「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

住民税の計算サイトで、源泉税の記入欄があります。
源泉税と住民税は無関係なのに、なんで記入欄があるのですか?

住民税の計算サイトは各社で何種類かありますが、ほとんどのサイトで源泉税の記入欄があります。
当然、源泉額の大小で住民税額は変わりませんし、
源泉額の未記入でもOKです。

また、この計算サイトからリンクの住民税申告書作成でも、
源泉税の表示欄はありません。

なんで計算サイトに源泉税額の記入欄があるのでしょうか???
なんか意図があるのですか?
この額が、どこかの計算に反映されるのですか??

A 回答 (1件)

>源泉税と住民税は無関係なのに、なんで記入欄が0



>この額が、どこかの計算に反映されるの…

対象にしているのが「給与」であって 1社のみからの受給である限り、当年分所得税と翌年分住民税とは一定の関係性があります。
もちろん単純な比例関係では決してありませんが、大きな入力誤りがないかを見る指標にはなります。
そのあたりの参考資料として入力を求めているのでしょう。

>当然、源泉額の大小で住民税額は変わりませんし…

いやいや、「給与」である限り、所得税額の多寡は住民税額にも影響しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/09 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング