人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

25年ほど音信不通だった実の父の再婚相手からいきなり連絡がきました。
はじめは交流をもちたいようなことを言ってましたが、こちらがあまり乗り気でない感じを出すと、遺産の財産分与は辞退するようにというようなことを言われました。
そして、それからまた1年ほど経ち今度は実父から家族みんなで会おうと連絡がきました。
やはり乗り気にはなれないのですが、交流もたずもらえるものはもらおうというのは、ナシなのでしょうか?

A 回答 (9件)

相続がありますので

質問者さんがどうしたいか胸ひとつですよ

お父さんとは全くの他人ではないです
血が繋がっていますから
お母さんと再婚された女性は
配偶者、元配偶者ですが、質問者さんは元配偶者より血縁が濃いですから
よく考えて、一度はひざを突き合わせて話してみなくてはならないとおもいます

お父さんと質問者さんだけでまずは合うほうがいいような気がします
その時財産とか、借金とかちゃんと聞いたほうがいいです
    • 1

うちも似たような事アリです(笑)

父親が病気になって、親戚経由で話が来ましたが
再婚相手が気にしている事は、”お金”みたいで
会うと絶対嫌な思いをすると思いますから断りました。
断ったら断ったで、悪口を言いふらされてるし
やっぱり、”お金”がらみの事です。
資産を妻名義に変更しまくってると聞きましたが
そんな事しても意味無い事、わからない人たちです。

遺産なんていらないですが
あまり嫌がらせをされているので
遺産を受け取り、兄弟全員でそのお金を地元に寄付してやろうと考えてます。

会わなくても、権利は消えませんよ。
全然アリです!

ただ、遺産を隠されたら調査するのに費用がかかります。
連絡がきたのが、財産の話なら
検討するとして、財産目録をもらうといいかもね。
なぜ今更会いたいというのか、要件を聞いてみては?
    • 0

>交流もたずもらえるものはもらおうというのは、ナシなのでしょうか?

それはない。
実の父親として、後妻やその後妻に父親との血のつながる子供がいたら法定相続人だが、あなたも同じ、法定相続人であることに変わりはない。

仮に父親が亡くなり相続が発生したとして、身近にいる後妻は相続の手続きを始めるわけだが、「すべての法定相続人」の同意した協議書が無いと不動産の名義は変更できない。
金融機関の口座の解約(凍結解除)しかり。

手元に現金や貴金属、高価な時計、価値のある自動車などもあるだろうが、まずは先に相続対象の物のリストを作るわけ。
あなたの同意無しにあなたが不在のタイミングで勝手に分けていたら無効にできる。

相続人はみんな同じ立場、権利の割合が少なかろうと全員の同意が必要だし、まとまらなければ家庭裁判所で争うことになる。

離婚のいきさつはわからないけど、父親が消えてあなたが苦労したのなら慰謝料の意味で受けたほうがいいのでは?
離婚で子供の親権を相手に渡した場合、本来なら子供に不利益が生じないよう、少なくとも成人するまでは学費や生活費の一部として養育費をお母さんに預けるわけ。
この養育費の負担の義務は、子供と面会する権利とセット。

部外者から言わせたら、4半世紀もほったらかしておいて今さらノコノコ手ぶらで来るな、と言いたい。
まずは手紙ででも理由を聞けば?
電話など話す言葉は録音しない限り残らないが、手紙は何度も何度も読み返して、じっくり考えることができる。
文字に隠れた相手の気持ちを読み取れる。

>それからまた1年ほど経ち今度は実父から家族みんなで会おうと連絡がきました。

あなたは相手の家族じゃないよ。
「みんな」って、誰を含むわけ?

一応、、、
相続の財産は金目のものとは限らない。
ローンなど負債(借金)も含む。
もし父親に莫大な親権があれば、そして後妻などが先に相続放棄をしていたら、すべてあなたがかぶることになるよ。
相続放棄のリミットはあなたが相続が発生した、と知った時から3ヶ月以内(死亡から3ヶ月以内ではない)。
少なくとも借金が無いか、くらいの目星は付けておくこと。
なまじ相続の権利があるとこれが怖い。
借金の有無は同居していたらわかるんだけど、あなたは相手の居場所さえわからないんだし、地獄に落ちないようにね。

夫婦の問題はさておいて、子供のあなたは被害者だからね。
後妻はあなたと関係ないけど、譲歩したり気を遣う必要はない。
まずはお母さんと話し合ってから、言いたい主張はしっかりと。
    • 0

今の内から弁護士に相談しておいた方がいいですね

司法書士でもいい
モメるの確実
従ってその義理の母は旦那が死ぬ前に財産の名義変更をせっせと行うでしょう
実際に死んだら一文無しだった、というケースも
    • 0

交流を持たず、貰うことはアリです。

しかし危険もありますよ。
弁護士さんを雇っても、すべての資産を把握するのは大変です。費用もかかります。
例えば、父親の本籍地などわからないとかで調べてもらうにもお金がかかるのです。
あと、消費者金融などに個人的に借金があったら、遺産相続したものの数年後になって借金が出てきたなんてこともある可能性があります。
父親が銀行にお金をいくら貯金していたかなど、不明なままだと面倒なんですよね…(^^;

今になって会おうだなんて、遺産について話したいのでしょうね。知識がないまま行くと言いくるめられたり、誤魔化されたりするかもです。

まずは忙しいからとか理由をつけて今は断り、知識付けましょう~!
頑張って!
    • 0

アリだと思います。

• 1

関わらない方が良いよ。

金銭トラブル発生?

財産放棄する必要なし
    • 0

それは貴方の遺産に関するスタンスを知りたいのでしょう

実父が死んだ後貴方が現れて
遺産分配させろって言い出さないか知りたいのでしょう

仲良くする必要は無くても
そう言う事務手続きの為に会う
必要はあるでしょう

まぁ単純に年取って彼らの心残りである
貴方に会って元気かどうか知りたいってのもあるでしょう
老人は過去を思い出しますからね
    • 0

私が幼少の頃、母親が私の分の父の財産を放棄しました。

今はそれなりに幸せたさなので結果オーライですが、子どもの頃は苦労しました。
親はどうであれ、子どもであるあなたは、親の財産は貰える権利があるのですから、妥協はしないで下さい。
父親があなたと会いたいと言うのは、財産の放棄を持ちかけてくるのでしょう。後妻から催促されているのでしょう。
気持ちが揺らいでいるのであれば、今は会いたくないと断りましょう。
私の経験から、放棄はいつでもできます。

ただし、財産分与を受けるということは、お父さんの隠れた借金も背負うことになるので、十分にご注意下さい。
    • 0