アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が義父に暴力を振るわれて警察沙汰になったので、父の家に母と私を含め子供4人で避難しました。
私達5人分の給付金を母が受け取れるようにしたいので、福祉相談所に確認書の発行をお願いしたら「避難先が義父に知られてるなら無理」と言われてしまいました。

市役所に問い合わせても、「特別定額給付金は、今年の4月27日時点で住民登録されている世帯の世帯主様の口座に、世帯員全員の分を一括してお支払いする制度となっています。
世帯主様以外の口座に分けてお振込みすることはできません。
また、確認書の発行は、児童相談所でしかできないため、再度、児童相談所にご相談いただければと存じます。」と言われてしまい、どうすればいいのか分かりません(;_;)
もう諦めるしかないですか?

A 回答 (5件)

弁護士会の無料相談へ

    • good
    • 3

こちらが参考になるかと思います。


https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/download/
    • good
    • 0

その市がかなりそれらの特別配慮に弱いところと思われます。



今回の給付金は個別に現金での支払いにも対処するとされております。市に設置されている女性相談窓口へ連絡をし、DVとなったこと、現在避難していることを話し対処してもらってはどうでしょうか?

もしも振り込み手続きが済んでしまっているのなら確かにすでに手遅れですが…

女性相談窓口や警察へは一度相談を持ちかけておくことをお勧めします。それらは記録として残りますので、もしも今後に何かあったとき保護などの対処をしてもらいやすくするためです
    • good
    • 0

暴力をふるったからって、あなたたちのもらうべき金を


自分の物にするかどうかはわからないでしょ。
誰か第三者に間に立ってもらって、義父さんからお金を受け取れるように
説得してもらいましょう
    • good
    • 0

とりあえず児相に相談するしかない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!