アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pc に録画した映画を、Media Player を使用して、テレビで見ようとしています

録画 mp4  6.1GB
Codec Windows Media Player

PC DELL Optilex 7470 AIO
Windows 10 64bit

使用機器 SANWA メディアプレーヤー
inlight HD MEDIA PLAYER

使用媒体 USBメモリ 32GB
フォーマット exFAT

TVへ連絡 HDMI

始動すると、 SANWA SUPPLY -- USBデバイス -- SCSI DISDK 000
ーー 再生不可能 となります

この不調の原因はどこにあるのでしょう? いろいろやってみましたが、
見当が付きません. 困っています.

ご教示をお願いします. どうぞ、よろしく.

A 回答 (7件)

アナログ時代ならTSは大丈夫だとしてエンコードして4GB以下に。



この手のメディアプレイヤーはOSがandoriod。おそらく形式的に6くらい。
となると「4GB以上のファイルが扱えない」
正確に言うと 4GB以上のファイルを扱うにはSDXCに対応できるAndroidOS搭載の機器(つまりここでexfat) となる。
当たり前だけどUSBメモリも同じ。

> SANWA SUPPLY -- USBデバイス -- SCSI DISDK 000
ーー 再生不可能

exFATだから。
AndroidのOS自体がデバイス不良でおかしいとエラーを吐いてる。

対応策

エンコしなおしてファイルサイズを小さくしてNTFSで。

ちなみに再エンコだけど一応Androidだとエンコーダーの性能から推奨ビットレートがHD720Pで2M辺り。SDで高画質なら500Kbps辺りが推奨みたいだね。
まぁあまり超えない方が良いかもね(andorid系OSは詳しくないので良くはわからんから申し訳ないけど)

あと再生できても結構熱くなって停止もあるかも。
実は自分でも買って試してるんですよね。たぶん同じくらいの。(メーカーは違うと思うけど搭載チップはたぶん同じだと思う)
持ち運びできるのが欲しかったんですが結局BDプレイヤーを購入してUSB再生してます(こちらは専用チップで快適なので)

大きな動画サイズは向いてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほむらはぜ さんの投稿に、OS はアンドロイドだと言うのがありました.
それで、やっと、気がつきました.
それなら、4GB 以上は受け付けないのが当然です.

6.2GB mp4、3.9GB VRO、1.5GB mp4 の 3ケの動画を、USBメモリに入れて見ました.
結果は、予想のとおりでした. 1.5GBmp4 だけが、再生可能です.

どなたにも、お手数をかけて、有難う御座いました.

お礼日時:2020/06/11 10:22

お邪魔しまーす。



ええと、ちょっと確認させてくださいね。
質問1
今までその方法でTVに映像をうつせました?
質問2
ほかのマイクロSDカードはありますか?

>使い慣れた mp4 には、未練がありますが、どんなコーデックを使えば
いいのでしょう?
個人的にはDVDと同じMPEG2が相性がいいと思っています。

ただ、ごめんなさい。私のほうで取説(400-MEDI022ならば)を読んだところ、動画が再生できない場合はフリーの動画編集ソフト「XMedia Recode」などを使い変換してくださいとありますが推奨コンテナがmp4です。
なのでそのままmp4を使ってくださいね。

その推奨ファイル形式が下記です。
・コーデック:MPEG-4 AVC / H.264
・フレームレート:30以下
・ビットレート:10000以下
・推奨 解像度は、最大1920×1080です。4Kには対応していません。
とありますのでまずはこの形に変換してはどうでしょうか?

先の記載によるとWindows Media Playerは再生プレイヤーなのでコーデックじゃありませんしコンテナがmp4で中身のコーデックがマイクロソフトの形式だとWMV、もしくはその他のmp4で一般的なXvid・Divx・MPEG-4あたりだと思います。(たぶん一般論で)
ただ古いアナログの場合、無圧縮AVIとかもあるのでなんともなんですけどね。
ファイル詳細がわからなければ動画の素性を吐き出してくれる「MediaInfo」が便利だとおもいます。
https://mediaarea.net/en/MediaInfo/Download
同じmp4でも中身が違う場合はこういったものでわかりますよ(^^♪

私なんかも古い映像をエンコするときは
29.97フレーム
720×480ピクセル
スマホでみるならMPEG-4 AVC / H.264
DVDに焼く場合はMPEG2あたりで作業しています。
90分でざっと3Gあたり(DVD-Rに入るサイズ)にすることが多いです。

既出のNo.3さまのご回答にあるように、大きなファイルは再生が失敗しやすい傾向にあると私も感じるので小さめに作っています。
ほらDVDプレーヤーにUSBメモリ再生ってあるじゃないですか、あれです。

とりあえず、今は
・SANWA メディアプレーヤーinlight HD MEDIA PLAYERの故障なのか、
・SDカードの故障なのか、
・動画ファイルの不適合か?
再生できない理由を切り分けていくべきだと思います。

なので私ならとりあえず…
・推奨ファイルの変換作業をしてみる。
 ついでにMPEG-4、mpeg2、など対応するファイル形式で、5分くらいのをいくつかつくってみることをお勧めします。
同じ映像で作ると、コーデックによっての差がわかりやすいです。

・一応SDカードの物理フォーマットもお勧めします。
SD Card Formatter
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/in …
これが結構よくて、調子悪いSDカードの修正をしてくれるソフトです。

それでは参考になれば、ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほむらはぜ さんの投稿に、OS はアンドロイドだと言うのがありました.

それで、やっと、気がつきました.
それなら、4GB 以上は受け付けないのが当然です.

6.2GB mp4、3.9GB VRO、1.5GB mp4 の 3ケの動画を、USBメモリに入れて見ました.
                                  
結果は、予想のとおりでした. 1.5GBmp4 だけが、再生可能です.

どなたにも、お手数をかけて、有難う御座いました.

お礼日時:2020/06/11 10:22

ANo.4 です。



そうであれば、相性のようなものでしょう。

私は、HDMI のキャプチャユニットを持っていて、これはパソコン無しで接続してある映像なら何でもキャプチャし mp4 にしてくれるのですが、ユニットで作る mp4 のファイルはかなり容量が大きく、再エンコードしないと使えない感じです。また、このキャプチャユニット単体でも、InLight メディアプレーヤーのように HDMI に出力することができて、単体でもリモコンで鑑賞することができます。

ところが、キャプチャした mp4 を再エンコードして動画を、パソコンからこのユニットに転送しても再生されません。恐らく同じ mp4 でも圧縮率などが異なっているため、ハードウェアが受け付けないものと思われます。同様に、何かパラメータで異なるものがあって、それが再生をできない原因になっているのではないでしょうか。

再生できる mp4 とできない mp4 のプロパティを比較すると、原因が判るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほむらはぜ さんの投稿に、OS はアンドロイドだと言うのがありました.

それで、やっと、気がつきました.
それなら、4GB 以上は受け付けないのが当然です.

6.2GB mp4、3.9GB VRO、1.5GB mp4 の 3ケの動画を、USBメモリに入れて見ました.
                                  結果は、予想のとおりでした. 1.5GBmp4 だけが、再生可能です.

どなたにも、お手数をかけて、有難う御座いました.

お礼日時:2020/06/11 10:23

ANo.2 です。



その USB メモリをパソコンに接続して、Windows Media Player 12 で再生したらどうなるでしょうか。

Windows Media Player でサポートされているファイルの種類
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/316992/ …

もしうまく再生されない場合は、その mp4 ファイルが壊れている可能性が高いです。因みに、他の mp4 ファイルの再生はできるのでしょうか? USB メモリは NTFS のままが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.

直接、PC に接続したら、綺麗に再生できます.

お礼日時:2020/06/09 15:28

それ以前に 録画ってどのようにしたの?


録画を再生しながら再びキャプチャーで録画して自分でエンコードならできるけど。

当然だけど放送から録画したならTS抜きしないとプロテクトがあるから無理だよ?
TS抜きチューナーを使ったなら良いけど(要するにCCIというコピープロテクトがありこれが録画した機器でないと再生できない)

一応確認を。

あと、
使用機器 SANWA メディアプレーヤー
inlight HD MEDIA PLAYER

この手のメディアプレイヤーはあまりファイルサイズが大きいと結構再生できないこともあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ時代の映画を録画したのが沢山残っています.

だから、USBメモリーへ録画可能です。

お礼日時:2020/06/09 15:31

InLight HD601メディアプレーヤーでヒットしたのは下記でした。



http://amazon.co.jp/dp/B01HWP33E0 ← InLight HD601メディアプレーヤー HDMI/VGA出力USB/OTG/SD/AV/TV/AVI/RMVB フルHD 1080P対応 高画質再生マルチ出力 ゲットHDMIデータケーブル

これによると、「SD、SDHC、MMC、MS卡(CF、MDカード任意)、Uディスク(最大32 g)、モバイルハードディスク(最大2T)などをサポートしています、FAT32、NTFSハードディスクパーティションのフォーマットをサポートしています。外部HDD:2.5”& 3.5” SATAタイプHDDサポート 最大2TBまでサポート」 となっていて、恐らく "Uディスク" と言うのが USB メモリではないかと思います。これらは 32GB までで、フォーマットは FAT32 か NTFS になっていますから、exFAT の USB メモリを認識していないのではないでしょうか。

この USB メモリを NTFS にフォーマットし直して、mp4 6.1GB の動画を入れ直せば、InLight メディアプレーヤーで再生できると思います。32GB の USB メモリでも NTFS にフォーマットできますので、やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、有難うございました.

2時間ものの映画を録画しますと、mp4では、6.4GBくらいとなります。
当然、FAT32は使えません

それで、NTFSとしました. 「再生不能」と出ます.
仕方ないので、exFAT を使ってみたと言うわけです
でも、やっぱりダメでした.
こんなところが、今までの経緯です.

ただ、おなじ メーカーのプレーヤーでも。いろんな品番があるようです.
勿論、性能にも差があるでしょう.

すこし、カタログを調べてみます.

ご教示、お礼を申しい上げます.

お礼日時:2020/06/09 15:26

私は実機をもっていないのですが…。


取り扱い説明書のP3をみてください。
https://direct.sanwa.co.jp/contents/torisetsu/40 …

仕様のところ。
FAT16、FAT32、NTFSになってます。
というわけで、>>フォーマット exFATを直しましょう。
SDカードの再フォーマットですね。
で、、、、録画 mp4  6.1GBとあるのですが、一般的に一番汎用性の高いフォーマットはFAT16やFAT32あたりです。
だけどファイルサイズの制限がある。
FAT32の場合最大4GBまでのファイルしか保存できないので今、質問者さんがすべきはNTFSフォーマットですね。

もしできるなら、動画のコーデックを変えてもっと小さいファイルサイズにして、4G未満にできるならFAT32でフォーマットしたほうがいいと思うよ。(汎用性を考えるのならば、です)
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、有難うございました.

ご指摘の通り、FAT32は、4GB が最大限です.
2時間ものの映画を録画しますと、mp4では、6.4GBくらいとなります。
当然、FAT32は使えません

それで、NTFSとしました. 「再生不能」と出ます.
仕方ないので、exFAT を使ってみたと言うわけです
こんなところが、今までの経緯です.


使い慣れた mp4 には、未練がありますが、どんなコーデックを使えば
いいのでしょう?

適当なものをご紹介いただけないでしょうか. お願いいたします.

お礼日時:2020/06/09 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!