プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからも結婚しない男女は増え続け、少子化はどんどん加速していきますか?

A 回答 (7件)

はい、そう思います。


少子化と言うか、国体維持のための人口維持を考えると、次の3つが大事と思います。

 ① 結婚する
 ② 子供を持つ
 ③ 二人より多い子

未婚でも子は持てるでしょうが、将来の家族関係を考えるとまずは結婚して子を設けるのがふつうでしょう。
そのうえで子を持つ。
でも、二人の親が二人の子を設けても、人口は維持されるだけで増えません。
統計的に言えば、傷病や事故で失われる命もあります。
障害を持たれる方もおいででしょうから、子供は二人より多くないと、健常な人口は維持できません。
今、このどれもがその要件に合わなくなってきているので、あなたの質問に対しては『はい』という答えになると思います。

私はプロファイルに記したような者です。
アメリカでは、見かけ上人口は維持か増加しています。
しかし、その実態は不法なものも含めた中南米からの移民です。
たぶん西ヨーロッパの先進国も同じです。
今日の先進的文化・文明を構築した人々の子孫という意味では人口は急速に減少しています。

ただ、それが『悪』か? と言うと、議論することがあると思います。
中世のルネサンス期や、19世紀以降の近代工業が発生・発達してきた時期、その中核をなしたのは確かに文化人・文明人だったでしょうが、その人口はほんのわずかです。
例えばヨーロッパで言えば、ミケランジェロもジェームス・ワットも白人ですが、その時代のその世界に居たのは、彼らと同じ白人ですが貧しかった。
ただ『白人』という点で同じなだけで、一握りの優秀な人が世界の文化・文明の進化を握っていました。

現代も同じです。
ただ、人口を構成する人種の比率が違うというだけです。
アメリカでは人種差別の問題が顕在化と言うか、急に強調されるようになってきています。
人種のるつぼの欧米で、昨日今日人種問題が出てきたわけではありませんが、ここにきて白人優位が明らかに揺らいでるのです。
それは、言葉の裏を返せば、白人以外の人の中にもこれから先の世界の文化・文明を担う人間が出てくることを考えようということだと思います。
人種にかかわらず、人間みな平等ということはそういうことと思います。

アメリカで子育てをしてきましたが、それは強く意識してきました。
そうでないと、子供はこのような世界でしっかり生きられなくて、不幸になりますから。

アメリカは、町、住宅地、学校、教会、が人種で別れています。
でも、わずかにですが、まぜこぜになりつつあります。
私たちが白人の領域に住むようにです。

大学院に進んだ子どもが一昨年、『結婚してもいいかも』と言って相手を連れてきました。
永く仲良く家庭を維持できるよう、まずは練習でウチで同棲させています。
もちろん相手のご両親の許可も得てです。

少子化と、それをどうしたらいいかの自分が出来る具体策を考えて進める、それが必要なんじゃないでしょうか。

子どもたちは二人とも医歯薬生物系で、このコロナ禍に駆り出されています。
自分たちにも感染の危険があるので我々も気が気ではありません。
しかし、そこでの経験もいい礎になるといいと思ってます。
    • good
    • 0

いずれ底を打つでしょうが、当分


加速していくと思います。


21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなるそうです。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。


こうやって先進国が衰退し、途上国が
伸してくるのです。
    • good
    • 0

西洋あたりのグロ-バル化路線にのせられ日本文化くずれていってるから


コロナつづけば変な思想なくなり
いずれ反転するような気する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

結婚する人が増えるという事ですか?

お礼日時:2020/06/09 12:19

結婚適齢期の男女そのものが加速度的に減っていきます


「結婚しない」ではありません
また
彼女募集中の、30~39の男の数は
彼氏募集中の、25~34の女の数の
2倍います
2倍です2倍
物理的に2倍いる

これが事実であり現実
今0歳から9歳までの子供の数は、40代の人の数の、半分しかいません
半分ですよ半分
この子たちが大人になったら、その更に子供は半分なのでしょう
すると今の40代の人達の、4分の1しかいない
    • good
    • 0

はい(加速します)


私の周りでも(親類、近所、知人)すべて結婚しない症候群の男女ばかりです。(給与が安いばかりが原因ではなく、親戚の男子は給与がいい会社に勤めているのに結婚しない)
    • good
    • 0

子供は理屈で作るのではなく 「子孫が必要だ」という本能 感情がひき起こす。


簡単に言えば 戦争が起これば一斉に生みだす。

人間は「自分の頭で考えた」と言うだろうが そのほとんどは後付で 多くは体が状況で 本能で行っているもの。
「たくさん増えたほうが 我々は生き延びられる」と 本能が感じるかどうかがキモだ。
    • good
    • 2

加速する。

今の若い人の給料では、家族は養えないから。共働きには、保育所の問題がネックだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!