アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいる家は、木造2階建てで、築25年ぐらいです。最近地震が多いので心配なのですが、私の家は1階の勝手口を閉めるとき、2階の私の部屋が揺れます。それほど激しくではないですが、閉めるたびに揺れる気がします。やっぱり、これでは地震が来たときに倒壊する恐れがありますか??
私の建築士である父は大丈夫だと言っていますが、私はすっごく心配です。
特に、専門家の方に大丈夫かを教えてもらいたいです。いつかは、親は反対するとは思いますが、「耐震診断」はしなければいけないなとは思います。

A 回答 (4件)

お父様が建築士で大丈夫とおっしゃっているということは、お父様が設計監理なさったのかもしれませんね。


築25年ということは新耐震基準ぎりぎりくらいです。筋交いなど、当時の既定よりたくさん入れてるのでしょうか。
バランス、建物形状、重心と壁芯のズレ(偏芯といいます)も重要な項目です。
四角くて、四隅に壁があるようならだいぶ安心です。
他に、土台に柱が金物等で緊結されているか、腐れはないか、基礎はどうか(ひびなどはいっていないか、鉄筋は既定どおりはいっているか)、地盤はどうか…。
土台の腐れは、シロウトでも床下にもぐってみればすぐ発見できます。
建築士のお父様なら、耐震診断はご自分でもできます。大丈夫ということは、もう、なさってるのかもしれないですよ。

この回答への補足

はい。父が設計しました。筋交いがあることや、壁の面積を多くしている事は聞きました。ひびわれとか実家に戻ったら早速調べないといけませんね。父親は、自分の家は大丈夫だと信じきっていますし、母親は、自分の地域に地震が来るなど思ってもいません。
もし、シロアリなどいたら大変なので、早期発見(?)出来たら良いです。

補足日時:2005/01/16 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのアドバイス嬉しく思います!
色々と教えてもらいありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 08:54

こんばんは~ゆれるんですか・・・・


勝手口のサッシは、柱に直接固定されてます。
だから、ドアを閉めると直接、柱に振動が伝わります。その振動が2階に伝わります。
揺れるってより、振動するんでは?
ミシミシと音を立てて揺れるのは、怖いな・・・
確かに木造の古い家は、大きな地震には耐えれないかもしれない・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・揺れるというより振動だと思います。わたしの部屋は勝手口の上にあるから振動するんですかねぇ・・。
やはり、木造の古い家なので怖いですよね。父親に「耐震してる?」などと聞けばプライドが傷つき怒ると思いますが、なんとか交渉したいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 08:57

ご自分でできる簡易診断をとりあえずやってみては…


http://www.city.kimitsu.chiba.jp/kensetu/sidou/t …
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagaya/wagaya.htm

もし危険な結果となったら、それをお父様に見せて説得し、耐震診断をするかどうか話し合うこともできます。
安全という結果が出れば安心できますし。

お父様が建築士であれば、「大丈夫」なのかなあとも思うんですが、ゆれたら怖いですよね。
私もいちおう建築士(まだまだ新米なので一般人にしときます)なんですけど、実家が壁量が足らずちょっと不安なので親に言ったのですが、建てた工務店のことを信じきっているので聞いてもらえませんでした。
この前のように大きな地震がくるととても怖いですよね。この機会にいろいろ話し合いが出来るといいですね。

参考URL:http://www.city.kimitsu.chiba.jp/kensetu/sidou/taisin/sindan.html,http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagaya/wagaya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト教えてもらってありがとうございます。
今は実家にはいないので、帰ってから診断したいなと
思います。そうですよね。大きな地震が来たあと、耐震しとけば良かったと後悔するのでは遅いので、早めにそうしたいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 08:49

よく、硬いとすぐ折れると聞きますが。


ヤ○ダ電○とかすごく揺れてるし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。
ヤ○ダ電○さんが揺れるというのは初耳ですが、
やはり揺れると怖いですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!