オンライン健康相談、gooドクター

正直、今の日本の景気は悪いですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

無茶苦茶悪いですね、1900年代前半の世界大恐慌に匹敵する位と豪語しているジャ-ナリストさんの話を聞いた事が有ります、嘘ではないでしょうね。

今のコロナ感染騒ぎは数年続くとも言われていますし人々の生活意識は感染前とは大幅に変わりましたね。
これに追随して需要意識も変わりました。
特にサ―ビス業界は散々な状況、今でもニュ-スで報道されますね。
倒産、縮小、リストラ、雇止め、
需要と供給のバランスは全く取れていないと感じますね。
しかも定額給付金も2割程度との事。
今後予想できない程の不景気が来ると思いますね、その為自ら命を落とす方が増えるとの話も
耳に入りますね。
只民間企業は上記の状況と感じますが公務員の方々は痛くも痒くもない別世の感覚。
給与も1円も減らず賞与も今月末支給される訳ですから・・・
日本はおかしくなっていくばかりで、映画じゃないですが 日本沈没 に向かって行きそうです
    • 0

何も世間が分からない、お子様のご質問でしょうか?

新聞取ってないなら、図書館に行けばあるので、日経でも読んでみてよ。
景気の良い業界もあるにはあるけど、全体的に見たら最悪の部類だと思いますよ。
    • 0

悪いです。

ただようやく先月から政府の経済対策も行われる運びとなったため、金融危機などへ向かいかねないような状況は回避され、恐慌の危機などはなくなっています。とりあえず株価も回復し安心ムードが広がっています。

ただし2番底があり得ますし、欧米で大規模なデモなどが行われるなど、再度の感染拡大が起きると、また金融部門から経済危機へ向かう危険が高まる可能性はあります。
    • 0

思い切り悪いです

GDPがマイナス5%以上
    • 1

出来るだけ早い時期に、大学病院の「脳神経系」の診療科で診断してもらってください。

。。

補足です。。。

質問者さんは、ニュースや新聞は、お読みになられていませんね。。。???
    • 2

大恐慌突入寸前ではないかと思います。

日本だけ不況ならいいけど、世界的な話ですからね。
    • 2