけないかも知れませんが、
何もかも全て受け止める必要はないと思います。
 「誠意」は受け止める人にとってかなり大きな違いがあると思いますから、
 ご自身の思うところの誠意を示されることを考えるのが良いのではないでしょうか。

 大変でしょうが、自分を追いつめないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Suisyokuさん、アドバイスありがとうございます。保険会社の方は「○○さんとは仲良くなっちゃいまして・・・」的な事をおっしゃっていましたので、保険会社の対応もうまくいっているものと思い込んでおりました。それだけに今回の事は正直、びっくりした次第です。どういう対応を保険会社がしてくださっていたのかを1から10まで伺っていたわけではないのでわかりませんが、どうして急に??というのが素直な感想です。保険会社さんいわく、「退院して、家にいてお暇を持て余すタイプの方のようですね~~」とのお言葉。そんな言葉で片付けるものなのか??と頭をかしげてしまいますが・・・・。「誠意」という、形にならないものをどう表すのか・・・・アドバイスいただいたことを参考にさせていただいてよく考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 15:51

被害者が5ヶ月も経ってから苦情をいってきたのは保険会社の対応に不満を持っているのではないでしょうか。

「保険会社が駄目なら加害者に」ということではないでしょうか。保険会社ではマニュアル通りの応対しかしませんので被害者の希望に添えないことはよくあることなのです。この点を理解してあげてください。
結論からいえば、あとは保険会社にまかせてひたすら耐えなければならないでしょう。ここであなたまで感情的に対応したらよけいに揉めることになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。お金の件は保険会社に一任していますのでどうしようもないので・・・・・感情的にならないように心がけます。ついつい感情的になってしまうこともありますので、may23さんのアドバイスをしっかりと心に刻んでおきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 14:27

一般的には人身・物損事故で見舞いや謝罪で相手方のところに伺うのは


せいぜい一度くらいで、人身事故でも一度も見舞いに行かない人もいますが
2~3度お見舞いに伺ったというのは立派だと思います。

さて本題です。
相手方は慰謝料を受取っていて
人身傷害の免責証書にも署名・捺印しているんだと思いますが、
相手が慰謝料を受取ったことによって
相手方がクーラーをつけられないなどの迷惑料を清算されたことになります。
また、免責証書によって「告訴してやる」ということは免責されていますので
安心してください。

要するに相手方は
「誠意がない」と言っているのは
「もっと金をよこせ」と考えているのでないかと思いますので
「どのようにすればよろしいですか?」と聞けば
具体的な金銭要求をするか
まずいとおもって電話をしなくなると思います。
もし、具体的な要求やしつこく電話をするようであれば
刑事事件にも成り得ると思います。

事後処理は想像でレスしましたので
異なっていれば補足願います。

>何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?
時と場合によりますね。
2~3度お見舞いに伺っているので
余りにもひどいかもしれません。

>どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか?
そんなもんでしょう。

この回答への補足

さっそくのアドバイス、本当にありがとうございます。どうしていいのかわからず途方にくれ、夜も眠れないくらい悩んでしまってるんです。初めての相談で要領よくまとめられなかったんですが、まだ示談まではいっていないんです。リハビリ中だそうです。だから相手側も強気なんでしょうか?うかつな対応をすれば示談交渉に響いてくるのでしょうか?でも、最終的には保険会社とは別口でのお金の要求かもしれません。ケガをしたことで購入した物のレシートが溜まっている。たいした金額ではないけれど、結構な量になっているので・・・と主人に言ったそうですので。お金のことは保険会社に言ってくれ・・・と答えたそうですが・・・

補足日時:2001/08/10 21:36
    • good
    • 0

苦しい、悲しいことですね。


本当に素人なのですが、琴線に触れてしまったので書かせてください。

お金の問題は解決しているのだから、既にnoaさんは責任を法的な責任を果たしたことと思われます。
それなのに、被害者の方が必要以上な反応でストーカーや嫌がらせのような行動を起こし、それによってnoaさんの生活に困難が生じたりすれば、その被害者の人も法的に裁かれる立場になる可能性があるとおもいます。
これではあんまりだ!と思ったら、一度弁護士さんに相談されてはどうでしょうか。
探せば、法律無料相談ができるサイトもあるとおもいます。

日本弁護士連合会のサイト
http://www.nichibenren.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早くアドバイスをいただけるなんて、涙が出るほどうれしいです!同じことしか書けませんが、本当にありがとうございます!!
示談はまだなんです。でも、金銭面では対人無制限の保険でしたので、被害者の方にご迷惑をかけることはないように保険会社もしてくださると思うのですが・・・
気持ちを強く持てるように努力します。なかなか困難なことですが・・・・。

お礼日時:2001/08/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!