秋に犬(W・コーギー)を連れて北海道へ旅行しようと考えています。
犬連れで楽しめる北海道のオススメ場所がありましたら、是非、教えて下さい。
また「ココは犬連れならケージに入れないとダメだよ」という場所などもあれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

北海道および東北地区の一部に.犬にかかる寄生虫がいます。

この寄生虫は.人にも感染します。又.北海道以外の地区で.この寄生虫の治療法を理解できない医師がいます。
犬を連れた北海道旅行で.もっとも注意する点は.「犬をこの寄生虫からどのように守るか」の1点に搾られます。

寄生虫の子細は.北海道札幌市衛政局のエキノコックス(名称は特に自信なし)の掲載内容を見て下さい。(札幌市.エキノでヒットすると思います。以前眺めていらい.試していません)
簡単に言えば.屋外に一切出さないこと.室内に限るということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったようですみません。
「"ファーム富田"は犬Okだよ」とか、「"知床五湖"は犬禁だよ」なんて情報がいたただければよかったのですが。

犬を一切野外に出さないなんて、北海道自体が犬禁かと思ってしまいますね(笑)
エキノコックスはわずかですが西日本でも見られる寄生虫なんですよ。
犬より人間の感染について、旅行ガイドブックなどでもっと警告すべきですよね、「キタキツネに触るな」とか。
書き込みどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月の子供と神奈川から北海道の旭山動物園に行きます。他に子供連れでも楽しめる場所は?

1歳2ヶ月の子供と父母で神奈川から旭山動物園に行きたいと思っています。

●宿泊場所でオススメのホテルやペンションなどありますか?

●9月後半で平日2泊か3泊ぐらいで考えていますが、子供連れでも楽しめるようなオススメの観光スポットはありますか?

●旭川意外でも車で移動してみたいのですが(レンタカーで?)

●自然が豊かな場所でのびのびとさせてあげたいですし、お買い物とか観光もしたいのですが・・・

●あと、できたら美味しいものもいただきたいです♪

よくばりな希望ですが、なにかアドバイスありましたらお教えください<(_ _*)>

Aベストアンサー

美瑛・富良野あたりはどうですか?

景色は広大でばっちりですし、富良野ジャム園http://furanojam.com/home.html はアンパンマンショップもあります。
ニングルテラスなんかもいいですね。
1歳の子が楽しめるかちょっとわからないですが、チーズ工房http://www.furano.ne.jp/furano-cheese/HYOUSI.HTM で乳製品作りも体験できます。
バターは当日受付OKで、ビンを振るだけでできますし、自分で作ったバターを入れる容器は自分の好きな絵を描きます。絵を描くくらいならできるかも・・。

あとどこかにガラス工房もあったんですよね~。できたばっかでとてもキレイな場所です。
体験もできました。

スイーツだと富良野デリス http://www.le-nord.com/furanodelice/home.html
美瑛のカフェ ゴーシュhttp://www.tekipaki.jp/~gosh/ も評判のお店です♪

移動時間の目安はこちらhttp://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/access/index.html のアクセスデータをどうぞ★

美瑛・富良野あたりはどうですか?

景色は広大でばっちりですし、富良野ジャム園http://furanojam.com/home.html はアンパンマンショップもあります。
ニングルテラスなんかもいいですね。
1歳の子が楽しめるかちょっとわからないですが、チーズ工房http://www.furano.ne.jp/furano-cheese/HYOUSI.HTM で乳製品作りも体験できます。
バターは当日受付OKで、ビンを振るだけでできますし、自分で作ったバターを入れる容器は自分の好きな絵を描きます。絵を描くくらいならできるかも・・。

あとどこかに...続きを読む

Q秋の北海道

こんにちは。
以前にも6月の北海道観光について質問させていただきました。

また質問なんですが、10月下旬か11月に再び北海道に行く事になりました。
今度は長く滞在できる予定です。

しかし紅葉の時期ではないし花も咲いていないですよね?
秋の北海道の見所ってありますか?

函館や網走も行ってみたいですが、美瑛や富良野の秋も気になります。

皆様教えてください。

Aベストアンサー

年によって違うので、何とも言えませんが、札幌市内は最近秋が暖かいせいなのか、紅葉が遅い傾向にあります。
10月下旬~11月上旬は、元々イチョウが見頃なのですが、近頃はモミジもけっこうキレイで一緒に楽しめます。
北海道大学のイチョウ並木が大変すばらしいです。昨年は10/28に見に行ったら見頃の一歩手前でしたが、とてもきれいでした。
北海道大学(H19年イチョウ並木状況)
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/news/news-top/ichou-news2007/index.htm

また、市内中心部の中島公園も11月1日でこんな状況です↓。キレイですね。
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_11_04nakajimapark.html


札幌郊外はもう少し早いように思います。

あとは道東のカラマツの紅葉は本当にキレイです。道路の両端がまるで金色の壁のようになります。オススメは小清水峠から小清水町に抜ける道道や、清里峠あたりから知床へ向かう道すがらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/natsumi_s_58/50414546.html
http://0429.jp/archives/2007/08/00030.php

年によって違うので、何とも言えませんが、札幌市内は最近秋が暖かいせいなのか、紅葉が遅い傾向にあります。
10月下旬~11月上旬は、元々イチョウが見頃なのですが、近頃はモミジもけっこうキレイで一緒に楽しめます。
北海道大学のイチョウ並木が大変すばらしいです。昨年は10/28に見に行ったら見頃の一歩手前でしたが、とてもきれいでした。
北海道大学(H19年イチョウ並木状況)
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/news/news-top/ichou-news2007/index.htm

また、市内中心部の中島公園も1...続きを読む

Q秋の北海道。

秋の北海道。
彼が山好きなので、
大雪山を中心に富良野あたりまで足を伸ばしたいと思っています。
素人プランでざっくり考えたのですが、
その修正と、お勧めスポットやグルメを加えて頂けると とても嬉しいです。
宜しくお願いします。

9/30(木) 羽田⇒千歳着、札幌泊(仕事の都合で夜のフライト)
10/1(金) 札幌⇒旭川泊 札幌の主要部分観光・動物園には行きません
10/2(土) 旭川⇒層雲峡泊
10/3(日) 層雲峡⇒美瑛、行けるのなら富良野 泊
10/4(月) 富良野or美瑛⇒旭川空港⇒羽田着

移動は基本レンタカーですが、運転にちょっと自信がない
(彼が外国人で国際免許がない)ので
可能であれば、専用バスや列車での移動も考えています。
短期間でも充実した旅にしたいので、ご指導のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずレンタカーについてですが、運転に自信がないと言うのであれば、借りる区間は2日目旭川駅~最終日旭川空港間で良いと思います。千歳空港から札幌観光、旭川駅まではJRと地下鉄で用足りますし、車より移動時間もかかりませんので。
2日目ですが、旭川で1泊しなくても直接層雲峡温泉まで行って泊まった方が良いと思いますよ。旭川駅から層雲峡温泉までは車で1時間ほどですから。そうすると層雲峡に2泊できますよ。ここは欧米人に人気の高いところなのでゆっくり見ておくと良いのではないでしょうか。
層雲峡以降で登山は予定されていますか。もし登られるなら初冬の防寒装備も忘れず用意しましょう。この時期の頂上付近の天候は、穏やかな日であれば暑からず寒からずで快適な山歩きができますが、ひとたび崩れると一気に真冬状態までいきますので注意が必要です。登山道は夜から朝にかけて凍結し霜が下ります。日中はそれが融けてぐちゃぐちゃになりますから、それなりの足ごしらえ(登山靴・スパッツ)も必要になってきます。高いところの紅葉はピークを過ぎていますが、それなりにきれいですし、温泉街レベルの高さ付近ならちょうど良い頃かと思います。
層雲峡周辺の見所
○層雲峡ビジターセンター
温泉街ロープウェイ山麓駅前にあり、大雪山や層雲峡周辺の自然について知ることができる施設です。ジオラマや剥製も多く展示されています。
○銀河・流星の滝
銀河を雌滝、流星を雄滝と呼び、あわせて夫婦滝とも呼ばれています。駐車場から20~30分ミニ登山すると双瀑台があり、二本の滝を同時に見ることもできます。もともとこの駐車場があるところは国道の旧道で、ずっと遊歩道として他の滝や渓谷(柱状節理)も見られたのですが、一部崩落後通行止めになったままで現在は行けません。
温泉街より石北峠方面3km/5分
○大函
温泉街より石北峠方面7km/10分
○三国峠
ここから見える樹海は夏でも見事ですが、秋の紅葉シーズンは一段と格別だと思いますので時間があれば是非行ってみて下さい。
温泉街より帯広方面へ31km/40分
○大雪道路情報ターミナル(大雪湖)
温泉街より三国峠方面11km/15分
○銀泉台(赤岳登山口)
山名の由来通り赤や橙の紅葉が見事で、紅葉時は一般観光客も含め大変な人になります。ここと大雪高原温泉ルートはピーク時(9月中旬~下旬)には規制がかかり、一般車両の通行は禁止されシャトルバスが運行されます。10月初旬なら規制も解除され車で行くことができますが、中旬には冬期通行止になるため、その年の天候次第では初旬であっても行けない場合もありますので確認が必要です。
大雪道路情報ターミナルより三国峠方面へ0.5kmで銀泉台入口、右折後14km/30~40分砂利道
○大雪高原温泉(緑岳登山口)
紅葉時期の沼めぐりは人気が高いところですが、一帯は熊の巣なのでヒグマセンターでレクチャーを受けてからの入山になります。熊の出没状況では入山できない場合もあります。こちらも中旬には冬期閉鎖になります。
大雪道路情報ターミナルより三国峠方面へ4kmで大雪高原温泉入口、右折後10km/20~30分砂利道
○大雪アンガス牧場
温泉街から旭川方面へ国道39号を14kmほど走行すると左に入口あり。左折後石狩川を渡りすぐ右折、道なりに4kmほど進むと左に最終入口あり。ここから約5kmで到着。JAのレストランあり。北海道には羊を見せながら羊を食べさせるところがたくさんありますが、ここは牛を見ながら牛を食べられるところです。笑 冗談はさておき表大雪と牧場の風景は絶景です。

層雲峡の詳細と富良野美瑛などについてはこちらからどうぞ。
層雲峡ビジターセンター
http://sounkyovc.town.kamikawa.hokkaido.jp/
層雲峡観光協会
http://www.sounkyo.net/index.html
東川町観光協会(旭岳/天人峡)
http://www.welcome-higashikawa.jp/index.htm
ふらの観光協会
http://www.furano-kankou.com/top.html
かみふらの十勝岳観光協会
http://www.kamifurano.jp/
美瑛町観光協会
http://www.biei-hokkaido.jp/

まずレンタカーについてですが、運転に自信がないと言うのであれば、借りる区間は2日目旭川駅~最終日旭川空港間で良いと思います。千歳空港から札幌観光、旭川駅まではJRと地下鉄で用足りますし、車より移動時間もかかりませんので。
2日目ですが、旭川で1泊しなくても直接層雲峡温泉まで行って泊まった方が良いと思いますよ。旭川駅から層雲峡温泉までは車で1時間ほどですから。そうすると層雲峡に2泊できますよ。ここは欧米人に人気の高いところなのでゆっくり見ておくと良いのではないでしょうか。
層雲...続きを読む

Q秋の北海道

紅葉の美しい季節に、北海道に行こうと思います。
そこで皆様にお聞きしたいことは、秋の北海道のお勧めの方面、コースについてです。
今まで夏と冬の北海道にしか行ったことがなくて、秋といったらいったいどこに行っていいのか見当がつかないんです。
基本的に北海道に雄大な自然、美しい景色に魅力を感じているので、グルメや買い物等は多少不便でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の秋、北海道に行ってました。
秋のおすすめ紅葉スポットは、
・大雪山旭岳・そのふもと天人峡羽衣の滝
・富良野の望岳台
・帯広の北方、然別湖・国道273号三国峠の樹海
・阿寒湖、オンネトー周辺
・札幌の南西、定山渓・支笏湖の北東、恵庭渓谷

まあ、他いろいろありますが、大切なのは、
・各スポットの時期を外さないこと(私は大雪山旭岳に9月終わりに行って、ロープウェイ姿見駅周辺の紅葉は終わってましたが、天人峡の紅葉は見事でした。)
・休日は、スポットによっては渋滞あり。例:旭岳ロープウェイの長蛇の順番待ち(が出来ると聞いた)定山渓方面の国道大渋滞(ラジオ渋滞情報で聞いた。)があるので、覚悟して出かけるか、他のスポットに行くこと。
です。個人的には、然別湖・三国峠が気に入りました。(9月上中旬でしたら、旭岳は必ず行ってください。)
また、秋と言えば、
・網走の西、能取湖の赤く染まるサンゴ草
・土休日に、各地で行われる祭り(さんま・かに・じゃがいも・ワイン・そば他いろいろ)
にも行ってみてください。
まあ、秋だから、とこだわらず、知床・野付半島・晴れの摩周湖(秋は霧がかかる確率低い)などに行かれてなかったら行ってください。雄大な景色が待ってますよ!

昨年の秋、北海道に行ってました。
秋のおすすめ紅葉スポットは、
・大雪山旭岳・そのふもと天人峡羽衣の滝
・富良野の望岳台
・帯広の北方、然別湖・国道273号三国峠の樹海
・阿寒湖、オンネトー周辺
・札幌の南西、定山渓・支笏湖の北東、恵庭渓谷

まあ、他いろいろありますが、大切なのは、
・各スポットの時期を外さないこと(私は大雪山旭岳に9月終わりに行って、ロープウェイ姿見駅周辺の紅葉は終わってましたが、天人峡の紅葉は見事でした。)
・休日は、スポットによっては渋滞あり。例:旭岳...続きを読む

Q秋の北海道ドライブ旅行

北陸地方に住む者ですが、10月3日苫小牧を出発し11日頃苫小牧に戻る道北・道東のドライブ旅行を計画しています。
その頃の例年の道北・道東の平均的天気・気温、おすすめのドライブコースご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

10月の各都市の平均気温はこんな感じですが、
http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/temp10.php

紅葉が山から平地へと降りてくる時期で、
昼間はじんわり温かい時もありますし、
朝夕の冷え込みが秋の訪れを感じさせてもくれます。

本州でいえば秋から晩秋あたりを想定して、
服装を持っていくとよいと思います。
場合によっては雪がちらつくこともあります。

お薦めのドライブコースは
・オロロンライン(留萌-稚内間の国道232号線)
・知床峠(知床横断道路)
・美瑛周辺の丘の道と白金温泉へ至る道
・摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖周辺の峠
・開陽台周辺
・狩勝峠・日勝峠
・釧路厚岸間の道道(県道のことです)142号線
 この道は特にエゾシカやキタキツネなどに高い確率で
 遭遇できるルートです。
http://blog.goo.ne.jp/tako_888k/e/d10f6955e443c3e19cd188cc1ba4a01b


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報